<< プロフィール画像の設定方法 | main | スパム(あらし)対策〜コメントの画像認証機能〜 >>

スパム(あらし)対策〜コメントの承認機能〜


わーん!ロベ聞いて〜!! なんかぽりんのブログに、知らない人から不快なコメントが届いたよ〜!なにこれ!

わ、ひどいね。コメント欄を設置しないようにしたらいいんじゃないかな?

でも、ぽりんはコメント欄で交流している人たちもいるから、このコメントの為だけにコメント欄は閉じたくないよぅ。

ぽりんちゃん、そういうときはJUGEMのコメントの承認機能が有効だよ!
管理者が公開してもいいっていうコメントだけ、公開できるようになっているんだ。


ほうほう!早速、設置方法を教えてください!!

コメントの承認機能は、スパム(あらし)対策の中に入っているよ。

スパム(あらし)対策を選択.png

コメントの承認機能を「利用する」に変更して、制限の設定を変更してみてね。

コメントの承認機能を利用するに設定.png

設定しました!

じゃあロベくん、ぽりんちゃんのブログにコメントをしてみよう。

承認待ちのコメント.png

お、承認待ちのコメントとして反映されたよ。

そう、承認機能が設定されたコメントは、管理人がチェックするまで上記の文章で反映されるよ。 では、ぽりんちゃん。公開していいコメントかどうかチェックしてみようか。


はい!!!

おいおい、僕のコメントなんだからいいじゃないかよ〜!

コメントリスト.png

投稿されたコメントは、管理者ページのコメントリストから確認できるよ。
詳細表示でコメントの詳細も確認できるよ。



詳細を見ない場合は、右側の青い枠内で公開・非公開を設定できるんだね!

うんうん、いつもの方からのコメント等は、そこで承認すると楽チンだね。
詳細内容を確認する場合は、公開OKと判断したら承認状態を「公開」に変更するよ。




よし、内容を確認して「公開」に設定しましたー!
さて、ロベのコメント内容が反映されているかチェックだー!

コメントが反映されました.png

よ〜し、ちゃんと公開されているね。よかったよかった!

ちなみに、ぽりんが管理者ページにログインした状態でコメントをすると、コメントの承認機能なしで一発反映されるよ。

管理者はいちいち自分で承認する必要ないものね!楽チン楽チン☆

よーし!じゃあ次回は、スパム(あらし)対策の「画像認証機能の設定方法」を確認してみよう!

よろしくお願いいたしま〜す!


コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/07/08 4:41 PM
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索