毎年恒例!一年に一回の・・・

あはははは!あはははっはは!

何読んだらそんなに笑えんの、ポリン。

これこれ!「オモコロ! あたまゆるゆる大全」って本!!

あー、これネットでいつもチェックしてるよ!本になったんだね。

ロべくんも買ったらいいよ!ところで、私こんど北海道に引っ越すことになったの。

ちょ、ちょっと!いきなり何いってんの!ポリンがいなくなったらこのステップアップブログはどうすんだよ!

これからはシラッキー先生と男同士むさ苦しくやるがいいわ。わたしは北海道でカニを食べるから。

そんな〜!!いきなりひどいよ!男だけじゃ何もできないよ!

ふふふ。ロべくん、肝っ玉がちいせえな!今日が何の日だか分かってる??

あ!エイプリルフール!!畜生!まんまとだまされた!

  

あ〜スッキリした!この喜びをブログに書き綴ろう。あれ、なんだろ・・・

  

どうしたの?ポリン。

ブログから・・手紙が・・

え〜〜、何いってんの。ブログから手紙が届くわけないじゃん! ブログが意思を持って動いてたら大変なことになるよ!

ごほん。ブログだって、君たちの大事な大事な友達のはずだよ?

あ、シラッキー先生こんにちわ。

ブログは君たちのことをいっちばんよーく分かってるはず。 楽しいことも、かなしいことも、うれしいことも、はずかしいことも、 大好きなあの人のことも、おいしいごはんを食べたこともぜーんぶ 知ってるんだからね。

ちょっとさー、シラッキー先生現実みてよ。

  そんなこというならさ、ロベくんも管理者ページにログインして みたらいいよ。

へいへい、わかりましたよー。 あれ!?本当だ・・・手紙が届いてる・・・・!

私のブログ、なんかカタコトなんだけど!

僕のブログは、かわいらしい感じだ・・・俺、ブログにしちゃったかも。

二人とも感動したんじゃない? 手紙を読み終わった後は、日頃の感謝こめてぜひお返事書いてみてね。

はーい!!

そうそう。ポリンちゃんみたいに上手にエイプリルフールを楽しめる人は いいけど、シャイなあなたはなかなか嘘がつけなくて困ってないかい?

先生・・誰にむかって喋ってんですか

そんなあなたにぴったりのサービスをご紹介!「ログピ」ではエイプリルフール中 あなたのつぶやきが全部嘘っぽくなっちゃう!?USO Pi」ボタンでみんなを惑わせちゃって!

誰も傷つかない嘘だから、シャイなあなたも安心!! ちなみにブログからの手紙がもらえるのは新管理者ページだけ! この機会に新管理者ページを試してね!!

ポリンまで、だれにしゃべってるの!!

それじゃ〜、みんな楽しんでねーーー!!

ちょっとーーーー!!!!!


YouTubeで動画を投稿しよう!!

こちらの記事は、以前ご提供させていただいておりました「ASK動画」に関する内容となっております。

ようポリン!なにニヤニヤしてんだよ

こないだOASISのライブいったんだけど超良かったの!

ポリン豆知識

OASISとは英国を代表するロックバンド。ポリンは最近ファンになったが、 幸運にもライブのチケットをゲット。MステにOASISが 出演した際は、即行で帰宅した。

おおお!チケット買えたんだ!マジうらやましいわ!

生ギャラガー兄弟見た!興奮しすぎて全身アザだらけ! Bブロックだったけど頑張って一番前キープしたよ! 今日体のあちこちが痛いよ!

そういう時にみせる君の根性はすげえよなー。

お兄ちゃんのノエルってカッコイイ。 おじいちゃんみたいに小さく丸くなって顔をシワクチャにして歌ってる姿に惚れちまった。

っと。楽しいお話中にごめんなさいね。

シラッキー先生こんにちわ。いつものことなので構いませんよ。

きみたち、JUGEMで動画投稿って使ってる?

うちで飼ってるネコの動画を載せるときとかに使ってるな〜。

私も友達のみんなで撮影した動画を載せたりしてる!

そっか・・。実は5月13日で動画機能が終了しちゃうんだ・・・。

ええ〜〜〜!!じゃあ今までブログに載せてた動画とかどうなっちゃうの?

そんな!!投稿した沢山の思い出も消えてなくなってしまうの!?

ちょっと二人とも落ち着いて!せっかく投稿してくれた動画をいきなり 消しちゃったりするわけはないじゃないか。JUGEMからの投稿は出来なくなるけど、ほかの動画サービスを使った投稿方法をこれから詳しく説明するよ!

シラッキー先生〜〜!お願いします〜〜!!

管理者ページに保存してある動画を、自分のPCにダウンロードしよう!

youtube01

※こちらのメニューは現在表示されておりません。


あれ?クリックしたのに動画のダウンロードがはじまらない・・・

ポリンは相変わらずオッチョコチョイだね。ボタンのところに「右クリックでダウンロード」って書いてあるだろ?

あ、ほんとうだ!えっと、右クリックして「名前をつけて保存」っと・・・出来た!

これで動画のダウンロードは終了だよ。ちなみにダウンロードしたファイルを再生するには、 FLV形式に対応した動画再生ソフトが必要だから要注意だよ!

YouTubeに動画をアップロードしてみよう

youtube02

わ!思ったより簡単にサクサクアップロード出来ちゃったよ。

アップロードした動画の確認は「マイ動画」から行えるよ。 JUGEMの動画投稿機能で投稿した動画は5月13日以降再生できなくなっちゃうので Youtubeにアップロードしたものと入れ替えをしよう。

そうすれば、いままで通り、ブログ上でも動画を楽しめるんですね。

ブログに投稿済みの動画と入れ替えよう!!

youtube03

この要領で新しく撮影した動画もYouTubeにアップロードすれば 動画ブログをやっている人も今までと同じようなブログが可能なはず。

思い出が消えないってわかって安心したわ。

ちょっと手間はかかってしまいますが、是非このやり方を試してみてくださいね!

ウィジウィグエディターをご利用のお客様へ

■関連FAQ:ウィジウィグエディターでタグが反映されない


激震・画像管理!サムネイルでキメて!

前回までのあらすじ

6月から管理者ページが移行することを知り、激震したポリン。そこでシラッキー先生が改めて新管理者ページの魅力を説明してくるというのだが・・



シラッキー先生!次回に続くとか言って、一週間更新サボったでしょ!

ごめんごめん!先生もデートとか、いろいろ忙しいんだよ。

私、男のいいわけは嫌いよ。


さて、気をとりなおして・・・前回も言ったけど、今回の新管理者ページはみんなの要望をたくさん取り入れているんだ!!

JUGEMのみんなの要望・・・なんなんだろ!?

その中のひとつ、ついに画像アップロード時にサムネイル画像が作成できるようになったんだよ。

おおおーー!!??

あ…でも先生、大げさに驚いてみたはいいものの、そもそもサムネイルって何ですか?

サムネイルって?

アップロードした元の画像サイズを予め自分の好きなサイズに縮小させ、クリックしたときに元のサイズで表示させてあげる事

画像が大きすぎて、そのまま表示するとデザインが崩れちゃう!なんて時にオススメの機能だよ。

サムネイル機能を使うと、画像がすぐに表示されるんだー。

サムネイルを挿入するには

画像アップロード画面で大きさを指定して…

サイドバーの「画像」タブから【サムネイル】をクリックすればOK!

パワーアップしたのはそこだけじゃない!画像アップロードは3枚同時にアップロードできるし、jpgファイルだったらファイル容量を超えていても、自動で縮小してファイルをアップしてくれるんだ。



じゃあデジカメで撮影した写真をそのままアップロード出来ちゃうんだ!

今まで自分で編集してたからそれは本当助かる!!

そして新管理者ページでは、「投稿フォーム」と「画像の管理」が同じページ内で表示されているから画像の挿入の確認がはるかにわかりやすくなったんだ。


同じ画面上で記事も画像も編集可能!

どこに挿入したかが一目瞭然ね!

しかも、旧管理者ページでは、自分でタグを編集して画像サイズを変更していたけど、新管理者ページではカンタンに拡大・縮小ができちゃうのさ!


ドラッグで画像の変形ができる!


新管理者ページすごいっっ!!

ちなみに、二人はWYSISYGエディタって知ってるかい?

うぃじうぃぐえでぃた…?

新管理者にしかない、まさに今君たちが使っている投稿エディタのことさ!WYSISYGエディタについては次回勉強しよう!なんか燃えてきた!


シ、シラッキー先生!!


あなた色に染めて!新管理者ページ特集!


ポリン最近何やってんの?ビリー?

あ、私もうビリーやってないよ!!

ロベポリ豆知識

ポリンはダイエットの為、一年半某軍隊プログラムを毎日続けていた。
おかげでカリッカリの肉体を手に入れることが出来たのだった。

前はあんなに毎日汗を垂れ流していたのに・・それが何で急にやめたのか 私にもわからないの・・・・飽きたのかな?

・・・・それはさておき、6月に管理者ページが変わるって知ってた?

えー!知らないよ〜。私ずっと旧管理者ページ使ってたから変わらないで欲しいなぁ…。 ちょっと新管理者ページ使ってみたけど、なんだかなれなくて・・

心配しなくても大丈夫だよポリンちゃん!新管理者ページには新しい機能が盛りだくさん!そして更に使いやすくなってるから、完全移行する前に新管理者ページについてもっと知ってみよう!


わかりやすくお願いします!!

新管理者ページの特徴は、TOPページを自分好みに変更することができるってとこなんだ。 まずはプロフィール編集から自分のアイコン画像を設定してTOPページに表示させてみよう!


自分専用のアイコンを設定しよう!

自分のアイコン画像があると管理者ページに愛着が湧いてくるね。

なんだか自分専用って感じがする!!

さらに新管理者ページでは、自分がよく使うメニューをクイックメニューに設定できるんだ。

よく使う機能を設定しよう!

    

僕は自分のブログに誰が来たか気になるから、アクセスログ・スパム対策・コメントリストを設定したい!

私はブログのデザイン変更をよくするから、フリースペースの設定・テンプレート変更・テンプレートかんたん編集を付けたいわ!

自分なりに工夫して設定しておくと、とっても便利だよ。

プロフィールアイコンの設定やクイックメニューの設定ができたりって、 前の管理者ページだとできなかったよね。

うん。自分の使いたい機能がすぐそばにあるととっても便利! もっともっと管理者ページを自分色に染めちゃおう!

  それだけじゃないんだ!ふたりとも右のサイドバーを見てごらん?

自分がブログを始めた日や、今までに書いた記事の投稿数が載ってる!!

あなたのブログ情報が見れちゃう!


※ブログを始めた日は、初めて記事が投稿された日になります。

そう。新管理者ページには自分に関する情報がいっぱい! 最近のコメントや前日のアクセス数、下書き(非公開記事)の確認も一目で確認できちゃうんだ!


自分がブログを始めた日って、意外と忘れがちなのよね。

下書きで保存した記事も確認できるから、オッチョコチョイのポリンにぴったりだね!

五月蠅いよ。ろべくん。

これで満足しちゃいけないよ。そのほかにもJUGEMユーザーのみんなから いただいた要望をもとに、いろいろとパワーアップしてるんだ。


おおーー!?

長くなったから続きは次回だけどね!!

もー!シラッキー先生ってば!期待させといて!


フィルタリングサービスってなあに?

わー、ロベくん!ロベくん!どうしようー。

どうしたのポリン!?

なぜだか急にJUGEMのブログが見れなくなっちゃったの!管理者ページもみれないし・・どうしよう!

それはきっと、モバイルフィルタリングサービスの影響だね。

モバイルフィルタリングサービス??

フィルタリングが適用されると、JUGEMのブログや管理者ページ、ポータルページなんかにも アクセスできなくなっちゃうんだ。

ええ!そんなの困るよシラッキー先生!

そうだよ!それってなんとかならないんですか??

解除はメールとか電話で出来るんですか?

フィルタリングの解除は、いま使っている携帯電話のショップでしか出来ないんだ。 保護者の方が直接行って手続きを行うか、同意書を持っていって手続きを行ってね。

詳細な解除方法は各携帯電話会社にお問い合わせしよう!

Docomo
au
Softbank

JUGEMはみんなが安全に楽しく使ってもらえるように、様々な対策を行っているよ。

JUGEMを使っているお友達がいる人は、フィルタリングについて是非教えてあげてね

よし!さっそく帰ってからお母さんと相談してみる〜!

ブログはみんなの大切な思い出がいっぱい。ちゃんと話せばお母さんもきっとわかってくれるよ!みんなも諦めないでまずは相談してみてね。

はーーーい!!


こんなに面白い!オススメコンテンツ特集!

ローベくん!何みてるの〜??

あー、ポリン。いまちょうどJUGEMのポータルページをみてたんだー。

あ、ごめん。ちょっと鼻水出しちゃうね。

鼻水って。。確かに花粉ひどいけど女の子なんだから・・

ポータルページってさ、いろいろなコンテンツがあるけど、なかなか全部見れてないかも。

そーいわれると、いつも見てるコンテンツ以外ってあんまり見てないや。

それなら二人がオススメのJUGEMコンテンツをみんなに教えてあげればいいんじゃないかな!

どーーーん!!(またいきなり出てきた!!)

ということで、今回のステップアップでは、
ロベポリ&シラッキー先生の  おすすめJUGEMコンテンツを特集します!!


例えば、桜の季節にはきれいな全国各地の桜の写真が一斉にチェックできるし、いま流行しているモノがわかったり、いろーんな使い方が出来るんだよ!

私はオシャレ〜な人の写真が載ってるとついチェックしちゃう!

僕はみんなが作ったお弁当写真とか結構見てるなー。ロべくんは?

僕はやっぱりかわいい女の子のチェックに・・・

ちょっと〜ロべくん!!!助平!!

まあそれは冗談だとしても、ただ眺めているだけでもとっても面白いので みんなもチェックしてみてね!!


ブログの記事を書くネタに困ったらトラックバックBOXを使うと便利だね〜。

そうそう。他の人のトラックバック記事を読むのも結構楽しいんだ。 特に「みなさんの初恋はいつですか?」とかもう最高! 読んでるだけでキュンキュンするような記事ばっかりだよ。

キュンキュンて!

何気ないお題から2択のお題まで他にもいろいろあるから試してみてね。↓↓

ポリンのオススメトラックバックBOX!!

 *夜、何してますか? 
 *コーヒー派ですか?紅茶派ですか?


私最近写真に凝ってるんだけど、JUGEMのみんながどんな写真を撮っているか気になるかも。

そんなポリンちゃんにオススメのテーマはコレ! 「トイカメラ」!

わ!みんなが撮った作品が一目瞭然!みんな上手だなあ〜。

お気に入りの写真があったらブログにアクセスして、コメントで交流してみたら? 写真の撮り方とかお気に入りのカメラとか共通の話題で盛り上がれること間違いなしだよ。

よーし!僕も最近話題の弁当男子仲間をテーマで見つけちゃうぞ!!

JUGEMにはこんなにたくさんコンテンツがあるんだねえ!

ここにあげた以外にも、モノコレ「PICTO」人気の絵文字一覧木村カエラちゃん9mmなどの「×JUGEM」の紹介ページなど、 もっとJUGEMを楽しめる情報が盛り沢山!


こんなに楽しめるなんて知らなかった!

ポータルページを制するものはJUGEMを制す!

シラッキー先生!!!



最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索