<< ケータイテンプレを作ってみよう!〜携帯編 | main | utfモバイルに公開しよう! >>

ケータイテンプレの裏技!

前回までのあらすじ

なんとかケータイテンプレを作り終えたロベルトとポリン。
そこで、二人のテンプレートが更に良くなるような小ワザを シラッキー先生が伝授してくるらしいが・・・

シラッキー先生、僕たちのテンプレートがもっと良くなるテクニックって何なんですか?

うん。まずは二人が作ったテンプレートをちょっと見てみよう。何か気付いたことはあるかい?

うーん。何となくだけど、前に使っていた公式テンプレートより全体的に詰まった印象があるかも。

その通り!テンプレートのカスタマイズで大事なのは、デザインや配色・そして「バランス」なんだ!

バランス??どうやって調整すればいいんですか?

例えば区切り線を変更した場合、画像に余白(縦幅)を持たせたり…



文字の大きさを変更してバランスを調節してみよう!



すごくスッキリして読みやすくなったわ!

これでカスタマイズに必要な要素は二人ともわかったかな?次はさらにブログを便利にできちゃう、フリースペースを使ってみよう!

フリースペースって何ですか??

フリースペースでは、ブログの中にブログ以外の場所を作れるんだ!4種類の場所が選べて、好きなテキストやタグを入れる事ができるんだよ。



自分だけのリンク集やテキストメッセージ・カウンターなどを設置してみましょう!

フリースペースを上手に使えば、いろいろな事が出来そう!

フリースペースの使い方は自分のアイデア次第!ここで紹介した以外にも色々な使い道があるから、色々と試してみよう!

自分ならではの使い方を考えてみましょう!

  • アクセス解析タグを入れてみる
  • メールアドレスを入れてみる(迷惑メールに注意!!)
  • アフィリエイトに挑戦してみる


---------------------------------------------


あれ?ロベくんのブログと私のブログって何か違う・・・

も〜。ポリンはオッチョコチョイだなあ。僕は有料プラン「JUGEM PLUS」を使ってるから、ブログページ内に広告が表示されてないんだよ。

有料版(月額315円)にすれば、広告が消えてスッキリ!!

ここまでカスタマイズしてみたら、確かに広告が邪魔に感じるなあ。

有料プランを使えば、もっと自由にケータイテンプレートをカスタマイズしたり、パスワード制のカギ付きブログにする事だってできちゃうんだ!

あちこちカスタマイズしたら、本当に自分の「オリジナル」って感じ!

うんうん!ブログをいっぱい更新したくなっちゃう!けど・・

あれ?ポリンどうしたの?なんか浮かない顔だね。

うん。。。ここまで頑張って作ったテンプレート、ほかのJUGEMユーザーのみんなにも使ってほしいな〜って思って。。

確かに。僕のウサラリーテンプレをみんなが使ってくれてたら、すっごいうれしいかも!

ちょっと待った!二人とも!そんなみんなの為に、いよいよ「モバイルutf」が始まるんだ!

えーーーー!!!

モバイルutf(UserTemplateFile)って??

自分で作ったオリジナルテンプレートを、他の人にもダウンロードして使ってもらえる機能です。
素敵なテンプレートをたくさん作って公開すれば、いつしかあなたは人気テンプレートクリエイターになっちゃうかも!? モバイルutfは近日公開予定です!

ロベルトくん、ポリンちゃん。キミたちの作ったテンプレートも「モバイルutf」でJUGEMのみんなに使ってもらえるんだよ。

えーーーー!!!

ここで二人に宿題です。今までのカスタマイズ講座を踏まえて、モバイルutf」で公開するテンプレートを作ってきてください!

シラッキー先生!!


この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索