<< テンプレート内のテキストを装飾しよう! | main | 背景画像を変更しよう!! >>

表記の変更や、いらない箇所を削除しよう!

PCテンプレカスタマイズ講座 第5回

前回のあらすじ

色々なカスタマイズを覚え始めた2人。今度は、テンプレ内の表記についての カスタマイズに挑戦しようとしているようだが・・・?


先生、前回言っていた表記の変更ってどういうことですか?

わかりやすいところから説明しよう。いま二人がカスタマイズしている テンプレートサイドメニューを見てごらん。「selected entries」とか 「links」って書かれているよね。

はい。

ここを「最新の記事」とか「おすすめリンク」とか、日本語表記に変えたり自分で変更出来ちゃうんだよ。ちなみにこの編集は「HTML編集」で行います。

CSSのようにコメントがないからちょっと見つけられないわ・・

サイドメニューの始まりは「<!-- side -->」って書いてあるよ。

あ!わかった!見つけました。

ここ「フリースペースの移動」のときに勉強したわ!HTML編集のサイドメニューの項目はテンプレートに表示する順番に書かれているのよね。

その通り。じゃあ一番上にある「calendar」を日本語の「カレンダー」 という表記に変更してみよう。

って言われてもどこをどうしていいのやら・・・

実はとっても簡単なのさ。「<h3>calendar</h3>」の中を「<h3>カレンダー</h3>」と変更するだけなんだよ。


ほんとだ!日本語になった!

ちなみに、前に勉強したようにサイドメニューの項目は、「BEGIN〜」から「END〜」で 一項目を表している。つまりカレンダーをテンプレから削除したい場合は、 <!-- BEGIN calendar -->から<!-- END calendar -->をまるっと削除しちゃえばいい。



なるほどなるほど。じゃあ先生、「続きを読む」の文章とかも変更できますか?

もちろん可能さ。「<div class="entryMore">{entry_sequel}</div>」の部分を 下のテキストエリアの中にあるタグと置き換えてみよう。


わ!簡単に変わった!すごい!!

先生、サイドメニューのところでさらに質問があるんですけど、 何年もブログをやるとアーカイブの表示がすっごく長くなっちゃうんだけど、 何とかなりませんか?

ふっふっふ。今までのJUGEMだと特殊なカスタマイズが必要だったんだけど、 そんな皆様のご要望にお答えして、このシラッキーが新しい独自タグを作ったよ!

おおおお!どんな独自タグなんですか!!?

それは今後このブログで紹介予定だからお楽しみに!!

わー!ケチンボ!でもありがとうございます!!

どういたしまして。さて、二人ともだいぶカスタマイズのことが わかってきたんじゃないかな。

なんとなくわかってきたような感じ。

いよいよ次回は、テンプレートの背景画像のカスタマイズにチャレンジだよ。 心してかかりたまえ!

負けへんでーーーー!!


▼現在ブログデザインコンテスト実施中!▼

コメント
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索