<< JUGEMブログデザインコンテスト開催!! | main | トップ画像を変更しよう! >>

テンプレートの仕組みを知ろう!!

PCテンプレカスタマイズ講座 第1回

いやー、前回さ、私たちもPCテンプレ作っちゃうよ的なことを勢いでいったけど・・

どこから手を付けていいかさっぱりわからんね!

ケータイテンプレの編集の時は、かんたんテンプレ編集機能があるからわりとやればいいことが明確だったのよね。

でもでも、UTFにはこんなにたくさんのテンプレが公開されているんだから、僕たちだってやれば出来るよ!基本、出来る子だし!

え?ちょっとまてよ。もう行き詰まってんの?

ジラッギーせんせい・・

ふむ。まずどこでつまづいたのか先生にゆっくりかつ丁寧に教えておくれ。

管理者ページの「テンプレート編集」に書いてある、あの英語みたいなゴチャゴチャしたやつ・・あれ何が書いてあるんですか?呪文?

そうそう。「HTML」とか「CSS」とかってなに・・?必殺技・・?

君たちにはまずテンプレートがどのように構成されているのか、説明する必要がありそうだね。

htmlとcss


ふわあ。なんとなくイメージは出来たけど、やばい難しそうだわ・・

ごめん。もうくじけたよ先生。

おっとおっと!やってみなくちゃわからないって!!そんな君たちに朗報だよ。 この度JUGEMでは、テンプレートのカスタマイズに適したテンプレートを用意したんだよ。 テンプレートはコチラでチェック!!

ほお!

このテンプレートには、余計なものが一切ない、まさにカスタマイズ専用テンプレートなのだ! これを使って一緒にステップアップしちゃおうよう〜

先生がそこまで言うならやってあげなくはないわ。

偉そうだな・・・。HTML、CSS以外にもわからないことって何かあるかな?

一個あります!よく「2カラム」とか「3カラム」っていうけど、そもそもカラムってなんなんです?

カラムとは


さあ、これでなんとなくテンプレートの構成が見えたんじゃないかな?

見えたけどさ・・実際どこから手を付けていいかわからないわよ。

君たち一回初心に帰れよ。むしろ原始に戻れよ。 ケータイテンプレを作った時、まずはどうしたか覚えてる??

たしか、実際に作りたいテンプレの絵を描いて、イメージを固めたと・・・

覚えてるじゃないか!ロべなりに。その通り。PC用テンプレだってイメージが大事なんだ。 まずは「こういうテンプレが作りたい!」っていうイメージを膨らませることからスタートしよう。

私は、とにかくカラフルなテンプレートにしたいわ!あとロべには絶対に負けたくない!

僕はブログのトップにでーん!と画像を使って、かっこいいテンプレにしたい!あとポリンに負けたくない!

勝ち負けじゃねえよ!・・・とにかく、二人ともちゃんと作りたいテンプレのイメージはできているようだね。 じゃあ、次回からひとつひとつ勉強して、テンプレートを実際にカスタマイズしてみよう!

おっしゃー!


▼現在ブログデザインコンテスト実施中!▼

コメント
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索