<< 独自タグを追加してみよう! | main | あけおめデコメ&StepUpプレゼント内容発表! >>

独自タグを追加してみよう!ツー!

前回教えてもらった独自タグの他にもいろいろと 面白そうな独自タグあるんだけど、もちょっと教えておくんなまし?

OK!OK!じゃあまずは、これも要望が多かったタグなんだけど、トップページのみで表示される枠のタグ{toponly_dmy}」を教えよう!

どういうこっちゃ?

トップページで特定のメッセージとか更新情報とかを掲載したいって時ないかい?たとえばこんな感じに!

にゃー!これはとっても便利ですね!この下に書いてある情報はどうやって出しているんですか?

よいとこに気付いたねー。これも新しい独自タグで表示しているんだよ。 詳細はオンラインマニュアルの独自タグページ書いた記事の情報のタグ」のところを見てね!

他にも独自タグを使って面白いことって何か出来たりする??

例えばこういう見せ方とかどうだい???

わわ!トラックバックリストの色が交互に変わってる!!

これは「{trackback_number_cycle}」という独自タグを使って トラックバック枠のデザインを交互に変更しているんだ。

これ、トラックバック以外は出来ないんですか??

もちろん「記事」や「コメント」もそれぞれ独自タグを用意しているよ。 記事は「{entry_number_cycle}」コメントは「{comment_number_cycle}」で それぞれ対応してね。

色が交互に変わってるだけなのに、なんだかちょっとシャレオツだね。

あともう一個、自分も楽しめる独自タグ「{last_year_entry}」。これは投稿した日のちょうど一年前に投稿された記事へのリンクを表示してくれるんだ。

自分のブログの過去記事って、なかなか読まないから色々思い出せていいかも!!

あ〜〜、こんな事あったわね〜、とか懐かしめそう

と、いうように独自タグを使いこなせばブログの表現もぐっとアップしちゃうわけです。

もうすぐ冬休みだし、色々チャレンジしてみようかな!!

そうだ!冬休みといえば、みんなに紹介したいちょう可愛いブログパーツがあるの!!あなたのホームページに雪を降らせてくれる「きせかえプチだるま」!!

ポリンのオススメ!

きせかえプチだるま



「きせかえプチだるま」は、プチ・ホームページサービス から生まれた、この冬あなたのホームページを楽しく彩るブログパーツです。帽子やマフラーなどのアイテムを組み合わせて、オリジナルのプチだるまをお作りいただけます。作ったプチだるまをあなたのブログやホームページに設置すると、雪が降る仕組みになっています。

最近急激に寒くなってきたからJUGEMのみんなもロベポリも風邪やインフルエンザには気をつけようね。

次回は今年最後の更新です!以前募集したプレゼントの当選者も発表するのでお楽しみにね!!


コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/12/29 12:38 AM
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
最近のトラックバックのタグの独自タグの誤表記について
JUGEMテーマ:独自タグ トラックバック枠のデザインの独自タグ 現在、テンプレートの作成中でJUGEMブログの独自タグを確認していた所、JUGEMさん側で記述間違いのタグを発見しました。 対象のタグは、最近のトラックバックのタグ 最近のトラックバックリスト({recen
  • JUGEMブログカスタマイズ
  • 2010/09/07 9:21 PM
トラックバック枠のデザインの独自タグ
トラックバック枠のデザインの独自タグ トラックバック単位で「0」または「1」を交互に出力します。トラックバック枠のデザインを交互に変更したいときなどに有効
  • JUGEMブログカスタマイズ
  • 2010/09/07 12:09 PM
ブログカスタマイズ...というほど難しくない、独自タグ
JUGEMには初心者でもわかりやすく教えてくれるブログがあるんですよね。ググる先生のPageRankも5と評価の高いブログなんだけどコメントやトラックバックは少ないんですよね。誰も見てないわけでもないんでしょうけど。僕はちょこちょこ覗いてますが、なかなか敷居が高
  • 無職みたいな青年実業家
  • 2010/03/05 12:18 PM
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索