お知らせメールの変更方法

Step Up!JUGEMをご覧の皆さん、こんにちは!シラッキーです。

ロベポリです!
今年も一年、JUGEMをどうぞよろしくお願いいたします!

それと毎年恒例、2012年にJUGEMからお届けした様々なものをまとめた『JUGEM年鑑』も是非見てみてね★!


あ、そうだ先生!早速困ったことがあるんです。

お、今週はロベくんが困っているみたいだね。どうしたんだい?

僕、なんか最近迷惑メールがひどくて、JUGEMの重要なメールも見逃しちゃう時があるんだ。 メールアドレスの変更をしたんだけど、JUGEMでの設定がうまくできなくて・・!


おーなるほど。じゃあ今日はJUGEMの基本的な使い方講座として、お知らせメールの変更方法を勉強しようね。

よろしくお願いいたします!!!

JUGEMからのお知らせは、みんながブログの登録時に入力したアドレスに送っているんですよね!

そのとおり!!ログイン情報を忘れたときの返信先や、
サーバーの移設メンテナンス情報など、とっても大事なことも登録メールアドレスに送っているんだよ。


おお、最新のメールアドレスに変更するのは大事なことなんだね!

みんなもメールアドレスを変更したときは、必ず管理者ページでも登録メールアドレス変更の手続きをしてね!

それでは早速手順を説明するよ。まずは管理者ページにログインしてね。
管理者ページ→ブログ設定→ユーザー設定→■お知らせメール受信設定



ここで、新しいメールアドレスを入力するよ。

新しいメールアドレスを入力_copy.png

これで「設定内容を変更」を押したら完了するんだよね?
僕は画面が変わらないんだよ〜!

まだ手続きは終わってないわよ!ほらこう書いてあるでしょう!



そう、まだ手続きは終わりじゃないんだ。うっかり入力を間違えてたら大変なので、 確認として、入力したメールアドレス宛にJUGEMから自動返信メールがくるよ。


なるほど、入力を間違えてたらメールは届かないものね!

そうそう。メール内に記載されているURLをクリックすると、手続きが完了するよ!



ほんとだ!ちゃんと新しいメールアドレスが反映されたよ!

登録メールアドレスが最新のものであることはとっても大事だから、みんなもアドレス変更の際は、この手順でやってみてね!

シラッキー先生ありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします!!


スパム(あらし)対策〜コメントの画像認証機能〜

よーし予定通り、今週はコメントの画像認証の機能の紹介だよ。

画像認証は、具体的にはどんなことに効果的ですか?

いい質問だね。これは、不特定多数のブログに投稿される迷惑コメントから保護するための機能だよ。

スパムコメントっちゅーやつですね!!

そうそう。それではやりかたを説明していくね。
コメントの画像認証機能も、前回説明したスパム(あらし)対策の中に入っているよ。


スパム(あらし)対策を選択.png

コメントの画像認証を「利用する」に変更して、制限の設定を変更します。
それではコメントを投稿した場合にどうなるか、確認してみよう。

画像認証を利用するに変更.png

はーい、僕がコメント投稿しますー!

コメントを入力.png

お、これが画像認証っていうやつですね!


ここで数値を見て入力することで、スパムコメントが自動的に投稿されるのを防いでいるんですね!!

そうだね。
数値の入力をして、コメント内容の確認をしたら送信ボタンを押すぞ。

OK!!ちゃんと反映されました!

コメントが反映されました.png

うむ。こちらも前回の承認機能同様、管理者だけは(ログイン状態の場合)画像認証を挟むことなく即時反映されるよ。

はい!これでコメント周りに関する基本的な知識は大体網羅したわね♪

JUGEMマスターを目指して頑張ってくださいね。
次回は、困ったときに知っておくと便利なことを紹介するよ!お楽しみに〜!!


スパム(あらし)対策〜コメントの承認機能〜


わーん!ロベ聞いて〜!! なんかぽりんのブログに、知らない人から不快なコメントが届いたよ〜!なにこれ!

わ、ひどいね。コメント欄を設置しないようにしたらいいんじゃないかな?

でも、ぽりんはコメント欄で交流している人たちもいるから、このコメントの為だけにコメント欄は閉じたくないよぅ。

ぽりんちゃん、そういうときはJUGEMのコメントの承認機能が有効だよ!
管理者が公開してもいいっていうコメントだけ、公開できるようになっているんだ。


ほうほう!早速、設置方法を教えてください!!

コメントの承認機能は、スパム(あらし)対策の中に入っているよ。

スパム(あらし)対策を選択.png

コメントの承認機能を「利用する」に変更して、制限の設定を変更してみてね。

コメントの承認機能を利用するに設定.png

設定しました!

じゃあロベくん、ぽりんちゃんのブログにコメントをしてみよう。

承認待ちのコメント.png

お、承認待ちのコメントとして反映されたよ。

そう、承認機能が設定されたコメントは、管理人がチェックするまで上記の文章で反映されるよ。 では、ぽりんちゃん。公開していいコメントかどうかチェックしてみようか。


はい!!!

おいおい、僕のコメントなんだからいいじゃないかよ〜!

コメントリスト.png

投稿されたコメントは、管理者ページのコメントリストから確認できるよ。
詳細表示でコメントの詳細も確認できるよ。



詳細を見ない場合は、右側の青い枠内で公開・非公開を設定できるんだね!

うんうん、いつもの方からのコメント等は、そこで承認すると楽チンだね。
詳細内容を確認する場合は、公開OKと判断したら承認状態を「公開」に変更するよ。




よし、内容を確認して「公開」に設定しましたー!
さて、ロベのコメント内容が反映されているかチェックだー!

コメントが反映されました.png

よ〜し、ちゃんと公開されているね。よかったよかった!

ちなみに、ぽりんが管理者ページにログインした状態でコメントをすると、コメントの承認機能なしで一発反映されるよ。

管理者はいちいち自分で承認する必要ないものね!楽チン楽チン☆

よーし!じゃあ次回は、スパム(あらし)対策の「画像認証機能の設定方法」を確認してみよう!

よろしくお願いいたしま〜す!


プロフィール画像の設定方法

さーて今日もJUGEMの基本的な使い方講座、いっちゃうぞ〜!

おお、今日のテーマはなんですか?

今日は、JUGEMを始めてくれたユーザーさんから結構お問い合わせをもらうっていう『プロフィール画像の設定方法』についてだよ。

あ、ぽりんもよくわからなかったんだよぅ〜。
画像を選んだのに、反映されなくってさ。

よし、じゃあ順番に見ていこうね。
まず管理者ページのプロフィール設定ページにいくよ。

ユーザー設定を選択.png

参照ボタンを押して、プロフィールに設定したい画像を選びます。

じゃあロベの顔写真にしよ〜っと♪

なんで。

注意事項にも書いてあるけど、JUGEMでアップロードできる画像の形式はjpg/png/gif 形式の3つだよ!


ハイ!!これで更新したら完了でしょう?

あまーい!!!甘いよぽりんちゃん!!!
ここで、プロフィール画像のタグを自己紹介欄に埋め込まないと反映されないんだ。


わわ!!だからぽりんは失敗したのかあ…!


で、あとは好きにプロフィールページを編集して、「プロフィールを編集」ボタンを押せば完了だ!!

あれーシラッキー先生!!変わらないじゃないですか!!!!ぶぅ〜〜!!!!


ぽりん、むくれてやんの!

ほらほら、落ち着きなさいぽりんちゃん。
ブラウザの一時保存ファイルが影響して、画像がなかなか切り替わらないことがあるんだよ。


一時保存ファイル??

PCを操作していて、高頻度でアクセスするページは、そのページにある画像等の情報がPCの中に保存されているんだ。
アクセス毎に全部のページを読み込んでいたら、PCも疲れちゃって効率が悪いでしょう?



だからPCくんが「あ、これこれ!さっきのやつでしょ!!」ってささっと出すっていうことだね!PCくん、頭良いね!!!

そうそう。簡単にいうとそれがブラウザのキャッシュっていうことだよ。

ふ〜む。っていうことは、そのキャッシュが影響してPCくんがささっと更新前のページを出しちゃうって訳か。

まあ、そういうことだね。だから変わってない風に見えるんだ。 そんなときは、ブラウザを更新(Ctrl+F5)したり、キャッシュを削除してあげることで、きちんと更新されたページを読み込んでくれるよ。


キャッシュの削除については、この回で勉強したよね!

わあ、ホントだ!!ブラウザの更新をしたらプロフィール画像がちゃんと更新されたよ♪


俺の顔……(笑)。

ちなみに、画像を変更したいっていう場合も、画像を選んだあとにもう一度画像タグをしっかり貼り直すことを忘れずにね!!

これでプロフィールの編集は完了だね!!


コメントの投稿方法(2)

コメントの拒否方法

シラッキー先生、じゃあ次は、コメント自体を受け付けたくない場合の設定方法はどうするんでしょうか?

コメントの拒否は、記事の投稿画面で設定できるよ。
投稿画面のその他の設定で、「コメントの受付:」っていう欄を「受け付けない」に変更するんだ。


■□ウィジウィグエディタの場合
ウィジウィグエディタ.png

■□シンプルエディタの場合
シンプルエディタ.png

ほんとだ。記事を投稿したら、コメント欄が表示されなくなったー!

コメント消えました.png

あれ、じゃあ、今までの書いた分の記事はどうしたらいいんでしょうか?

その場合には「記事の編集・削除」画面の「まとめて処理」からできるよ。
コメントを受け付けたくない記事を選択(またはすべての記事を選択)して、コメントを[受け付けない]に変更しよう。




実行ボタンで、完了だ〜!!

トラックバックの受付についても同様に設定できるので、是非試してみてね。

コメントの詳細確認や、一覧での管理は
「データ管理」→「コメントリスト」から確認できるよ!

コメントリスト.png

これで君もコメントマスター!!!


コメントの投稿方法(1)

今日はJUGEMの基本的な使い方第二弾、ブログのコメントの使い方を説明するよ〜ん。

お、今日も基本的な使い方講座ですね!!

うん!今日も一緒に勉強していきましょう!

よろしくお願いしま〜す!!!

コメントの投稿方法

コメントを設定している人は、ブログにあるcomments(*)というところをクリック!

コメントをクリック.png

コメントフォームが表示されるので、自分の名前とコメントを入力しよう。
JUGEMではコメントの際、名前入力が必須なので、入力しないとはじかれてしまうんだ。


コメントの投稿画面.png

は〜い!メアドやHPアドレスは入力しなくてもいいのでしょうか?

入力しておけば、コメントしたブログの管理者が 自分のHPに遊びに来てくれるかも しれないよね!

その二つは任意だよ。
ただし、インターネット上にあるものはアクセスすればみんな見れちゃうから、 メールアドレスの記載には十分注意 するんだぞ!!!


はい、気をつけます!
みんな気軽にインターネットを使う時代になったけれど、だからインターネットのそういうところも知っておかなくちゃいけないね…!


そう、そういうことだね!! では情報を入力したら、投稿するボタンを押して、完了だよ。簡単でしょう?

簡〜単っ!!先生、この 「入力情報を登録する」 ってなんですか?

入力情報を登録する.png

ここにチェックを入れると、次回からこのブログで コメント欄での情報入力が省ける っていうボタンだよ。

へええ!楽チンですね!

コメントをもらった人に返信をしたい時 も、この手順でOKですね♪

そうだね!次週はコメントを受け付けないようにする設定を見ていくよ!

よろしくお願いしま〜っす!!!


リンクの貼り方を学ぼう!


今日はJUGEMの基本的な使い方として、ブログ記事を書いた時のリンクの貼り方を説明するよ〜ん。

これを読めばリンクの貼り方はバッチリねー!

そうだね!では、よろしくお願いいたしますー!

よぅ〜し!!じゃあ、例えば、ここの「JUGEM」っていう部分に、
JUGEMのトップページのリンクを貼りたいとしよう。
まず、ウィジウィグエディターの場合で説明するね。

ウィジウィグエディタのリンク方法

投稿画面でリンクを貼りたい箇所をドラッグして、入力支援ボタンのリンクマークをクリックするよ。

20090827_983579.gif

入力支援ボタンのリンクマークを押したら、次にリンクしたいURLを入力するよ。 この場合はJUGEMのポータルページ、っと。

URL入力.png

入力してOKを押したら、はい!リンクが貼れました〜!

20090827_983626.gif

順調順調〜♪♪

シンプルエディタのリンク方法

シンプルエディタの場合はこっちだね!


リンクボタンの位置は違うけど、同じ手順だよ!

シンプルURL入力.png

できた〜!!簡単かんたんっ★

シンプル完了.png
※シンプルエディタは完了するとタグで囲まれます。エディタについて、詳しくはこちら

ウィジウィグエディタと違う点としては、シンプルエディタは完了すると上の画像のようにタグが出てくるよ。

これが正常だからびっくりしないでね!!

リンクの解除方法

さて、今度はリンク解除の仕方だよ。

■ウィジウィグエディタ
リンク解除お手本.gif

■シンプルエディタ

できた〜!!こっちも簡単かんたんっ♪♪

はい、今日はリンクの貼り方をマスターしたね!!!

シラッキー先生、今日もありがとうございます!!

なんか文章だけだと「どこ?」「分かりにくい!」っていうこと多いじゃない? 先生はそんな時に役立つサポートコンテンツとして、
このStep Up!JUGEMを使ってくれるとうれしいなあ。


素敵!JUGEMについて、ピックアップ情報から困ったときの解決法まで、
いつもとっても助かってます!!

ありがとう(泣)みんなも、こんな記事書いて欲しい!っていうのがあったら、是非コメントくださいね。

待ってま〜す!!!


1

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索