<< スパム(あらし)対策〜コメントの承認機能〜 | main | ブログの表示が崩れた!!という時の対処法 >>

スパム(あらし)対策〜コメントの画像認証機能〜

よーし予定通り、今週はコメントの画像認証の機能の紹介だよ。

画像認証は、具体的にはどんなことに効果的ですか?

いい質問だね。これは、不特定多数のブログに投稿される迷惑コメントから保護するための機能だよ。

スパムコメントっちゅーやつですね!!

そうそう。それではやりかたを説明していくね。
コメントの画像認証機能も、前回説明したスパム(あらし)対策の中に入っているよ。


スパム(あらし)対策を選択.png

コメントの画像認証を「利用する」に変更して、制限の設定を変更します。
それではコメントを投稿した場合にどうなるか、確認してみよう。

画像認証を利用するに変更.png

はーい、僕がコメント投稿しますー!

コメントを入力.png

お、これが画像認証っていうやつですね!


ここで数値を見て入力することで、スパムコメントが自動的に投稿されるのを防いでいるんですね!!

そうだね。
数値の入力をして、コメント内容の確認をしたら送信ボタンを押すぞ。

OK!!ちゃんと反映されました!

コメントが反映されました.png

うむ。こちらも前回の承認機能同様、管理者だけは(ログイン状態の場合)画像認証を挟むことなく即時反映されるよ。

はい!これでコメント周りに関する基本的な知識は大体網羅したわね♪

JUGEMマスターを目指して頑張ってくださいね。
次回は、困ったときに知っておくと便利なことを紹介するよ!お楽しみに〜!!


コメント
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索