<< Pickup!UTF
「梅雨テンプレート特集」
| main | ブログのアクセスアップ大作戦!-中級2- >>

ブログのアクセスアップ大作戦!-中級1-



前回までのあらすじ

新しいブログを始めたポリン。なかなかアクセス数が増えず悩むポリンのために、 シラッキー先生がアクセスアップ大作戦を考案したが・・・!??

前回、検索サイトのロボットを呼ぶところまで勉強したよね。

コチラから復習できまーす→クリック!

では今回は、ブログのタイトルや説明文に
「検索」できてほしいキーワードを入れてみよう!

なんで、ブログタイトルや説明文にキーワード入れると検索に引っかかりやすくなるんですか?

タイトルや説明文は、検索ロボットに対して、
「ここ重要ですよ!ここテストに出ますよ!」って
強く言ってる部分なんだよ。赤の太字で書かれてるようなもんなんです。


ほうほう。私はお弁当ブログだから、
「弁当」とかそういう言葉が入っていればOKってわけですね。

単純に「ポリン弁当ブログ」とかだとかっこ悪いから、
「ポリン日和」〜毎日の手作りお弁当ブログ〜みたいに、
説明文に入れちゃってもいいよ。

シラッキー先生、特定のテーマでブログを書いていない場合は どうしたらいいですか?

テーマを決めていない場合は、「よく記事に書いていること」をテーマにしよう!

ふむふむ。ほかにも記事を書く上で気をつけなくちゃいけないことってありますか?

そうだな。記事のタイトルは結構重要だよ。
ポイントは「記事の内容がわかるタイトルをつける」ってことだな。

東京ドームに野球を観に行きました!みたいな?

そうそう。記事のタイトルは、興味を持ってもらう為のキャッチコピーみたいな役割なんだ。 検索できてもらうためにも、ブログを読んでくれる人にとっても大切なんだ。

今まで結構適当に考えてた〜〜。ちゃんと考えなきゃ!

さて、お次はちょっと難しいよ。 ブログのテンプレでmetaタグを設定してみよう!

metaタグ??

metaタグとは簡単に説明すると、検索ロボットに対して 「このブログはこういう内容のブログです!」っていうのをアピールする機能なんだ。

どうやって設定したらいいんですか?なんだか難しそう。

じゃあ、実際に順を追ってやってみよう。まずはmetaタグに、キーワードを設定するよ。

以下のコードの■の部分を自分用に書き換え、ブログテンプレートにコピー&ペーストしてみましょう。また、 , (半角カンマ)で区切る事で項目を増やすことができます。




設定の時に気を付けることってありますかー?

そうだね。いっぱいキーワードを設定するとロボットが混乱してしまうから、10個程度にしておこう。とくに検索に引っかかってほしいキーワードを先に 書いておくと良いみたいだよ!

私の場合は、お弁当、お弁当ブログ、弁当・・・・出来た!!

あとは、metaタグをテンプレートに貼り付けるだけ!

自分のテンプレートに貼り付けてみましょう!


テンプレートを変更したら「HTMLを編集」ボタンを押して、更新を忘れないように!

これでさらに私のブログへのアクセスがアップしちゃうってわけですね!

いや、まあそうなんだけど・・・

いや〜、よかったな〜ポリン!

うん!!ありがとうシラッキー先生!

いや、あの・・・

僕たちこれから家に帰って東京ラブストーリーの再放送みるんですけど、 シラッキー先生もどうですか?

まだ、アクセスアップ大作戦は終わってないんだけど・・・ 聞く気がないのなら、僕は早々に帰宅してあすなろ白書のDVDみるよ。

え!まだできることがあるんですか!!

もちろん!まだまだやれることはいっぱいあるよ!
続きは次回だけどね!

シラッキー先生!頼りになる男!


この記事のトラックバックURL
トラックバック
ブログのアクセスアップに有効なmetaタグを入れてみる
当ブログも(銭を払ってますけど)使わせていただいておりますJUGEMなんですが、ユーザーの視点を大切にしているブログASPとしても有名です。個人ブログのアクセスが伸びるということは、JUGEMも潤うってことなんでしょうけど使いやすいし僕は(いろいろ改悪等はあり
  • 無職みたいな青年実業家
  • 2009/12/07 11:52 AM
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索