<< Facebookの連携方法 | main | JUGEMの独自タグを使ってみよう!〜SNSに反映させる画像の設定〜 >>

JUGEMの独自タグを使ってみよう!

ねえねえみんな、独自タグって知ってるかい?

はい、JUGEMには独自タグがたくさんありますよね!!
<<JUGEMの独自タグの種類と動作一覧はこちら>>

いっぱいあるのは知ってるけど、使い方がよく分からない。
というか独自タグってなんですか?

独自タグっていうのはね、簡単にいうと、JUGEMブログ内で使える
“魔法の言葉”なんだ!

( あれ、シラッキー先生そんなキャラだったっけ )

JUGEMブログで、これらの独自タグをHTML内に記述するだけで、動作一覧にあるような特別な処理を行なってくれるようになるんだよ。

わーーすごーーい!本当に魔法みたーーい!!!

( あれ、ポリンまで )

では早速、最近新しく追加された独自タグの使い方を例に見ていくぞ!!
最近追加されたのは、このふたつ!
・「Pin It」ボタンを表示する独自タグ
・SNSでの画像表示を指定する独自タグ



JUGEMの独自タグを使ってみよう!
「Pin it」ボタンを表示する独自タグを使ってみよう!

ところでそもそも、Pinterestっていうサービスは知ってる?

はい、もちろん知ってます!自分の気に入った写真や動画を貼り付けて編集したり、共有できるサービスですよね◎

おお!自分の好きな画像がババ〜ッ!と一覧できたり、膨大に並ぶ写真の中から、視覚的に好きなものを見つけられるのは楽しいよね。

今回JUGEMでは、自分のブログの画像をPinterestに投稿する、Pin Itボタン設置の独自タグができたんだ!

使い方のご指導をお願いします!

OK〜。管理者ページ内「HTML・CSS編集」→「HTML編集フォーム」に
独自タグ{pinterest_pin_it}を記述します。

※<!-- BEGIN entry --> 〜 <!-- END entry -->内のみ有効

おお、設置についてはこれだけでいいのですね、簡単!
ブログを確認すると、Pin Itボタンが反映されたよ!


そう簡単でしょう。よーし、じゃあこの記事について、Pinterestに公開してみようか。Pin Itボタンをおしてね。


こんな画面が出るから、自分の好きなボードネームを設定して、
最後に「Pin It」をクリックするよ!すると…



おお〜ちゃんとPinterestのボードに反映されました!!


ちなみに、一記事の中に画像を複数投稿した場合は、記事の中の
一番最初の画像が「Pin it」の対象になるよ。

画像がない記事も投稿できるんですか?

うん、できるよ。記事に画像がない場合は、下みたいなJUGEMロゴが表示されます。


よぉーーし!!ブログで素敵な写真たくさん投稿してPinterestに並べようっと!!

SNSでの画像表示を指定する独自タグについては、次回説明するぞ!

はい!よろしくお願いしま〜す!!


コメント
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索