<< ネチケットをしっかり守ろう! | main | Androidのウィジェットを活用してみよう!! >>

ブラウザのキャッシュ、cookieの削除方法

ブログのプロフィール画像を変更したんだけど、 前の画像のまま変わらないの。なんでだろう〜。

それは、ブラウザのキャッシュが影響してるかもしれないね。

キャッシュ?

簡単に言うと、ブラウザに保存されている情報だよ。

だからよく、「キャッシュクリアしてください」って言うのか!

そうそう。更新したいのに、残っている情報を読み込んでしまうと困るから削除するんだよ。

キャッシュのクリアって、どうしたらいいんですか?

それは、使っているブラウザによって違うんだ。
ここでは、ブラウザ「Internet Explorer8」について 一緒に見てみよう!

キャッシュの削除をしてみよう!!!

まず、ツールバーから「ツール⇒インターネットオプション」をクリック。


ie8_start.jpg

「インターネットオプション」画面が表示されるので 「閲覧の履歴」の削除ボタンをクリック。

ie8_sakuzyo.jpg

「閲覧の履歴の削除」画面が表示されるので 消去するアイテムにチェックを入れて、「削除」ボタンをクリック
※削除するアイテムは、お客様ご自身にてご確認の上、ご判断ください。


ie8_rireki.jpg

最後に「OK」をクリックで完了だーー!!

ie8_option.jpg

うおーー!上手く削除することに成功しました!!

ちなみに、「Internet Explorer7」での手順も ほぼ同じだよ。

先生、僕は「Internet Explorer」じゃなくて「Firefox」を使っているのですが・・・!

「Firefox」「Chrome」などの他のブラウザについては、 下記のページで紹介しているので、是非活用してみてね!

Internet Explorer 8 Google Chrome
Mac版 Safari Firefox

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/07/13 2:32 PM
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索