<< ケータイテンプレートをカスタマイズしたい! | main | ケータイテンプレを作ってみよう!〜携帯編 >>

ケータイテンプレを作ってみよう!〜PC編

前回までのあらすじ

JUGEMにケータイ用テンプレート編集機能が追加されたことに気がついたロベルトとポリン。WEBデザイナーのシラッキー先生に教えてもらいながら、テンプレートカスタマイズに挑戦することになったのだが・・・

二人とも、作りたいテンプレートのイメージは固まったかい?

僕はこういうの!  



私はこんなの!  



ロベくんはイラストを使って、ポリンちゃんは写真を使ったテンプレートだね。

でも先生。作りたいテンプレートは決まったけど、肝心なテンプレートにピッタリのイラストを持ってないんです。

持ってないなら作ってみればいいんじゃないかな?無料のソフトを使えば、結構簡単に作れるものなんだよ。

フリーソフトを使って画像を作ってみよう!

まずはテンプレートの顔とも言える【ヘッダー画像】を作ってみよう!!

おーー!!

ヘッダー画像ってどんなの?

  • テンプレの一番上にくる画像のこと
  • 見本
  • 推奨サイズは幅250ピクセル×高さ自由(50px前後がオススメ)です。イラストや写真を加工して作ってみましょう!


---------------------------------------------


シラッキー先生出来ました!  



私も携帯のカメラで撮った写真で作ってみたわ!

二人ともなかなか上手に出来たね!それじゃあ早速、今作ったヘッダー画像を実際にテンプレートに適用してみよう!

ヘッダー画像は、メニューの「ケータイ設定」→「テンプレートかんたん編集」から見られるよ!

あれ?私の管理者ページには、そんなページ見当たらないよ??

もー、ポリンはオッチョコチョイだなあ。いまポリンが見てるページは【旧管理者ページ】だよ。ケータイテンプレート編集は【新管理者ページ】のみの機能なんだ!管理者ページの切り替えはココから出来るよ!



新しい管理者ページに切り替えてみよう!

新しい管理者ページには、今までにない新しい機能がたくさん!ポリンちゃんもこの機会に触ってみるといいよ。

そうだったのね!いろいろと研究してみよ〜〜っと!

シラッキー先生、ヘッダー画像は変えたけど他はどこをいじったらいいんですか?

他にもリスト画像や区切り線の変更が出来るよ。リスト画像は「数字」か「●」の選択ができるし、区切り線は★などの記号も使えるんだ。

そこはわざわざ画像を用意しなくてもいいんですね。それならお手軽☆

ヘッダー画像を変更したら、画像にあわせて文字や背景色も変更しよう!

それぞれの色を選択してみよう!

カラーパレットから好きな色を選択するだけですね。

もちろんカラーコードでも指定出来るから、PC版テンプレートをカスタマイズしている場合、簡単に色を合わせることも出来ちゃうよ。



---------------------------------------------


ロベルトが実際にモバイルテンプレートを作ってみたよ!

わ!見栄えが全然違う!!

すごーい!あっという間にオリジナルテンプレートになっちゃった!

ヘッダー画像を作った要領で、フッター画像・リスト画像や区切り線の画像も作れば、よりオリジナルなテンプレートになるよ。世界で一つだけのテンプレートをみんなも作ってみよう!!



あれ?ポリンどうしたの??なんか浮かない顔だね?

うん。私はPCよりもケータイの方が使い慣れてるから、ケータイでもカスタマイズ出来たらなって思ったの。

ポリンちゃん!!JUGEMではケータイ版管理者ページからもほぼ同じ編集が可能になったんだ!次回はケータイからの編集に挑戦してみよう!!

シラッキー先生!!


この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索