<< 【JUGEM dress】コラボデザインリリース記念★おすすめdress組み合わせのご紹介!! | main | JUGEM dressの使い方〜Webには詳しくないけど、おしゃれなテンプレ使いたい!〜 >>

Quick Menuを使ってみよう!!

ねえねえ、ロベはJUGEMブログの機能の中で何を一番よく使う??

そりゃあ記事投稿ですよ!ブログは書くためにあるんですから!

うん、まあそうだよね。その次は?

う〜ん、アクセスログをみますね!せっかく書いた記事を、どのくらい見てもらえてるかっていうのはやっぱり気になりますからね!

ほうほう、なるほど。じゃあぽりんはどう??

私は記事の投稿ももちろんそうだけど、デザインの変更を結構頻繁にやっちゃうかな!あとはデザイン編集するときに、HTML・CSSの編集とかよく使うかも!


うんうん、なるほど。 JUGEMではいっぱい機能がある分、よく使う機能に関してはすぐに使える位置にあって欲しいよね!

うんうん!それはとても便利ですね!

実はJUGEMには管理者ページの中に『Quick Menu』っていう機能があるんだよ。知ってるかい?

わわ、そんなに便利な機能があったんですね、しっ…知りませんでした…!!

それじゃあ今日は『Quick Menu』について紹介するね。
『Quick Menu』は管理者ページのこの部分にあるよ。


QuickMenu赤丸.png

おー僕は知ってたけど使ったことなかったかも!

『Quick Menu』はその名の通り、自分がよく使う機能を選んで並べ替えることが出来る機能だよ。選べる個数は四つ
デフォルトでは上記のような並びになっているんだ。


・記事の投稿
・テンプレート変更
・アクセスログ
・基本設定   ですね!



『Quick Menu』の並び替えは以下の手順で出来るよ。
<変更▼>をクリック。


QuickMenu変更.png

別ウィンドウが開くので、メニュー1〜4まで自分の好きな項目に変更してね。

QuickMenu並べ替え.png


選び終わったら、設定を変更をクリック!

setteihennkou.png


これで管理者ページに即反映されるよ。


反映後.png

うお〜〜!!すごく簡単によく使う機能がカスタマイズ出来るんですね!!

でしょう!!みんなも是非、自分の使いやすいようにカスタマイズしてみよう!!

これからもStep Up!JUGEMでは、JUGEMの機能を取り上げていくから要CHECKだよ!!!


コメント
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索