<< デコメを使って豪華なブログを書いちゃえ! | main | こんなに面白い!オススメコンテンツ特集! >>

ウラ技コマンドでモブログマスター!?

前回までのあらすじ

投稿完了メールを使ったウラ技や、デコメ投稿を勉強したロベポリ。だがモブログに秘められたウラ技はまだまだ沢山あるというが・・・?

シラッキー先生!モブログにはまだウラ技があるって本当なんですか!!・・・バリボリ。

実はモブログには秘密の・・・・って

デコメ投稿とかだけでもすごいのに、まだウラ技があるなんて信じられません!!・・・・ボリボリ。

きみたち何でおせんべい食べてるんだ!!部屋中おせんべいくさいじゃないか!!

だってお腹が空いちゃうんだもん・・

STEP UP JUGEM!マメ知識

20090224125020.jpg
STEP UP JUGEM!の会議はいつもお昼ごはん直前に行われている。
会議中、みんなお腹がギュウギュウなってしまうので、ロベルトがおせんべいを持参したのだった。

まあ・・しょうがないか。話は変わるけど2人はモブログ投稿するときに何か困っていることはあるかな?

う〜ん、モブログ投稿だとカテゴリの指定や記事の公開・非公開の選択ができないよね。いつも投稿した後にまた管理者ページで設定し直してるんだ。

私も実はロベ君と同じこと思ってたの。あと、“記事の続き”に書けないのもちょっと不便かなぁ…

・・・・・・・

実は今2人が言った事は【ウラ技コマンド】を使うと全部解決できちゃうんだ!

ウラ技コマンド!?

例えばモブログでカテゴリを指定したい場合は、記事本文に 【.C.】と入力して、その後ろにカテゴリの名称、またはカテゴリIDを書いてごらん。

どっと、しー、どっと…ですか?

うん。半角英数字で【.C.】。これでカテゴリを指定するだけでカテゴリが変更されちゃうんだ。コマンド入力をした場合は、改行してから本文を入力するようにしよう。

はーい!

カテゴリの指定をしてみよう!

カテゴリの指定
※すでに作ってあるカテゴリ名しか指定できません。

同じように【.P.1】、【.P.0】を本文の先頭に入力すると記事の「公開設定=【.P.1】・非公開設定=【.P.0】」もできちゃうんだよ!

本当だ!投稿したモブログ記事を見るとちゃんと設定が変更されてる!

そしてポリンちゃんが気にしていた“記事の続き”の設定は【.N.】を入力すれば出来るんだ。“記事の続き”以降に表示させたい文章の前に【.N.】を入力してね。

公開・非公開の設定

公開・非公開の設定

"記事の続き"を作る

記事の続き

※デコメとの併用はできません。

わーい!これでわざわざ管理者ページにログインしなくてもいろいろな設定が変更出来ちゃうのね!

ちなみに今日教えた3つのウラ技コマンドは同時に使用できるから自分の書きたい記事にあわせて使いこなしてみてね!

む〜〜〜〜!!

あれ・・・?ポリンなんでむくれてんの?

だって・・・いちいちコマンド入力するのちょっと面倒くさいんだもん!!

も〜、ポリンってば、おてんばでわがままだなあ。それだったらウラ技コマンドを自分のケータイ辞書とかに登録しておけばいいんじゃない?

そっか!そうすればグンと使いやすくなっちゃうかも!

モブログの魅力は「いつでもどこでもブログが書けちゃう!」ってとこなんだ。例えば旅行に行った時や、友達と美味しいご飯を食べにいった時など、モブログするチャンスはどこにでもあるはず!今の感動をそのままブログ記事に出来たら、あとで読み返してもきっと面白い記事になっていると思うよ!


よーし!モブログでたくさん思い出残しちゃうぞ!!

JUGEMユーザーのみんなも、もっとモブログ楽しんでね!!

シラッキー先生!!


この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索