Pickup!UTF「桜テンプレート」特集!!

春!春!春が来たね!!!

ずいぶん過ごしやすくなってきたわね。あったかくて気持ちがいいわ〜。

うんうん。僕たちの働くオフィスビルのそばの桜並木も、今とっても見ごろだよね。

そう!気がつけばもう桜シーズン真っ盛り!!なので、今回はちょっと遅ればせながら桜のテンプレートを紹介させていただくよ。

そーゆー季節モノはもちょっと早く、一足先にお届けするのが筋ってもんじゃないの?

はい…すみません……。 今から急いで紹介させてもらうYO!!







--PC版utf--

gray



作者 : こあさん
作者ブログ : ロビンソン

まぁ!!キレイな桜ね!!

真っ白な背景に、ピンクの花びらがよく映えるね〜。

シンプルながら、文字色もピンクでかわいいっ!!

Sakura



作者 : biancoさん
作者ブログ : Luce

おおーー!青空がバックで、鮮やかなコントラストだね。

こんなテンプレートにしたら、毎日ウキウキルンルンで過ごせそうだわ。

春らしさ満点!!

桜2010



作者 : 霞さん
作者ブログ : あかねさす

こちらは、地面にしきつめられた桜の花びらがぎっしり

わ〜。こういうのもステキね〜。色合いがフェミニンな感じ!

淡い色合いがとても優しげだねぇ。



--Mobile版utf--

春が来たよ!



作者 :猫村柚太さん
作者ブログ : 柚と猫の蓬草

続いてモバイル版。携帯版テンプレも桜色にしちゃおう!

タイトルからして、春が訪れた喜びを感じるテンプレートだねぇ。

明るくて、元気になりそうなデザインだわ!

さくら



作者 :Citrine&Prehniteさん
作者ブログ : Ctrine&Prehnite

こちらの桜は、ちょっと大人の雰囲気だよ。

背景が黒だと、ぐっと落ち着いた感じになるわね。

ちょっと和風テイストなところもイイネ!

sakurasaku



作者 :桜苺さん
作者ブログ : 空ノ唄。

こちらは、桜の花がひとつ。なんだか趣があるだろ〜。

優しい雰囲気で、ほっとする色合いね。

同じ花でも、遠くから見たのとだいぶ印象が変わるねぇ。


そんなわけで、桜テンプレート、どうだったかな?

どれも可愛い!なんだか春爛漫ってかんじで、気分まで上がってきたわ!!

そうだろー!桜が咲いてる期間は短いから、今のうちに桜のテンプレートに着替えて楽しもうぜ!!!

JUGEM dressの方にも桜の素材が充実してるので、そちらも是非チェックしてみてね♪


JUGEMがiPhoneアプリ「Instagram」と連携しました!!

ハローハロー!iPhoneユーザーの皆さんに朗報だよ!!

久しぶりに現れて、ずいぶん唐突ね。

今日は新機能が出たから、タイムリーにお知らせしたいんだよう!

新機能?おぉ、噂のアレだね!

そう!本日追加された「Instagram連携」機能さ!!

おー待望の!!ついにリリースされたのね!ひゅーひゅーー!!

Instagramって、自分のとった写真を、色んな種類のフィルタにかけてオシャレに変身させちゃう、人気のiPhoneアプリだよね。

うんうん、Twitterでもよく見かけるわね。カメラを持っていなくても手軽にカッコイイ写真がとれちゃうから、私もよく使ってるわ!

そのInstagramの写真を投稿画面からちゃちゃっと挿入して、ブログが書けちゃうのはJUGEMだけ!ってなわけで、早速設定方法を紹介するよ!



管理者ページ「ブログ設定」より「ユーザー情報」をクリックしてください。

外部サービス連携「Instagram連携」のアカウントを設定するをクリックします。

自分のInstagramアカウントでログインします。

JUGEMIDとInstagramIDを連携します。


連携したInstagramIDが管理者ページに表示されます。


これで設定完了だよ!画像を投稿するには、下記のボタンをクリック!



<シンプルエディターの場合>



<ウィジウィグエディターの場合>



連携されたInstagramのアカウントの写真一覧が表示されるから、投稿したい写真のサイズをS、M、Lの3種類の中から選んでクリック!
これだけで、簡単に画像が記事に挿入されるよ!



S.jpg

こーんなふうに、Sサイズでずらっと並べるのもスタイリッシュでかわいいよ。

おぉぉ!オシャレー!なんかそれっぽい記事がかんたんにできちゃうわね!

画像フィルタといい、写真をブログに載せるのがますます楽しくなりそうなこの機能、みんなも是非使ってみてね!

近々、画像フィルタもまたパワーアップするらしいから、そちらもお楽しみに♪


画像フィルターの種類が追加されたよ!

今日は花金だね!!ヒャッホウ!!

おまけに今日は春みたいな陽気だね〜。ルンルン♪

おっ、二人ともゴキゲンだね!今日は二人をさらにウキウキにしちゃうニュースがあるよ!

さすが、嬉しい知らせを運んでくる男・シラッキー先生ね!一体どんなお知らせ?

フフ。リリース以来、大好評を頂いてる「画像フィルター」機能のフィルターがさらに増えたんだ!!

にゃにー!!あの機能、ガラッと違う写真みたいになっちゃうのがすごい楽しいよね!

私、写真に写ってる全てのロベにモザイクをかけて楽しんでたんだけど、もっとバリエーションが豊かになったのね!

そうなんだ。今回追加されたフィルターはこちらの5種類!






ほほう。なかなかの変わり種が追加されたようだね。

美味」ってなに…!「湯気」も気になるわ!

これらのフィルターを使うとどんなふうになるか、このありきたりなカレーの写真でご紹介するよ!元の画像はコチラ。


●元画像




●油絵風


●湯気


●ネガ


●デコボコ


●美味



湯気」と「美味」がすごい美味しそうに見えるわね!

デコボコ」と「ネガ」は…お料理の写真には向かなそうだね…。

油絵風」はなんともアーティスティックな仕上がりだろー。これは色んな写真に応用できる気がするな。

うんうん。元々あった8種類のフィルターとあわせて、色んなテイストの写真が楽しめるね。

こちらはJUGEM PLUS限定の機能だけど、これまでどおり、無料会員の方にもサンプルで試していただけるので、みんなも管理画面上で触ってみてね!!

ブログをやるのがますます楽しくなりそうなナイスな機能ね!


大人気声優・茅原実里さんのロングインタビューを公開!!!

ねーねーシラッキー先生、ロベがさっきからPCを見つめてニヤニヤしてて、
すっごいブキミなんだけど…

えへへ…みのりんかわいいよみのりん…!!!

あーこれはね。仕方ない症状なんだよ、ポリンちゃん。

え?どういうこと?

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希役など、数々の作品で大人気の声優、茅原実里さんJUGEMブログをやってくれていることは知っているかい?

minorhythm(ミノリズム)」 ね!もちろん知ってるわよ。2004年の12月からほとんど毎日欠かすことなく更新されていて、楽しみにしているファンが大勢いる、JUGEMを代表するブログのひとつですもの!

うんうん。そのみのりんにね、ロベはなんと、直接お会いしちゃったんだ!

えぇぇぇぇぇぇぇ…!!なんですってーーーーーーー!!!

でへへへ。みのりん、本当可愛かったなー。声も姿もこの世のものとは思えないくらい
チャーミングだったな〜

ラッキーなロベルトくんは、JUGEMのスペシャルインタビュー企画で、みのりんと直接お話する機会を得たってわけさ。 そのときのインタビューは、先週公開された前編に引き続き、昨日やっとリリースされた後編でもチェックできるよ!

そりゃーデレデレもするわね…。同じJUGEMスタッフとしてジェラシーを感じるわ!

まぁまぁそう言わず。このインタビューをご覧よ。先日発売された2枚のニューシングルに合わせて、前編後編デザインイメージをがらっと変えてみたよ!

ニューシングルのうち、「Defection」は、かっこいいクールな曲、もう一方の「KEY FOR LIFE」は思わず笑顔になってしまうようなハッピーな曲ばかりを集めた作品になってるんだ。どちらも是非チェックしてね!






後編にはなんと、みのりんからJUGEMユーザーの皆さんへのメッセージ動画で頂いてるよ!

さ・ら・に!!抽選で2名様にみのりんのサイン入りポスターをプレゼントしちゃうから、ぜひぜひお見逃しなく!!

サイン入りポスターほしい!これは見るしかないわね!!!
 皆さんも早速ヘッドフォンを用意して、インタビューページへGO!!!

 

15000円相当の体組成計が当たる!
JUGEM × TANITA コラボ企画スタート!!

なんだかロベ、最近ものすっごい太ったわよね。

うぅ…。それを言ってくれるな、ポリンさん。僕だって一応気にしてるんだぞ!

昔の写真を見ると、別人すぎてびっくりするわ。

ふん、今のうちに言いたいだけ言っておくがいいさ。僕、ダイエット対決に参加することになったから、本格的に痩せちゃうんだもんね。

そう!なんと、最新の健康器具や、最近では社員食堂のレシピ本でも有名なタニタさんと、JUGEMのコラボ企画がスタートしたんだよ。

あのタニタさんと!そりゃすごいわね。でも相手はプロだもの、勝ち目ないんじゃ…。

ふふふ。その辺は策をちゃんと練ってあるのさ。タニタ社員VS JUGEMチーム、各4人ずつの合計8名で対決するんだけど、JUGEMチームは全員、たっぷり痩せる余地のある、ふくよかな男性陣を選出したからね!!

JUGEMの出場選手はこちらの4名だよ!どうだい、この貫禄あふれる顔ぶれ。



こりゃまたすごいメンバーを揃えたわね。みんな体重もそうだけど、体脂肪率や体内年齢もえらいことになってるわ。

3月末までの1ヶ月半で、4人の合計体重がより多く減っている方が勝ち!というシンプルなルールなんだ。毎日、体重などのデータを測って、こちらのブログで対決の様子をお知らせしていくよ!

こりゃー負けられないわね!これからは仕事中にロべがお菓子食べてたらすかさず取り上げることにするわ。

うぅ。が、がむばる!!!

スマートなロベに再び会えるのを楽しみにしてるよ!それから、 このキャンペーンに伴い、「JUGEM dress」でも新素材を新たに追加したんだ。

追加したのはこちらのふたつ!

triangle.jpg

triangle.jpg

おそるおそる体重計に乗ってる素材と、体重計の素材ね。どちらも、ダイエットブログにぴったり!!

このブログを使ってたら、毎日体重を気にする習慣がつきそうだね。

それから、JUGEMユーザーの皆さんにも吉報!タニタさんの提供する、無料健康管理サイト「ヘルスプラネット」に登録し、ブログパーツをブログに貼ってくれた方の中から、抽選で100名様に、タニタの体組成計をプレゼントしちゃうよ!

わぉ!太っ腹!!!


ブログパーツはこんなかんじ。お好きなキャラクターやカラーを選んで、あなたのJUGEMブログに貼り付ければ、ブログ上で体重・体脂肪量などをグラフ管理できるよ。

プレゼントする体組成計は、体重だけでなく、内臓脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢までわかる、充実の測定項目!15000円相当の、とても高性能な体組成計なんだ。

えー!ほしー!!体内年齢って一回はかってみたいわ!

データをきちんととるのはダイエット必勝のヒケツだからね。プレゼントキャンペーンの詳細は、こちらから確認してみてね!


そんなわけで、僕は1ヶ月半で7kg減を目指すよ!!みんなもぜひ、僕と一緒にダイエットしようぜ!

あんた、これだけ大々的にやってるんだから、ちゃんと痩せなさいね!

てへっ。まかせとけって!

不安。。。。


「JUGEM dress」新素材が追加されました!

へいへ〜い!!バレンタインもとうとう終わってしまったけど、みんはどんな一日を過ごしたのかな?

僕は、会社の女の子たちにたっくさんチョコレートをもらっちゃったよ!一人ではとても食べきれないので、奥さんと仲良く分けあいっこするつもりさ。

うん、とってもイラッとくるリア充なコメントをありがとう!ポリンは?

私も、女の子なのに会社の子にたくさん手作りチョコをもらっちゃったわ!!それにしても、バレンタインって本当に楽しいわね〜。

うんうん。JUGEM dressでスウィートなバレンタインテンプレートを使ってくれてた方も多かったようで、先生はとても嬉しいよ。

あ、JUGEM dressと言えば!新しい素材が追加されたらしいね!!

おぉ。珍しく最新情報を素早くキャッチしてるね、ロベルトくん。
その通り!まさに今日、dressに新素材が追加されたばっかりだよ。

今回追加されたのは、こんなかんじの素材よ!!


triangle.jpg

seiun.jpg

hand.jpg

cosmo_blue.jpg

林檎.jpg

clover.jpg


ほほー!なんかレトロキュートな林檎があったり、雄大なスケールを感じさせるコズミックな素材があったりと幅広いね!

そうだろそうだろー。今回も担当デザイナーがうんうん唸りながら頭をひねって生み出した傑作たちだよ。

すごいなー。こんなのを作っちゃうデザイナーはすごいや。

そして、そんなデザイナーたちの製作裏話が聞けちゃうブログがひっそりスタートしていたのを、みんなはご存じ?


JUGEMスタッフブログ、スタート!



えっ知らないなにそれ。ひっそりにも程があるよ!

最近できた、「JUGEMスタッフブログ」では、JUGEMのサービスを作るデザイナープログラマーなどのクリエイター陣が、開発中の新機能や製作秘話について紹介していくという斬新なブログだよ。

たとえばこのStepUp!JUGEMとか、JUGEMスタッフが更新しているブログコンテンツはたくさんあるけど、クリエイター陣が更新するブログって実は初めてだよね!なんとも貴重だなぁ。

専門的な話や、作り手側の思いというのが聞けて、私たち他のスタッフからみてもなんだか新鮮よね。

今回追加された、JUEGM dressの新素材についても、担当デザイナーが記事を書いているので、そちらも是非チェックしてね! そして、そのスタッフブログの設置に伴って、ポータルページにこんなコンテンツができたよ。

clover.jpg


障害・メンテナンス情報など、知りたい情報がファーストビューでチェックできちゃうわけね。便利!

お知らせブログ障害/メンテナンス情報スタッフブログと、色別で最新の記事が表示されるようになってるので、みんなもここをチェックするようにしてね!

はーい!!



ところで…、エンジニアのUくんが書いてくれてるこの記事の、このPICTOはなんなの…? →

名前からするとうさぎみたいだけど…謎のキャラクターだね。

じゅ、JUGEMクリエイティブチームはみんな独創的だね!

う、うん…!!クリエイティブ!!


StepUp!JUGEM1月総集編!

さーて!もうあと数日で1月も終わりだよ。

こないだ新年を迎えたと思ったのに、あっという間だなー。

てなわけで、月末恒例!一ヶ月の総集編をお送りしまーす!!!
1月の更新内容はこちら!!






今月は新しい機能がふたつ追加されたね。まずは、月初にリリースされた、ソーシャルボタン

これ、僕はfacebookもmixiもやってないから要らないYO!と思ったけど、実は管理者の僕自身が使ってるかどうかというのはあまり関係ないんだよね。

そうね、あくまで読者さんがお気に入りの記事に「イイネ!」ってしたり、後で読めるようにmixiチェックに登録したりできる機能だからね。

このボタンを表示させておくと、新しいアクセスが見込めたりと、活用次第でブログをより楽しむことができるよ。 すっきりしたブログが好きだからボタンはいらんよ!っていう方は、この記事を参考にして非表示に設定してね。

そして、今月追加されたもうひとつの機能は、次回にたっぷりお知らせしまーす!!




4052.png


節分.jpg

ha-to.jpg

ハート2.jpg

文具.jpg

シンプル.jpg 

それから今月は、テンプレートの紹介をたくさんしたわね。

バレンタインテンプレートの特集のほか、「JUGEM dress」で使える素材が増えたので、「JUGEM dress」の人気素材ランキングとともにご紹介したよ。


どちらの記事もこの時期にぴったりのテンプレートが揃っているので、是非チェックしてみてね。

豆びっしりの節分テンプレートもオススメ!!



ヘブンズフラワー.jpg

そして!今月はドラマ「ヘブンズ・フラワー」とJUGEMのタイアップ企画も紹介したわね。

あらすじやみどころなど、気になる情報が満載の特設ページこちら

ドラマの感想をトラックバックで送ると、抽選で一名様に川島海荷ちゃんのサイン入りポスターが当たるよ!詳しくはこの記事を見てね。




ってなわけで、あっという間に今月も終わり。

来月も、こうして飛ぶように過ぎちゃうに違いないんだ…。

2月はそもそも短いしね。次回は、先日リリースしたばかりの新機能「画像フィルター」についてお知らせするよ!

どうぞお楽しみにー!!!


「JUGEM dress」に新素材追加&最新人気素材ランキング!

前回UTFのバレンタインテンプレートを紹介したけど、「JUGEM dress」にもバレンタインにぴったりのスウィート&キュートな素材が追加されたみたいよ!

さすがJUGEM、恋する乙女を全力でサポートするブログとの異名はダテじゃないね。

それだけでなく!2月のもうひとつの重要イベント、節分の素材もどーんと(ひとつだけだけど)追加!!

お!そういえば節分ってもうすぐだもんね。

それ以外にもいくつかデザインが増えたよ!!というわけで早速チェケら!!!

--今回追加された新素材ー--

節分.jpg

ha-to.jpg

ハート2.jpg

文具.jpg

シンプル.jpg 

バレンタインテンプレートは赤とピンクの鉄板カラーね!どっちもラブリーだわ〜。

節分テンプレは豆ぎっしりだね!!鬼のシルエットもなんだかシャレオツ!

バレンタインテンプレートは巷にたくさんあるけど、節分テンプレってあんまりないから、ぜひ使ってみてほしいわ。

その他、白い背景、ヘッダーなどを使いたい!という声もあったので、真っ白な素材もプラスされたよ。

もちろん、それぞれ組み合わせ自由!ということで、最新の人気素材ランキングをどどんとお知らせするので、こちらも参考にしてみてね!



--ヘッダー--
1位:music


2位:IntenseHeart


3位:ビスケット

前回圧倒的に人気だった、「雪の結晶」がランク外に!

みんなの気持ちはもうに移りつつあるのかしらね。明るい色のヘッダーが揃ったわね。

美味しそうでキュートな「ビスケット」がランクイン!



--背景--
1位:キラキラ


2位:キラキラmono


3位:wrinklepaper

根強い「キラキラ」シリーズ人気!!

こちらも、前回人気だった「雪の結晶」はランクから外れたわね〜。

くしゃくしゃっとした紙の質感がいい味を出してる「wrinklepaper」が第3位に!



--アイコン --
1位:イチゴ


2位:IntenseHeart_love


3位:milk_melt

キュートな「イチゴ」が今回も1位!

アクセントにもなる色と形だもんね。

アイコンは明るめの色をチョイスする人が多いみたいだよ。


ってなわけで、3部門にランクインしてた「雪の結晶」がまったくランク外になってしまたよ!

やっぱり季節やイベントによって、デザインを変えたりして楽しんでるユーザーさんが多いようね。

これから春にかけて、またどんどん人気素材が変わっていくんだろうなぁ。

好みの素材をクリックしていくだけで簡単にデザインチェンジができちゃう「JUGEM dress」は、今後もオシャレ素材をどんどん追加していくよ!

みんなも是非!!!試してみてね〜!


海荷ちゃんのサインが当たる!「ヘブンズ・フラワー」特設サイトOPEN!!

何ニヤニヤしてんの、ロベルト。

むふふ。先週から新しく始まったドラマ『ヘブンズ・フラワー』を見てるんだけど、いや〜、川島海荷ちゃんはいつ見ても可愛いなぁ。

確かに、天使のようにキャワイイわね〜。

そう、いつもピュアでフレッシュなイメージの海荷ちゃんなんだけど、初の主演をつとめる今回のドラマでは、なんと冷酷非情な暗殺者役なんだよ!

ええっ。それはまた随分なイメチェンね!気になる〜!!

そう。しかも2060年を舞台とした、近未来ロマンチックミステリーだっていうんだから、とっても斬新でしょ。

ふっふっふ。そのロベくんも大注目の新ドラマ『ヘブンズ・フラワー』と、JUGEMとyaplog!がコラボしちゃってるんだぜ!!!

なにー!!!一大ニュースやんか!

先週、こんな特設ページがオープンしたんだ。 今回のドラマのあらすじなどはもちろん、海荷ちゃんのスペシャルインタビューや、JUGEMスタッフによる製作現場突撃レポートなども掲載予定!!みどころ満載のページになってるよ。




ほほー!!こりゃ見逃せないね。

し・か・も!トラックバックで番組の感想を送ってくれた方の中から抽選で一名様に、川島海荷ちゃんのサイン入りポスターをプレゼントしちゃうよ!!!

きゃーーなんと太っ腹!!

ドラマは毎週金曜の深夜24:20スタートだよ!!

第一回を見逃した!って方も、あらすじをおさらいできるから大丈夫!

番組公式ページこちら!みんなも是非是非、番組を見て感想を送ってね!

トラックバック、お待ちしていまーっす!!!


ソーシャルボタンが簡単に設置可能に!!

StepUp!JUGEMをご覧のみなさん!こんにちは〜シラッキーです!

ロベポリで〜す!!今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします!!!

さて、今年一発目の今日は、新機能のご紹介といきますか。
二人は、自分のブログに追加されたこのボタンに気づいた?




もちろん気づいたわよ!

わりといきなり現れたからびっくりしたさ!!

やだなぁ。先週からお知らせブログのこの記事でお伝えしていたよ。確かアレ君が書いたんじゃなかったっけ…

あ、そういえばそんな気も…

でもユーザーさんの中には、いきなりボタンがブログ記事に入ってて驚いた!って方もいらっしゃるんじゃないかしら。

それはとても申し訳ない。でも、是非ご安心を!このソーシャルボタンを表示させたくない!って人は非表示に設定することもできるんだよ。

あ、ここだね!
管理者ページ→ブログ設定→基本設定→ソーシャルボタン設定




そうそう。そこで「設定しない」にすると、ブログに表示されなくなるよ。

ふむふむ。ところで、このソーシャルボタンって、何ができるんだっけ。

これはだね。Twitterの「ツイートボタン」、mixiの「mixiチェックボタン」、Facebookの「いいね!ボタン」が記事ごとにセットで表示される機能だよ。

結構、ニュースサイトの記事とかでも、このボタンはよく見るよねー。

そうそう。読んだ人が簡単に、mixiチェックに登録できたり、Twitterでみんなに拡散してくれたり、facebookでいいね!ってポチッてくれたりするわけだ。

なるほど。なんかデキル感じのブログに見えそう!

それは知らんけど。。ちなみに、このTwitterの「ツイートボタン」をクリックすると、こんな感じでブログ記事のタイトルとURLが入力されるよ。



おっ、自動的にタイトルとURLが入るのね!これならほんとに簡単につぶやけちゃうわね。

読んだ人が面白い記事だなって思ったら、どんどんツイートしたりしてくれるだろうから、新しい読者さんも増えると思うよ。

新しい出会い!!

facebookの「いいね!」やmixiチェックも、ブログがちゃんと読まれてることを実感できて、モチベーションが上がりそうね。

そのためには読者に楽しんでもらえるような内容を書くのも大事だけどね。
みんなも是非、ソーシャルボタンを活用して、ブログを通してのコミュニケーションを活性化してみてね!!

はいっ!!



最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索