<< Pickup!UTF
「海テンプレート特集」
| main | おすすめブログ:ume*onigiri >>

フリースペースの位置を変えたい!!

ポリンちゃんの今日のTシャツいいね。

都内のリサイクルショップで2000円だったんです! 今日のファッションはトータルで一万円とちょっとよ〜。

やすっ!すごいね!さすがポリンや!

いまはいてるスパッツなんてしまむら750円よ。

そういえばしまむら行ったことないな・・・

え!?うそ!?埼玉県の某市では子供の8割がしまむらの服をきて育つのよ!?

うそだ〜〜そんなわけないでしょ!

ほんとだって!小学校のときとか、学校でかぶっちゃって恥ずかしい思いとかしたのよ!

あちゃあ。それは恥ずかしいね。

  

もうドゥフッって笑うしかなかったわ。

まあ全身トータルで1万円でコーディネイト出来るって事は、ポリンのおしゃれは工夫されているって事だね!おしゃれっていえばシラッキー先生。

何かね?

この間見つけた面白いブログパーツがあって、 せっかくだから、ブログの目立つ位置に移動したいんですけど、 フリースペースを上の方に設置出来ないかなあ。


デザインを自由に編集できちゃうJUGEMでは、そんなことおちゃのこさいさいですよ! ただし、テンプレートの「HTML編集」をやる必要があるんだ。

うわ。。。なんだか難しそうね。ロべじゃできないんじゃない??

ちょっと引いた。

いやいや!これくらいの編集なら誰だって可能だよ! ちょっと詳しく説明するからチャレンジしてごらん!

おー!

今回はテンプレート「StepUp」をもとにやってみよう。 大切なテンプレートを編集するときは、念のためコピーしておくことをオススメします!


まず、ブログの「HTML編集フォーム」の中でフリースペースがどの箇所にあたるか確認してみよう。

わ!難しいもうだめだ!さっぱりわからん!

ロべくんが移動させたいブログパーツってフリースペースID何番なの?

フリースペースIDは3に入れてあるんだ。

ん。ロべくんちょっとまって!「freespace_title3」とか書いてある! これじゃない??

ポリンちゃん大正解!ロべ君には失望したよ。 「freespace_title3」ってことは、フリースペースIDの3を指しているんだ。


ふむふむ。じゃあ、「calendar」って書かれているところは、ブログのカレンダー部分なんだ!

そうそう。よく読むとちゃーんと、どの部分かわかるようになっているんだよ。

で、具体的にはどうやって入れ替えたりすればいいのですか?

プロフィールの上に移動させたいんです。

ここの「HTML編集フォーム」のサイドバーの項目は、表示する順番に書かれています。 つまり順番を入れ替えれば、ブログの表示位置も入れ替わるんだよ。試しにやってみよう!


赤線の引いてある箇所、「BEGIN〜」とか「END〜」ってどういう意味ですか?

意味はそのままで、「BEGIN=始まり」「END=終わり」って言う意味だよ。 どこからが、その項目を表しているのかが書いてあるってわけです。

つまり、プロフィールエリアの上に入れたい場合は、
<!-- BEGIN profile_area -->の上に入れればいいってわけね!

その通り!同様に、ここの項目を消すことで、ブログ上から表示しないようにすることもできるのです。


うおおお!位置が変わった!!

にょー!これくらいのカスタマイズなら私たちでも出来そうね!!

よし、ちょっくら自分のブログもカスタマイズしてみるっぺ!

うんうん。頑張ってね! 僕たちはこれからしまむら探索にいってくるよ!

心配しなくてもあんたにはタンクトップ買ってきてあげるわよ!

あ、三枚くらいお願いね!!三枚くらい!!

む!そんなことを要求する前に、もっと早くこのブログの原稿を書きたまえ! いっつもギリギリじゃないですか!

ご、ごみょーんなさーい!!


コメント
BIGENではなくBEGINでは?
  • 千華
  • 2009/07/20 2:11 PM
千華さん>

うわ!ごめんなさい!
思いっきり間違えてたので修正しました!!

ご指摘ありがとうございます!
  • ロベ
  • 2009/07/22 10:09 AM
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索