<< ケータイテンプレを作ってみよう!〜PC編 | main | ケータイテンプレの裏技! >>

ケータイテンプレを作ってみよう!〜携帯編

前回までのあらすじ

シラッキー先生の指導のもと、PCでケータイテンプレを完成させたロベルト。しかしPCよりケータイを使うことの多いポリンは、テンプレをケータイから作りたいのだが…

ケータイからもテンプレをカスタマイズ出来るって本当ですか!?

もちろん!ケータイ用管理者ページにある「デザイン・設定変更」からできるんだ。ケータイ用管理者ページはブログの下部【管理者ページ】から入ることができるよ。

でもケータイの操作ってスクロールするのがちょっと面倒なんだよなあ〜。

ロベルトくん、そんなことはないんだよ。ケータイの「7」のキーを押してごらん。

すごい!いきなり「デザイン・設定変更のページ」に飛んだ!

先頭に数字のアイコンがついているリンクは、それぞれのキーに対応したショートカットになっているんだ。「アクセスキー」っていうんだよ。

わざわざスクロールしなくていいなんて便利だね!これで簡単に行きたいページに飛べるよ!

アクセスキーを使ってみよう!

それじゃあヘッダー画像は前回ロベルトくんと一緒に作ったから、今回はブログ背景画像の設定をしてみよう。まずは画像のアップロードからしてみようか!

シラッキー先生、ケータイから画像をアップロードするにはどうすればいいですか?

モブログ用のアドレスに本文と件名を入れずにケータイの写真を送ると直接画像管理ページにアップできるんだ!複数送っても大丈夫!

一度に何枚もケータイから画像を簡単にアップロードできるから楽だね!

アップロードが終わったら「デザイン・設定変更」のページからブログの背景画像を設定してみよう!

画像を変更してみよう!

できた〜! でも…あれれ?背景を変えた途端文字が見えなくなっちゃった…。

も〜。ポリンはオッチョコチョイだなぁ。「背景画像」と「文字色」の暗さが同じだから、ブログの文字が見づらくなってるんだよ。

心配しなくても大丈夫!文字色もケータイから簡単に変更できるんだ。

文字色は選ぶだけ!

ケータイにもPCと同じカラーパレットがあるよ!アクセスキーも使えるから選びやすいね!

よく気付いたね。カラーパレットのほかにも、サンプルカラーや上級者向けのカラーコードも利用できるから、自分好みの配色を楽しんじゃおう!

背景に合わせて、文字の色や大きさを変えてみよう!

わーい!できたーっ!

ポリンちゃん上手にできたね!これで空いてる時間にいつでもケータイからテンプレ編集ができるよ!
自分だけで画像を用意するのが大変!という人には、JUGEMがサンプル画像を配布しているよ。まずは試してみよう!


初めてテンプレートをカスタマイズしてみたけど簡単にできてうれしいな。

本当だね!僕はもっと自分のテンプレートをカッコよくさせたい!

二人とも!実はちょっとしたテクニックで、もっと見栄えを良くすることもできるんだ!次回はケータイテンプレでできる小ワザテクニックに挑戦してみよう!

シラッキー先生!!


この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索