<< 「絵本作家 こじま☆ことりの創作BLOG」 | main | Pickup!UTF
「梅雨テンプレート特集」 >>

ブログのアクセスアップ大作戦!-初級-


へいポリン、なんか新しくブログ始めたんだって?

そうなのよ。お弁当特集に触発されて、弁当ブログ始めたのよ。でも、アクセス少なくてちょっとさびしいの、ポリン。

おいおい、そんな悲しい顔すんなよ。さては更新情報の通知設定とかちゃんとやってないでしょ??

なにそれ。それに偉そうだね、ロベくん。更新情報通知ってなにさ?

JUGEM更新情報設定」と「PINGサーバーの設定」てのがあるんだよ。「JUGEM更新情報設定」は、「通知する」状態にしていると、JUGEMの新着記事一覧や、モブログ一覧に自分のブログの情報が表示されるようになるんだ。



JUGEMのページから自分のブログを見てもらえるってことね!

それ以外にもMonoColleのリストに登録する場合や、JUGEMテーマへ記事を投稿する場合にも設定が必要になるんだよ。

ほへえ!知らなかった!「PINGサーバーの設定」ってのは?

PING送信は、検索サイトに記事が更新したことを自分から知らせることができる機能なんだわな。

それ便利!でもなんかめんどくさそ〜〜。

いやいや、やり方はとても簡単。設定ページのPING送信のチェックをつけていくだけ。あとは記事を投稿すれば、自動的にPING送信をしてくれるよ。

よいね!よいね!これで私も有名なブロガーの仲間入りってことね!

そういっても過言ではないな!わははははっははは。

はいはい。いつものパターンだけど、そんなに事は単純じゃないぞロべ君。

まだ何かあるんですか!私たちに足りないものが!

今回君たちがやった設定は、初級も初級です!これから先生がじっくり教えてあげるからついてきな!!

シラッキー先生!!

二人とも検索サイトってどのサービスを使うことが多い?

そりゃ、yahooとかgoogleとか・・・

じゃあそこから検索がされるように、検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦をしてみよう!

先生!何をいってんだかサッパリです!!

実はyahooもgoogleも、この検索エンジン用ロボットの巡回先へ登録できるページを用意してあるんだ。もっと簡単に言うと、「わたし、こんなブログはじめましたよ」と検索サイトに教えてあげる感じかな。



検索サイトへ登録(ロボットを呼ぶ)

google
http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl

yahoo
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request (閉鎖)
※Yahoo!検索は2010年12月からGoogleの検索データを利用しています。

趣味の合う人たちに自分のブログに来てもらうためには検索サイトを利用するのが一番だもんね。

でも、せっかく検索されてブログを見にきてもらっても、記事の更新がなかったり、内容がなかったらがっかりされちゃうよね。ブログをいつも見てくれるファンを作るためには定期的に記事を書いてみましょう。



ただ色々なところに登録するだけじゃなくって、自分のブログを「書いていて楽しい!」「読んでいて楽しい!」内容の詰まったブログにすることが大切なんですね。


それと、「JUGEMテーマ」も有効活用しよう。JUGEMテーマは同じようなテーマで書かれた記事をまとめるとても便利な機能。例えば、好きな芸能人について記事を書いたら、その芸能人の名前でJUGEMテーマを探してみて投稿してみよう。



探しているテーマがなければ、自分で作っちゃえばいいわけね。

同じテーマで書かれたみんなの記事を読むこともできるので、同じ興味を持つ仲間があなたのブログを見に来てくれるでしょう!

いやー、シラッキー先生、勉強になったよ!

ブログのアクセスアップまでの道のりはまだまだ遠いぜ!次回は【中級編】を勉強しよう。

シラッキー先生!先生っぽい!!


この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索