<< Pickup!UTF
「Xmasテンプレート特集!」
| main | 独自タグを追加してみよう!ツー! >>

独自タグを追加してみよう!

テンプレ編集講座9

ちょっと前にさ、JUGEMのお知らせ読んでたら「独自タグ」ってのが大量に追加されてたんだけど、そもそも独自タグってなによ?

あー、独自タグってあれでしょ、ファイナルファンタジー7でいうとマテリアみたいなもんでしょ。装備すると効果でるみたいな

ポリン、FF7はすごい好きだよね・・・。あと、余計わかんねえよ・・・。

余計なお世話よ。

その話すぐ終わる?もう説明しちゃうけどいい?

いい。

独自タグっていうのは、JUGEMにおいて通常のHTMLタグ等と違い、特別な処理を行うタグのことだよ。たとえば、みんなが書いた記事ブログタイトルを表示させているのも独自タグなんだよ。

で、先生、今回追加された独自タグってどんな効果があるの?

じゃあ特に使いやすい独自タグを抜粋して紹介しよう。

わーい!

まずは、パーマリンク付きの記事タイトルを表示させることが出来る「{entry_title_link}

のっけからつまずいた。パーマリンク付きの記事タイトルってどういうこと?

自分のブログの個別記事だけを表示したいって時に、記事タイトルをクリックしちゃうことないかい?

 

あー、あるある。でも記事のタイトルにはリンクされていないから、いつも投稿時間のところをクリックして表示させてたわ。

投稿記事のタイトルを表示させる「{entry_title}」というタグを「{entry_title_link}」に入れかえるだけで、記事タイトルにも個別記事へのリンクが追加されるようになるんだ。地味だけど便利だよ。


独自タグは、以前にも説明しているよう、に必ず「BEGIN〜」から「END〜」で囲って使用するんだよ。


▼タグを変更すると、記事タイトルに個別記事へのリンクが追加!!

ほかにはどんな便利独自タグが追加されたんですか!

各記事に「関連する記事」を一緒に表示してくれる「{related_entry_list}」とか便利だね。これは、同じカテゴリーで投稿されている記事が最新5件表示される独自タグだよ。

▼{related_entry_list}を使うと、関連する記事が各個別記事に表示されるようになります。

これがあれば、ほかの記事もあわせて読んでもらえそうね!!

{full_pager_link}」も便利。これはページ送りがとっても便利になるタグだよ。

▼何回もページ送りを押さなくてもOKになります。

昔の記事を探す時に便利そうだね!

あと要望もすごい多かったタグなんだけど、長ーくJUGEMを使ってくれている人向けのタグを追加したよ。サイドバーのカテゴリーメニューをプルダウン化する「{category_selectbox}」、アーカイブリストををツリー化する「{archives_list2ex}」

▼アーカイブリストをツリー化すると、こんなにスッキリしちゃいます。

新しい独自タグはカスタマイズ用テンプレート「custom」のexシリーズに追加してあるから、実際にどういう表示がされるのか自分のブログに適用したりして試したらいいよ〜

ていうか先生、この間追加されたのってもっと多くなかった?

うん。ごめん。とても一気に紹介しきれないくらい追加したもんでね。新しい独自タグはまた次回勉強しようぜ。

次回次回っていうけどさ、大体いつも2〜3回空くんだよね。

…………

早くしてね!


コメント
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索