あなたのサイトは大丈夫?今日から始めるSEO

巷でよく耳にする「SEO」ってなんでしょうか?
SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、検索エンジンに自分のサイトを正しく認識・評価してもらう施策のことを言います。

SEOが上手くいけば、検索結果の順位が上がり、広告宣伝費をかけなくても自分のサイトに読者を呼び込むことができます。

SEO対策の基本は、大きく分けると3つのステップがあります。

1. ツールを導入する
2. プラス要素を増やす

3. マイナス要素(ペナルティ要素)を減らす

本記事では、この3つを初心者の方に向けて簡単にご紹介していきます!
あまり難しく考えず、まずは今のサイト状況を知ったり、すぐにできることから始めてみませんか?

ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン?


1. ツールを導入する

以下のようなSEOに役立つツールを導入してみましょう。

Google Analytics
無料で使用できる高機能アクセス解析ツールです。
あなたのサイトにどこからどれだけのユーザーが訪れているか等を詳しく解析することができます。

Google Search Console
どんな検索ワードでユーザーがあなたのサイトに訪れているか、サイトにエラーが出ていないか、サイトが検索エンジンにとって適切な構造になっているか等を調べることができます。

※AnalyticsおよびSearch Consoleを利用するには、<head>タグ内への書き込みが必要になります。
PCサイトはJUGEM管理画面の「デザイン」メニュー>「HTML・CSS編集」から、スマホサイトは、「モバイル設定」メニュー>「スマートフォン設定」>「フリースペース」>「フリースペース1」から書き込み可能です。
スマホフリースペースの説明はこちら)

2. プラス要素を増やす

キーワード対策をする

検索結果に表示したいキーワードを以下の箇所に入れてみましょう。
 
  • ブログのドメイン(※1)
  • ブログのタイトル
  • ブログの記事名
  • ブログの本文
  • 画像のalt属性(※2)

(※1)JUGEM PLUSなら独自ドメインを設定することができます!
(※2)JUGEM投稿画面から画像をダブルクリックすると、alt属性の設定ができます。

alt属性の設定

過剰にキーワードを入れ込んだり、関連性の低いキーワードを使用するのは避けましょう。
また、どんなキーワードが需要があるのか知りたい場合は以下のツールが参考になるでしょう。

Google Trends

Google Adwords キーワードプランナー

「ロングテールSEOの効果と実践方法」| バズ部


オリジナルのコンテンツを使用する

別のサイトからコピーしてきたテキストはGoogleから評価されません。
できるだけあなたのサイト独自のテキスト・コンテンツを使用するようにしましょう。

信頼性の高いドメインを使用する

JUGEM(jugem.jp)のドメイン年齢は12歳!
一般的にドメイン年齢が古いほど信頼性の高いサイトと認識されることが多いようです。
独自ドメインを使わない方は、ドメイン年齢の古いサービスを使うことをおすすめします。

参考サイト

その他にも、URL構造・HTML構造対策など、様々な方法があります。
Googleの公式マニュアルが参考になりますので、ご一読をおすすめします。

Google 検索エンジン最適化スターターガイド


2. マイナス要素(ペナルティ要素)を減らす

一方、Google Webマスターガイドラインによれば、以下の方法は「望ましくないSEO手法」とされています。
これらの手法を使うと、結果的に検索結果の順位が落ちてしまうこともあるようです。
また、SEOアルゴリズムは随時追加・変更されますので、GoogleのWebマスター向け公式ブログをこまめにチェックしましょう!
 
<望ましくない手法の例>

リンク プログラムへの参加
ランキングの操作のみを目的とした過剰なリンク交換
 
コンテンツの自動生成
被リンクを増やすためにサイトやコンテンツを自動で大量に生成するなど

オリジナルのコンテンツがほとんどまたはまったく存在しないページの作成
別のサイトからテキストをコピーして貼るだけのアフィリエイトサイトなど

誘導ページ
特定のページへの誘導のみを目的として作られたアフィリエイトサイトなど

隠しテキストや隠しリンク
白の背景に白いテキスト・リンクを入れるなど

ページへのコンテンツに関係のないキーワードの詰め込み
キーワードを乱用するなど


ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン? ポリン?


いかがでしたか?

SEOは対策してすぐに効果が出るものではなく、時間をかけてじわじわと浸透していきます。
そして、ただ検索順位を上げるのではなく、サイトを訪れるユーザーさんにとって「意味のある」「わかりやすいページ」を作ることが、SEOの最終的なゴールではないかと思います。
少しずつ、継続的に対策していきましょう♪

【JUGEM dress】5月の新作素材&metaタグを使ってアクセス数アップ!!

なあ、ロベロべ。なあ、ロベロべ。

なんだよいきなりスリスリ寄って来て。コワイんだけど。

そろそろブログデザイン変えたいって思わへん?なあ。なあなあ。

ん?え、ああ、うん。ブログデザインは定期的に変えたくなるからね〜。
(なんでぽりん関西弁なの?)

せやろ!!そうやんなあ!!という訳で、じゃじゃ〜〜〜ん!!!!
JUGEM dressの新しい素材が到着したんやで!!

★JUGEM dress★
↓↓↓☆★☆新作テンプレート☆★☆↓↓↓
 ▼ギター(クリーム)


うお、めっちゃ可愛い!!ヘッダーがアコギで、アイコンがピックだなんて音楽好きの人にピッタリのブログデザインじゃないか。

そうやろ!そうやろ!ぽりん、このデザインめっちゃ好きやねん、ロベにも紹介したくて、たまらんかってん!!
このデザインな、更に色違いもあるネンで!!



 ▼ギター(ピンク)


お、ピンクもとてもラブリーだね!なんかクラフト感というか手作り感溢れる感じで、とても可愛いね♪ ぽりんはどっちの色にするの?

そう、どっちもめっちゃ可愛いやろ?
クリームにしたら「ああピンクもええな」ってなって、ピンクにしたら「ああ、クリームもやっぱり可愛いな」ってなって、さっきからその繰り返し!


確かに迷っちゃうよね!!(で、なんで関西弁なの?)

それだけとちゃう!!!さらにみんなお待ちかねの、新しいフォントも登場したんやで!!

【ぷちくまフォント】
puchikuma.png










・・・・!

なんか小さい子が書いたみたいな下手ウマ感が出てて、脱力系の可愛いフォントやなあ〜♪

ねえ!!二人共なんなの!!関西弁なんなの!!!


さ、ブログも可愛くしたことだし、いっぱいアクセスしてもらいたいだろう?

        無  視  か  よ  !!!!

はい、たくさんアクセスしてもらえると嬉しいもので!

じゃあ検索サイトでブログが検索されるようにする方法を教えるよ。

そんなこと自分で出来るんだ!よろしくおねがいします、先生!

管理者ページの「デザイン⇒HTML・CSS編集⇒■HTML編集フォーム」の 〜内に次のタグを記述すると、検索ロボット君に検索されやすくなるんだよ。


<meta name="robots" content="index,follow">
<meta name="description" content="ホームページ紹介文">
<meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2・・・">





ぽりんはタグが全然分からないんですけど、検索ロボット君に拾われるために設定する「description」「keywords」って何が違うんですか?

いい質問だね。「description」は、検索サイトで表示させたいブログの紹介文「keywords」は、検索されたいキーワードを書くんだよ。

ちなみに、通常、<meta name="robots" content="index,follow">は、記述しなくても、検索結果に表示されてページ内のリンクへアクセスできるから書かなくてもいいと言われているんだよ。


えっ。ロベなんかいきなり頭いい。覚醒したのか。
じゃあ例えば、わたしが書いている本のブログだと、こんな感じかな?


<meta name="description" content="おすすめの本を紹介するブログです">
<meta name="keywords" content="本,Book,読書,マンガ,小説">



うん、そうそう。いいね!

シラッキー先生、僕には逆に、検索ロボット君に検索されないようにする方法を教えてもらえますか?

お、なんか不都合なことでも書いてあるのかい?な〜んちゃって。
その場合は、次のタグを記述するよ。




ほうほう。"no"って付いているけど、これのそれぞれの意味はさっきと逆っていうことですか?

お、いいねロベ君。その通り!!それぞれ、
「noarchive」…キャッシュされるのを防ぐ。
「noindex」…検索サイトに登録させない。
「nofollow」…ページ内のリンクをたどらない。
という意味だよ。




わ〜ん、なんだか今日は完全にロベに置いてけぼりされているワ!とにかく、何事もやってみることが大事よね!!

ただし、上のmetaタグを書いたからって、必ずしも検索されなくなるものではないから注意してね。検索されにくくなるというくらいのニュアンスで思っているといいかも。


ふむふむ。とても勉強になりました!ありがとうございます!!

アクセスアップについては、過去にこんな記事もあるから、気になる人は見てみてね!!( 心なしか僕らも若い…! )


Twitter連動機能のご紹介!!

ちょっとちょっとポリン!!

なによ、いつにも増して暑苦しいわね…。

待望のあの機能がつ・い・に!!!リリースされたらしいよ!

えっ、新機能?!なになに、どんなの?

君たち、情報が遅すぎるよ。仮にもこのブログを担当してるのに…。
昨日、お待ちかねの「Twitter連動機能」がとうとうリリースされて、ユーザーさんたちはもうとっくに使いこなしてくれてるんだぞ!

え〜っ!さすがJUGEMユーザーさんは情報が早いや!

先生、どんな機能なの?

Twitter連動機能は、ブログ更新時に、自分のTwitterアカウントに同時投稿をしてくれる機能なんだ。Twitterのフォロワーさんたちにブログの更新を簡単にお知らせできちゃうよ!

今まで手動で「ブログ更新しました!」ってツイートしてたから、それはすごい便利だわ!

Twitterの方には、どんな風にツイートされるの?

「ブログ記事タイトル」、「記事URL」とハッシュタグ「#jugem_blog」がツイートされるよ。文字数が140文字を超える場合は、記事タイトルの末尾は「...」と省略されて、記事URLとハッシュタグは必ず入るようになってるんだ。

なるほど。早速使ってみたい!

設定方法は下記の通りだよ。



管理者ページ内「ブログ設定」>「ユーザー設定」を選択します



「Twitter連動機能」の「アカウントを設定する」をクリックします



ログイン中のTwitterアカウントへの認証が表示されますので、「許可する」をクリックします



Twitterが連携されました



記事投稿画面下部の「Twitterに投稿」の項目が「する」になっていることを確認し、
「投稿or下書き保存」を押して記事を投稿します



無事Twitterに投稿されました!


記事ごとに、ツイートさせるかどうか決められるのね。

新規投稿のときはもちろん、前に書いた記事を更新する時にもツイートさせるか選択できるよ。  下書き保存の時はツイートされないから安心だね。
携帯からの投稿では選択できないので、PC向け管理画面から投稿してね。

先生、ちょっと気になったんだけど。このハッシュタグってなに?

ハッシュタグというのは、ツイートの末尾についた#で始まる英数字のことで、これをクリックすると同じテーマのツイートが一覧で表示されるんだ。
#jugem_blogのハッシュタグをクリックすると、ブログを更新した他のJUGEMユーザーさんたちが表示されるよ。

わ、ほんとだ!こんなにたくさんの人たちがJUGEMを日々更新してくれてるのね!

なんだか嬉しくなっちゃうね〜。このタグを使えば、ステキなJUGEMブログを発見できそう!

そう、このハッシュタグのおかげで、ブログのアクセスアップが図れるだけでなく、他のユーザーさんたちともつながれちゃうんだ。

Twitter連動機能、あなどれないわ!!

よーし、なんだか僕ブログ更新したくなってきちゃった!早速Twitterにも連動させてみるよ!

私のタイムラインがあんたのつぶやきだらけになるのは困るから、ほどほどにしてね…。


Twitterをまだやったことがない!という方は、Twitterのトップページから登録してみよう。 詳しい設定方法などは、Twitter公式ナビゲーター[ついなび]を参照してね。

▼Twitter公式ナビゲーター[ついなび]


誰をフォローしたらいいかわからない!という人は、最近フリーダムな発言で注目を集めている、うちのJUGEMくんのアカウントをフォローしてみよう!

JUGEMに関する最新情報や、スタッフからのお知らせなどをゆるい感じでつぶやいてるよ!

JUGEMのTwitterアカウント「JUGEMくん」はこちら!



このJUGEMくん、JUGEMに関係ないことも結構つぶやいてるみたいだけど…。

自由奔放な子なので、温かく見守ってね!!


ブログのアクセスアップ大作戦!-中級3-



前回までのあらすじ

ブログランキングへの登録を行ったポリン。やれることはやったので早く帰ってカンチとリカの行く末を見守りたいのだか・・・?


ねー。ポリンいまはりきって髪の毛伸ばしてるじゃん?

このイラストじゃわからないけど、気がつけば一本に結べるぐらいになったわよ。

ちなみに今世間で流行ってる髪型ってどんなん?

やっぱりボブが根強い人気かなあ。

ふんわりした感じの?

そうそう。やっぱりモテヘアはボブっす。

ふーん。

さ〜て!前回までにリンクされるのが いかに重要なことかお勉強したよね!

ブログランキングまで登録したのよ!?これ以上何があるっていうの?

せっかくブログランキングに参加したんだ。
同じカテゴリやテーマのランキングに参加してる人と交流したらいいじゃない。

え!おれ極度の人見知りだからなんか緊張するな!

そんなに気負う必要はないよ。同じ趣味を持つ人のブログだったらきっと何かしらコメント出来るはずさ。

そうかなあ。

もちろん気負う必要はないけども、礼儀は忘れちゃいけないよ。画面の向こうには、ちゃんと人がいるんだから、コメントする内容や言葉づかいには気をつけようね。

あ、あと個人情報の掲載とかも気をつけなくちゃだよな!

いいこと言った。コメントのやり取りで仲良くなったら、相互リンクをお願いしてみよう。

ブログランキング以外でも、同じ興味を持つ人や趣味が合う人のブログを見つけられますか?

いいこと言った。そこでJUGEMのコンテンツが役に立つってわけさ!

ほー!



あとはねえ、自分のブログも見られてるって意識が大事だよ。二人はちゃんとプロフィールしっかり書いてるかな?

あ、いや、結構適当かも・・

プロフィールなんてまさに自分の興味があることや趣味を ガンガン書けるじゃないか!

私しっかり書いてるわよ!ほらほら!

おお、いいね〜。「あ、このブログ面白い!」って思った時って、書いている人の事も気にならない?

なるね!100パーなる。

で、実際にプロフィールみたら生年月日しか書いて無かったらがっかりだろう?見てくれている人への自己紹介なんだからしっかり書きましょう。

あ、あと個人情報の掲載とかも気をつけなくちゃですよね!

いいこと言った!電話番号とか住所とか間違っても書いちゃダメだよ!

ですよね〜〜

さていままで勉強したことをさらっとまとめてみよう!


やっぱり簡単にアクセス数がどーんと上がることなんてないのね。勉強になったわ!

なんだってそうだけど、日々の積み重ねが一番大切ってことさ。
さて、まだまだ色々と出来ることはあるんだけど、ひとまず今回のアクセスアップ大作戦は終了だよ。

よーし!帰って教師びんびん物語観ようぜ!ポリン!

きゃー!野村宏伸大好き!!

ちゃんとブログも更新するんだぞーーーーー!!

抱きしめてTONIGHT☆


ブログのアクセスアップ大作戦!-中級2-



前回までのあらすじ

ブログのアクセス数を増やそうとドキドキしながらmetaタグ設置しちゃったポリン。最近疲れのせいか顔がくぼみはじめているのだが・・・!?

ポリンちゃん、前回までのアクセスアップ大作戦は実行してみた?

はい!着実にアクセス数は増えていってます。検索サイト経由からのアクセスが増えました。

お!効果あったみたいでよかった!

シラッキー先生、検索で引っかかるようになっても、なかなか一ページ目とかに出てこないんですけど、これもなにかカラクリがあるんですか?

うーん。そうだなあ。カンタンに説明するとこんな感じかな?

検索順位のしくみ

検索ロボットは様々な項目を調べてサイトの検索順位を決めます。その中でも重要なのが他のサイトからリンクされている数。 つまりあなたのブログが他のサイトからリンクされればされるほど、検索でトップの方にあがりやすいのです!



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

なるほどなるほど!

これを踏まえたうえで、今回はブログランキングに参加してみよう!

ブログランキング?

ブログランキングはみんなのブログを人気順にランキングしているサイト。それだけじゃなくって、同じテーマのブログを見つけたり、自分の最新記事を表示したり出来るんだよ。

ほー!ブログランキングに登録すると、何がいいんですか?

つまりブログランキングに参加することによって、自分のブログへのリンクが増える

検索サイトでの順位が上がったりするわけですね!!

そういうこと!!さっそく登録してみよう!

こんなブログランキングサイトがあります。

人気blogランキング
ブログ村
ブログ王
ブログランキング.net
ブログセンター

へえ!ひとつのブログに色々なテーマ(カテゴリー)を設定できるんだ〜!

いろいろなテーマでブログをやっている人も安心だね。

ランキング参加用のバナー画像と、Ping送信先URLが送られてきます。自分のブログにバナーを貼って、管理者ページでPing送信先URLを設定すれば準備OK!

バナー画像はどこに設置したらいいの??

よく「○○ランキングに参加中。1日1クリックお願いします!」みたいなのをみたことないかな?

あ!よく記事の最後に貼り付けてある画像のことね!

そうそう。バナー画像は、ランキングの順位を上げるためのものなんだ。記事ごとに貼り付けてもいいし、フリースペースに貼り付けちゃってもOKだよ。



ブログランキングから送られてくるping送信先に送信を行うとどうなるんですか?

Ping送信を行えば、記事を更新したことをランキングサイトに毎回教えることが出来るんだ。そうすると記事ごとにランキングに登録されるので、リンクの数も増えるってわけ!

そっか!そうすることで必然的に検索サイトでも優位になるのね!

その通り。また、ランキングサイトでブログ仲間をみつけて、相互リンクしあうのも効果抜群だよ!

よ〜〜し!俺も自分のブログをランキングに登録してみよう!

目指せ人気ブログね!!

ブログランキングに登録したら、自分からも積極的に交流してみよう!

  

はーい!!

二人ともよく頑張ってる!あと一息だ!

まだあるんですか!

まだあるんです!いいからついてこいよ!

シラッキー先生!よっ!男祭り!


ブログのアクセスアップ大作戦!-中級1-



前回までのあらすじ

新しいブログを始めたポリン。なかなかアクセス数が増えず悩むポリンのために、 シラッキー先生がアクセスアップ大作戦を考案したが・・・!??

前回、検索サイトのロボットを呼ぶところまで勉強したよね。

コチラから復習できまーす→クリック!

では今回は、ブログのタイトルや説明文に
「検索」できてほしいキーワードを入れてみよう!

なんで、ブログタイトルや説明文にキーワード入れると検索に引っかかりやすくなるんですか?

タイトルや説明文は、検索ロボットに対して、
「ここ重要ですよ!ここテストに出ますよ!」って
強く言ってる部分なんだよ。赤の太字で書かれてるようなもんなんです。


ほうほう。私はお弁当ブログだから、
「弁当」とかそういう言葉が入っていればOKってわけですね。

単純に「ポリン弁当ブログ」とかだとかっこ悪いから、
「ポリン日和」〜毎日の手作りお弁当ブログ〜みたいに、
説明文に入れちゃってもいいよ。

シラッキー先生、特定のテーマでブログを書いていない場合は どうしたらいいですか?

テーマを決めていない場合は、「よく記事に書いていること」をテーマにしよう!

ふむふむ。ほかにも記事を書く上で気をつけなくちゃいけないことってありますか?

そうだな。記事のタイトルは結構重要だよ。
ポイントは「記事の内容がわかるタイトルをつける」ってことだな。

東京ドームに野球を観に行きました!みたいな?

そうそう。記事のタイトルは、興味を持ってもらう為のキャッチコピーみたいな役割なんだ。 検索できてもらうためにも、ブログを読んでくれる人にとっても大切なんだ。

今まで結構適当に考えてた〜〜。ちゃんと考えなきゃ!

さて、お次はちょっと難しいよ。 ブログのテンプレでmetaタグを設定してみよう!

metaタグ??

metaタグとは簡単に説明すると、検索ロボットに対して 「このブログはこういう内容のブログです!」っていうのをアピールする機能なんだ。

どうやって設定したらいいんですか?なんだか難しそう。

じゃあ、実際に順を追ってやってみよう。まずはmetaタグに、キーワードを設定するよ。

以下のコードの■の部分を自分用に書き換え、ブログテンプレートにコピー&ペーストしてみましょう。また、 , (半角カンマ)で区切る事で項目を増やすことができます。




設定の時に気を付けることってありますかー?

そうだね。いっぱいキーワードを設定するとロボットが混乱してしまうから、10個程度にしておこう。とくに検索に引っかかってほしいキーワードを先に 書いておくと良いみたいだよ!

私の場合は、お弁当、お弁当ブログ、弁当・・・・出来た!!

あとは、metaタグをテンプレートに貼り付けるだけ!

自分のテンプレートに貼り付けてみましょう!


テンプレートを変更したら「HTMLを編集」ボタンを押して、更新を忘れないように!

これでさらに私のブログへのアクセスがアップしちゃうってわけですね!

いや、まあそうなんだけど・・・

いや〜、よかったな〜ポリン!

うん!!ありがとうシラッキー先生!

いや、あの・・・

僕たちこれから家に帰って東京ラブストーリーの再放送みるんですけど、 シラッキー先生もどうですか?

まだ、アクセスアップ大作戦は終わってないんだけど・・・ 聞く気がないのなら、僕は早々に帰宅してあすなろ白書のDVDみるよ。

え!まだできることがあるんですか!!

もちろん!まだまだやれることはいっぱいあるよ!
続きは次回だけどね!

シラッキー先生!頼りになる男!


ブログのアクセスアップ大作戦!-初級-


へいポリン、なんか新しくブログ始めたんだって?

そうなのよ。お弁当特集に触発されて、弁当ブログ始めたのよ。でも、アクセス少なくてちょっとさびしいの、ポリン。

おいおい、そんな悲しい顔すんなよ。さては更新情報の通知設定とかちゃんとやってないでしょ??

なにそれ。それに偉そうだね、ロベくん。更新情報通知ってなにさ?

JUGEM更新情報設定」と「PINGサーバーの設定」てのがあるんだよ。「JUGEM更新情報設定」は、「通知する」状態にしていると、JUGEMの新着記事一覧や、モブログ一覧に自分のブログの情報が表示されるようになるんだ。



JUGEMのページから自分のブログを見てもらえるってことね!

それ以外にもMonoColleのリストに登録する場合や、JUGEMテーマへ記事を投稿する場合にも設定が必要になるんだよ。

ほへえ!知らなかった!「PINGサーバーの設定」ってのは?

PING送信は、検索サイトに記事が更新したことを自分から知らせることができる機能なんだわな。

それ便利!でもなんかめんどくさそ〜〜。

いやいや、やり方はとても簡単。設定ページのPING送信のチェックをつけていくだけ。あとは記事を投稿すれば、自動的にPING送信をしてくれるよ。

よいね!よいね!これで私も有名なブロガーの仲間入りってことね!

そういっても過言ではないな!わははははっははは。

はいはい。いつものパターンだけど、そんなに事は単純じゃないぞロべ君。

まだ何かあるんですか!私たちに足りないものが!

今回君たちがやった設定は、初級も初級です!これから先生がじっくり教えてあげるからついてきな!!

シラッキー先生!!

二人とも検索サイトってどのサービスを使うことが多い?

そりゃ、yahooとかgoogleとか・・・

じゃあそこから検索がされるように、検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦をしてみよう!

先生!何をいってんだかサッパリです!!

実はyahooもgoogleも、この検索エンジン用ロボットの巡回先へ登録できるページを用意してあるんだ。もっと簡単に言うと、「わたし、こんなブログはじめましたよ」と検索サイトに教えてあげる感じかな。



検索サイトへ登録(ロボットを呼ぶ)

google
http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl

yahoo
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request (閉鎖)
※Yahoo!検索は2010年12月からGoogleの検索データを利用しています。

趣味の合う人たちに自分のブログに来てもらうためには検索サイトを利用するのが一番だもんね。

でも、せっかく検索されてブログを見にきてもらっても、記事の更新がなかったり、内容がなかったらがっかりされちゃうよね。ブログをいつも見てくれるファンを作るためには定期的に記事を書いてみましょう。



ただ色々なところに登録するだけじゃなくって、自分のブログを「書いていて楽しい!」「読んでいて楽しい!」内容の詰まったブログにすることが大切なんですね。


それと、「JUGEMテーマ」も有効活用しよう。JUGEMテーマは同じようなテーマで書かれた記事をまとめるとても便利な機能。例えば、好きな芸能人について記事を書いたら、その芸能人の名前でJUGEMテーマを探してみて投稿してみよう。



探しているテーマがなければ、自分で作っちゃえばいいわけね。

同じテーマで書かれたみんなの記事を読むこともできるので、同じ興味を持つ仲間があなたのブログを見に来てくれるでしょう!

いやー、シラッキー先生、勉強になったよ!

ブログのアクセスアップまでの道のりはまだまだ遠いぜ!次回は【中級編】を勉強しよう。

シラッキー先生!先生っぽい!!


1

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索