<< スパム(あらし)対策〜コメントの画像認証機能〜 | main | ブログの表示が崩れた!!という時の対処法(2) >>

ブログの表示が崩れた!!という時の対処法

大変だ〜!ブログの表示がいきなり変になっちゃったよう〜。

お、どれどれ?わ、ホントだね!右側のメニューがなくなっちゃってる!

表示が崩れたブログTOP画面.png

ブログの下の方に進んでいくとサイドバーのメニューがこんなところに来ちゃってる…

カラム落ちしている部分の画像.png

ブログのテンプレートも公式のものだし、HTMLとか何も編集してないのにどうして急にこうなっちゃったんだろう〜?

そういう時は、記事内容が影響している場合があるんだよ。

わ、さすがシラッキー先生
先生なら絶対に助けに来てくれると思ってました!!

まったく最初から助けを期待してるなんて甘甘だな、君たちは……

記事内容っていっても、ぽりんはいつものように普通に書いたつもりだったんだけどなあ。

ブログの表示崩れが起きている場合には、まず投稿した記事をひとつずつ確認して、どの記事が影響しているか特定しよう!!


あ、見つけたよ!この記事だけその現象になってました!!

■表示崩れを起こした記事

OK〜。ぽりんちゃんはエディターは何を使っているのかな?

私はウィジウィグエディターを使っています!

ほうほう。じゃあ、表示崩れが起きている記事を編集モードにするよ。
「書く」→「記事の編集・削除」
右上の<HTMLモード>をクリックして、記事に使われているタグを確認していくよ。




この現象が発生する主な原因は以下のふたつ。
・記事内での不要なタグの使用
・記事内でのタグの閉じ忘れ


ぎゃー。タグだらけでもう白目むきそうです。

■<div>タグが閉じられていないぽりんのブログ記事

でも、タグは基本的にはシンプルで、ちゃんと開始タグを閉じタグで挟んであげればいいいんだよ。 例えば、<div>タグは</div>タグで閉じるとか。
ほら、早速ぽりんのブログも<div>タグが閉じられてなかったよ!


お、ほんとだ。お手本通りのお手本だね!(笑)

(怒)

まあまあ。(笑) ではちゃんと閉じてあげて、表示を確認してみよう!



■サイドバーが正常に表示されました

お、さっきまで崩れてた記事がちゃんと表示されたね!!

ブログのトップページも正常な表示に戻ったよー!

■ブログのトップページ

よかったよかった!HTMLを編集していないのに、記事を更新したら表示が崩れた!等という場合は、こんな風に解消してみてね。


コメント
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索