<< Pickup!UTF
「Book&紅葉テンプレート特集!」
| main | 祝!StepUp!JUGEM一周年!! >>

自分だけのオリジナルトップ画像をつくろう!



最近カスタマイズ用テンプレートを使ってブログカスタマイズしている人多いよね

確かによく見るよね。カスタマイズ講座もあるし、いろいろいじりやすいもんね。

でもさ、せっかくだからトップ画像とか背景画像とかオリジナルのものを使ってカスタマイズしたいわ。

この間のカスタマイズ講座だとオリジナル画像の使い方とか書いてないから、いまいちわからんちんだもんね。

もー、二人がそういう気持ちだって先生気づいてたよ。

先生、私たちだけじゃなくてカスタマイズ講座を楽しみにしてくれてるJUGEMユーザーのみんなも同じ気持ちだったわよ!ばか!

今日はみんなでオリジナル画像を作成してみようぜ!わいわい作っちゃおうぜ!

そんな簡単にいってもさー。画像編集用のソフトとかいろいろいるんでしょ?

心配すんなよ!ソフトとかダウンロードしなくても簡単に画像編集ができちゃう便利なサイトがあるんだよ。インターネットすごいだろ?

すごい!インターネットすごい!すごいいい、インターネット!

ということで、ロべくんは最近写真の撮影に凝っているようだから、写真を使ったトップ画像を作ってみたらいい。ポリンは、背景画像にチャレンジしてみよっか。

合点承知の助!

======================作成中======================

できました!シラッキー先生に教えてもらったサイトで編集してみたよ。

ロべくんが編集に使ったサイト



ふむふむ。ここのサイトでは、写真のサイズを変更したり、切り抜いたり出来るんだね。

はい!もともとの画像が結構大きかったので、先にちょっと縮小して、それからトップ画像に合うように切り抜きました


カスタムテンプレートのTOP画像は幅が760ピクセル、高さが180ピクセルで作られているからそれに合わせて切り取ったってことね。

そうそう。これで保存すれば、TOP画像の出来上がりってわけ!


▲実際にロべくんが作ったトップ画像(猫が可愛い)

どうやら簡単に出来ちゃったみたいだね!さあ、次はポリンちゃんだ!

ポリンちゃんが編集に使ったサイト

・タータンチェック:http://www.tartanmaker.com/
・ストライプ:http://www.stripegenerator.com/
・模様、ざらざら:http://www.bgpatterns.com/


タータンチェックの作成手順を載せておくわね!!


へえ〜!とっても簡単そうだね!ポリンは何か気をつけたことある?

同じ色の組合せでも向きを変えたり、タータンの柄の大きさを変えるだけで随分印象が変わるから悩んだわ!!

健全だね。いろいろ試行錯誤して、自分なりの画像を作成してみたらいいよ。

これだけ自分の好みで作成出来るんだったら、必ず自分オリジナルの画像が作れちゃいそうだね!!


▲タータンチェック


▲ストライプ


▲柄系

あと、ここのサイトを利用して作られた画像もいろいろあるから、そこの画像も参考にしてみると面白いよ!!


どう?君たちが思っているよりも簡単に画像出来ちゃったろ?

うん!びっくりした!

しかも作っててとても楽しかったわ〜〜。それが自分のテンプレートにいかせるなんて更に素敵!

でもさ、正直そんなところで満足されたら困るし、困るよ。 せっかくだし今日作った画像にお絵かきとかしてみたくないかい?

してみたい!してみたいわぁ〜

OK!でも続きは次回だぜ!

うわ!この展開久し振り!みんなも画像作成チャレンジしてみてね!!


コメント
猫がかわいい。
  • 2009/12/01 9:26 PM
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索