<< ブラウザのキャッシュ、cookieの削除方法 | main | 雨の日は、映画・アニメ日和★最新情報をJUGEM Cinema&Jアニでチェック!!! >>

Androidのウィジェットを活用してみよう!!

ねえねえ、Androidウィジェットって知ってるかい?

ウィジェット?? 僕はiPhoneしか使ったことないからわかりません。

ぽりんは聞いたことあるよー。ホーム画面上で簡単にアプリを操作することができるんですよね♪ もちろんJUGEMにもウィジェット、あるんですよね?

もちろんさ!JUGEMブログのAndroidアプリでは ウィジェット[モブログ投稿]ウィジェット[簡易投稿]の2つのウィジェットがあるんだよ。

そもそもウィジェットって、どうやって出すんですか?

お、出し方もわからない?こんな画面なんだよ。


左の画像からいくよ〜。
(1)ホーム上で画面を長押しすると
(2)ウィジェットをホーム画面に追加する画面が表示されるよ
(3)ウィジェットを選択すると
(4)ホーム上にウィジェットが表示されるんだよ




おおお!!!これがウィジェットかー!

あれ、シラッキー先生!!!
「ウィジェットを選択する」の画面にJUGEMがないよ〜!!

ん? お、もしかしてそれは、JUGEMブログのAndroidアプリインストールしてないんじゃない?

わ、ほんとだ…!今、インストールするから、待って待って〜!

そんなに焦らなくても、みんな待ってるから大丈夫だよポリン(笑)

・・・できた!ようし!

OK!!
では、【ウィジェット[簡易投稿]】「記事投稿」「画像」「動画」「地図」の4つの機能について紹介しよう!


まず、「記事投稿」鉛筆のアイコンをタップするとこんな画面が表示されるよ。


投稿するアカウント画像サイズを選んだり、 画像を追加して記事を書くといった基本の操作だね。


わぁ〜!!さくさく投稿できた♪♪

でしょでしょ?
次は、「画像」カメラのアイコンをタップするとこんな画面になるよ。


ギャラリーから選んだり、新しく撮影した写真管理者ページにアップロードすることができる機能だね!!

ふむふむ。簡単!簡単!!


続いて、「動画」動画のアイコンをタップするとこんな画面になるよ。


動画のURLをいれたり、検索したりして記事を書くことができるんだね!!!


動画投稿があっという間にできるね!
最後に、「地図」位置情報のアイコンをタップすると、こんな画面になるよ。


これは、現在地を取得して地図を投稿したり、 住所を挿入したりできるんだ。

うおーーーー!!記事投稿がこんなに快適にできるんですね!!!


そうだよー。便利でしょう。ブログの表示は、JUGEMブログのAndroidアプリなどから確認してね。


あ、先生。ところで、ウィジェットの削除はどうやるんですか?

それも簡単!ウィジェットを長押しして、ゴミ箱にドラッグするだけだよ。

おー!削除も簡単だなんて素敵すぎる!

スマホアプリも便利だなーと思ってたけど、 ウィジェットもこんなに便利なんだね!

Androidを持っている人は是非、ウィジェットを活用してみてね!!


コメント
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索