<< X'masブログパーツのご紹介&JUGEMからのちょっと早いX'masプレゼント♪ | main | ログピでメール投稿&画像投稿が可能に!! >>

自分だけのオリジナルトップ画像をつくろう!ツー!!

※本記事内でご紹介しておりますNAVERフォトエディターは、サービスが終了いたしました。




前回は自分でオリジナルのトップ画像を作成するところまでやったけど、今日はそのトップ画像にお絵かきしたり、ブログタイトルをつけたりしてみよう!

そんな簡単にいってもさー。画像編集用のソフトとかいろいろいるんでしょ?

心配すんなよ!ソフトとかダウンロードしなくても簡単に画像お絵かきができちゃう便利なサイトがあるんだよ。 インターネットすごいだろ?

すごい!インターネットすごい!すごいいい、インターネット!

どっかで見た展開だね。それはさておき、とりあえず編集するための元になる画像が必要だから、前回の記事を参考にしながら用意してね。

ほんとに簡単にできるのかしら。わたすぃ心配

今回使うサイトは「NAVERフォトエディター」です。難しい知識や技術は必要なくってソフトをインストールする必要もない、とっても便利なツールだよ。


せっかくだし、この間うちの猫「きなこ」の写真で作った画像にブログタイトルを入れてみたいなー

OKOK!一緒にやっていこうか。まずは「NAVERフォトエディター」にアクセスして「フォトエディターを起動」をクリックしてみよう。

そして、右下の「参照ボタン」から写真を呼び出すのね!

う。ボタンがありすぎてようわからん!

とりあえず今回使うのは下のボタンだけだよ!簡単でしょ!


じゃあまずは、画像に枠とかつけてみちゃおうか。 これは、範囲選択ボタンを使うんだよ。枠のおおよその範囲を選択したら、 マウスの右クリックを押して、「選択反転」を行うとちょうど枠の形に選択されるよ。



選択した範囲を「ブラシ」や「バケツ」で塗りつぶせば、枠の出来上がりだね!!超簡単!

次はブログタイトルを書いてみよう。「テキスト」ボタンを押してみてくり。

文字を入れたい場所をクリックすると、そこに文字が書き込めるのね。


ほんとだ。書体や文字の大きさもいろいろ選択できるんだね!こりゃ便利!

ほら!あっという間にトップ画像が出来上がっただろう?? 出来たら忘れずに右下の「保存」ボタンから画像保存しなよ!!

▼ロべくんが5分で作ったトップ画像

ねえねえ先生。いま使ったボタン以外にもたくさんボタンあるけどほかにはどういう使い方が出来るの?

お。やる気がある子は好きだよ先生。上戸彩と同じくらい好きだ。この「NAVERフォトエディター」ではちょっと面白い加工とかも出来るんだよ。

ほっほう

たとえば、「効果」ボタン。これを使えば、作った画像をモノクロやセピア、フィルムといったように加工できちゃうんだ。 先生のおすすめは「フィルム」かな。

▼フィルムで実際に加工したイメージ(クリックで拡大)

お!モザイクとか出来るんだ!!きなこにモザイクかけちゃおうっと!これもさっきと同じようにモザイクかけたい部分を選択すればいいんだね。

ロべくんやめなよ、きなこがかわいそう。

ほかにも画像の縮小や、切り取り画像の反転や傾きなんかもサクッと変えられる。

▼回転すると・・・・

すげえ〜〜!なんでもできちゃうんですね。

これはトップ画像とかじゃなくても、ブログ記事用の画像加工にも持ってこいだね。こんな感じで。

ちょっと先生!

あとは、あえて画像を全部「消しゴム」ボタンで消して、まっしろなキャンパスを作ってお絵かきを楽しんだりとか、使い方は人それぞれモリモリありそうだよ。

▼イラストも描けちゃう!!

ひゃー、楽しみながら画像作れるからいいわね。

みんなも便利ツールを使って色々ブログを彩ってみてね!!

他のカスタマイズ講座もいろいろチェックしてくださいねーー!!



コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/01/17 3:31 AM
コメントする
※JUGEMの機能に関するご質問などはお問い合わせフォームまでお願いします。









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連の記事

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索