<< コメントの投稿方法(2) | main | スパム(あらし)対策〜コメントの承認機能〜 >>

プロフィール画像の設定方法

さーて今日もJUGEMの基本的な使い方講座、いっちゃうぞ〜!

おお、今日のテーマはなんですか?

今日は、JUGEMを始めてくれたユーザーさんから結構お問い合わせをもらうっていう『プロフィール画像の設定方法』についてだよ。

あ、ぽりんもよくわからなかったんだよぅ〜。
画像を選んだのに、反映されなくってさ。

よし、じゃあ順番に見ていこうね。
まず管理者ページのプロフィール設定ページにいくよ。

ユーザー設定を選択.png

参照ボタンを押して、プロフィールに設定したい画像を選びます。

じゃあロベの顔写真にしよ〜っと♪

なんで。

注意事項にも書いてあるけど、JUGEMでアップロードできる画像の形式はjpg/png/gif 形式の3つだよ!


ハイ!!これで更新したら完了でしょう?

あまーい!!!甘いよぽりんちゃん!!!
ここで、プロフィール画像のタグを自己紹介欄に埋め込まないと反映されないんだ。


わわ!!だからぽりんは失敗したのかあ…!


で、あとは好きにプロフィールページを編集して、「プロフィールを編集」ボタンを押せば完了だ!!

あれーシラッキー先生!!変わらないじゃないですか!!!!ぶぅ〜〜!!!!


ぽりん、むくれてやんの!

ほらほら、落ち着きなさいぽりんちゃん。
ブラウザの一時保存ファイルが影響して、画像がなかなか切り替わらないことがあるんだよ。


一時保存ファイル??

PCを操作していて、高頻度でアクセスするページは、そのページにある画像等の情報がPCの中に保存されているんだ。
アクセス毎に全部のページを読み込んでいたら、PCも疲れちゃって効率が悪いでしょう?



だからPCくんが「あ、これこれ!さっきのやつでしょ!!」ってささっと出すっていうことだね!PCくん、頭良いね!!!

そうそう。簡単にいうとそれがブラウザのキャッシュっていうことだよ。

ふ〜む。っていうことは、そのキャッシュが影響してPCくんがささっと更新前のページを出しちゃうって訳か。

まあ、そういうことだね。だから変わってない風に見えるんだ。 そんなときは、ブラウザを更新(Ctrl+F5)したり、キャッシュを削除してあげることで、きちんと更新されたページを読み込んでくれるよ。


キャッシュの削除については、この回で勉強したよね!

わあ、ホントだ!!ブラウザの更新をしたらプロフィール画像がちゃんと更新されたよ♪


俺の顔……(笑)。

ちなみに、画像を変更したいっていう場合も、画像を選んだあとにもう一度画像タグをしっかり貼り直すことを忘れずにね!!

これでプロフィールの編集は完了だね!!


コメント
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索