<< 簡単・楽しくブログデザインをコーディネート!
「JUGEM dress」誕生!!
| main | Popteenモデル・出岡美咲さんインタビュー
&ドレス人気素材ランキング! >>

オススメブログ紹介!
「藤澤重夫の器を游ぶ」

今日は、イブイブイブイブだね!クリスマスはどう過ごそうかなー。プレゼントには何をお願いしよう♪

随分と夢見がちなアラサ―お父さんね。クリスマスもいいけど、明日はみんなで忘年会なんだから忘れないでよね!

わかってるよう。

さて今日は、クリスマスだ忘年会だと浮かれている君たちに、今年最後のおすすめブログを紹介するよ!

おおっ!!なんだか久しぶりね!楽しみだわ。

今日は、ご自身が作った焼き物などを紹介している藤澤重夫さんのブログ「藤澤重夫の器を游ぶ」を紹介させていただくよ。早速ご覧あれ!!!

  • おなまえ:藤澤重夫さん
  • ぶろぐ名:藤澤重夫の器を游ぶ
  • ぶろぐhttp://lapsang-u.jugem.jp/
  • ぶろぐご紹介
  • 焼き物を作り、紹介するブログです。ほぼ毎日更新しております。
    山の中の一軒家、夜はけものたちの棲み家に早変わり、
    移り行く季節や動物たち、そのものづくりの毎日をお楽しみいただけます。


山の中の一軒家にお住まいなんて素敵ね…!渋谷ライフな私たちにとっては夢のまた夢だわ。

”ものづくり”ってのも、憧れるなぁ。どんな器を作ってらっしゃるんだろ。

先生はこのブログに漂う、ひっそりと落ち着いた空気感がとっても大好きなんだ。まずは、記事をいくつか、写真を取り上げて紹介するよ。



2010.08.28  太陽の世界


2010.06.17  赤絵千点文カップ


2010.08.30 片口という器


2010.09.21 重陽の節句


わー、素敵な器がたくさん…!!!

ブログ管理人である藤澤さんの手作りなんだよ。どれも味わいがあって、とっても温かみがあるよね。

ほんと!これを自分で作ってしまうなんて、すごいなぁ。

写真と一緒に、藤澤さんの文章をじっくり読んでいると、器作りの楽しさや難しさが伝わってくるんだ。今回は藤澤さんにインタビューさせてもらったから、そちらも要チェック!!

 藤澤さんにインタビュー!
1.ブログを始めてみようと思った“きっかけ”は何ですか?

A:いまから数年前、病気で入院しました。
退屈しのぎで観ていたTVでブログを作る番組があり、
『おもしろい!!』と感じた次第です。
それは十年ほど前から作っていたホームページより小回りがきき、
ちょうど自動車にたとえると普通乗用車にたいして、
軽自動車のような感覚で運営できそうに思ったからです。

ふむふむ。確かにホームページを作るより、ブログははるかに簡単に作成できて、更新も楽ちんだもんね。

ブログは本当に色んな世代の方にご利用いただけるのがいいよね。

 藤澤さんにインタビュー!
2.自分のブログでお気に入りの記事を教えてください。

A:わたしは『焼き物や』ですから、器を紹介する記事が主流になるように
思われがちですが・・やはり、ブログの面白さというのはその人間味のような
モノが表現されたときです。そんなときは反応が違います。
あ、そうですね、たとえて言えば、、釣りのようなものでしょうか、、、(笑)
なぜって、、、ブログの向こうには沢山の方々がいらっしゃるのですが、
こちらからは見えない、でも、、、それとなく反応がわかる(^^)
あ、これは3の質問に通じるのかな。
『中野昭さん』は、すきなページです。とくに彼の『写真』は皆さんに好評でした。
また、『極道と呼ばれた男』の記事は、いまはもう、『鬼籍』の方となった、お世話になった方を偲んで書いたものです。

なるほど。確かに藤澤さんの色んな人々との関わりがブログをより温かく、味わい深いものにしてるよね。

海外からの旅行者の方との触れ合いを書いた記事もよかったわ。

素敵な異文化交流だねぇ。


2010.02.16  Wabi-Sabi Japan の企画

 藤澤さんにインタビュー!
3.ブログをやっていてよかったと思った瞬間はありますか?

A:ブログをしていて、『書家』の方と知り合いになりました。
ご一緒した三人展、無償で作って頂いた作品展の手書きのDM、いまでも『お友だち』です。
その手書きのDM100枚はこのブログに載せております。

ブログを通じて、新たなお友達ができたり、色んな人とお話できるのは本当に楽しいよね。

うんうん。ブログにコメントとかがあったりすると、書いてて張り合いもあるし。

やっぱり、ブロガーさんは読者さんとの交流が嬉しいものよね。

 藤澤さんにインタビュー!
4. 焼き物、また焼き物作りの一番の魅力は何だと思いますか?

A:焼き物つくりとは、、一種の『博打』に似ております。
これまで30年の間に数点の『名品』が出来ました。
つまり・・作ったのではなく、『出来た』わけです。
別な言い方をすれば、人間ワザではなくもっと自然で
神様の作ったものです。
そんな仕事ができるなんて、『ステキ』だと想います。

藤澤さんによると、「器は8分で仕上げろと言います。後は食材のために残しておく。ちょっと寂しいくらいが良いのです。」とのこと。色んな計算と、それから偶然がひとつの器を作り出すのかもしれないね。

出来上がりは神さま次第かぁ。奥が深い!


2010.12.08 色絵つばき文玉割鉢

 藤澤さんにインタビュー!
5.JUGEMユーザーのみなさんに一言お願いします!!

A:わたしのブログのサブタイトル『まだまだ知らない自分をみつけるために』
これはわたしのブログ友達である『書家』の方にいただいた一節です。
ブログを綴ることによって自分探しの旅にでることができます(^^)
人生は旅でもあるといいますね。
焼き物のこと、わたしの山の中での生活のこと、是非、覗いてみてください。

知らない自分を見つけるために、かぁ。わかる気がするなぁ。

その時々に自分が感じたことをブログに書いておくことで、新たな自分が見えてくることがあるわよね。

うんうん。ぼく、今年一年のブログを振り返ってみたら、色んな事を思い出してなんだか感慨深い気持ちになっちゃった。

少し前のことなんかはどんどん忘れていってしまうから、ブログで一年を振り返るってのはいい方法かもしれないね。というわけで、今日はじっくり味わいたくなる素敵なブログをご紹介しました!

次回のおすすめブログ紹介もお楽しみにー!!
藤澤さん、ありがとうございましたー!


コメント
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索