かんたん投稿【JUGEM IT!】を使ってみよう!


ねえねえ、JUGEM IT!っていう機能知ってる?

ん〜? なんか管理者ページ内で見たことあるような気がするんだけど、
具体的な使い方ってイマイチわかってないなあ〜。

わ、それめっちゃ損してるよ!これ、すっごく便利な機能なんだよ。
ねっ!シラッキー先生っ!

うんうん。ロベはさ、インターネットよくするでしょ?

もちろんですよ。インターネットばっかりしてますよ。

インターネットしててさ、「このブログいいこと言ってる!」とか「このサイトめっちゃいい!」とか「これ欲しい!」とかいっぱいあるでしょ?

はい!!インターネット大好きっ子としては、そういうことたくさんあります!あるあるですよ。

そうそう。それをブログで語りたい紹介したい、そんな時に活躍するのが、この JUGEM IT!なのです!

これを使えば、
「このサイトについて語りたい!」「この商品を紹介したい!」
という時に、あっという間に簡単にブログが書けてしまうのですヨ、ロベくん!!


ほうほう!イマイチよく分からないのですが、とりあえずやり方を紹介してもらっていいですか?

うん、正しいね。聞くより使ってみるほうが早い!
まず、管理者ページの「ブログ設定」→「基本設定」をクリック。

   ※FireFoxの場合
ブログ設定.png

■ブックマークレットのところで、JUGEM ITボタン.pngのボタンの上で右クリックをして、リンク先をブックマークするぞ。


「ブックマックメニュー」から、「ブックマークツールバー」を選択。

3.保存.png

おお!ツールバーに JUGEM IT!が入りました!!


よぅし!そこまで行けばあとはとても簡単。
気になるサイトを開いている時にこの JUGEM IT!を押すだけで、リンクの入った記事の投稿画面に移るから、あとは記事内容を入力するだけだよ。


登録したいサイトを表示して、ツールバーの JUGEM IT!.png をクリック!

5.登録したいサイトをブックマーク登録.png
矢印2.jpg
引用したサイトのタイトルとリンクが自動で入るので、あとは記事内容を書くだけ!

6.これですぐブログ書けるよ.png
矢印2.jpg
★こんな風に投稿されます★
完成.png

わあ、このサイトについてすごく簡単に記事を投稿できたよ!

これなら、「よぅし!ブログ書くぞっ!!」っていう時じゃなくても思いついた時に簡単に投稿できるね♪

便利な JUGEM IT!みんなも是非使ってみよう〜!!


おすすめ商品を紹介!【Recommend】機能を使ってみよう!!

ねーねーロベ聞いて聞いて!! こないだね、すっごく久しぶりにCDを借りたんだけど、借りたやつが全部当たりで、もうめっちゃ良かったんだよー!

お、いいね!僕もDVDは観たりしてたけど、なかなかCDは借りてなかったかも〜。 ポリンは音楽好きだよねー

うん、すき!!!なんか好きな音楽を、「お、それイイね!」とか「わたしもそのアーティストすき!」ってなったらとっても嬉しくない??
みんなにもポリンのおすすめの音楽聴いてもらいたい!!


お、じゃあポリンがおすすめしたい音楽をブログで紹介したらいいじゃない♪

え、そんなことできるんですか?

出来ますとも!!JUGEMには、おすすめの商品を紹介する【Recommend】機能があるんだよ。

ほおお〜〜〜!!

自分のおすすめ商品や、欲しいモノがブログに掲載できるってヤツですね!

例えばポリンのおすすめの音楽がいいなあって思った人は、ポリンがおすすめ商品を定期的に更新したりすることで、ブログを定期的に見に来てくれるかも知れないよね!


『今週のポリンのおすすめMUSIC★!!』てな感じですか??
たしかにそれはこっちもテンションあがるなぁ〜♪♪

でしょう!!では、早速ロベに【Recommend】機能の使い方を紹介してもううよ!


はーい!まずは、データ管理→「おすすめ商品リスト」をクリックするよ。

1.png


右の検索窓から、おすすめしたい商品を検索してね!



検索ボタンをおすと下にズラッと商品が出てくるので、希望のものを選んで、「リストに追加する」をクリックするよ。



登録された時点では「非公開」になっているので、サイドバー表示を「表示」に変更してね。




「表示」に変更すると、こんな風にブログに反映されます!



おすすめ商品は複数登録できるので、自分のお気に入りの商品を紹介してみてね!

また、「コメント編集」から、おすすめの商品に対して一言コメントを添えることもできるよ!



「コメントを更新」で反映されます!



■□反映後□■ 8.png

わ、ちゃんと反映されました!

もっと詳しくレビューを書きたい!っていう方は、「レビューを書く」から書けるよ! レビューの書き方の詳細はコチラ!



わーー!おすすめの商品を間違えて登録しちゃったのですが、これはどうやって消したらいいですか?

おすすめ商品を削除したい場合には、右の「×」ボタンから削除できるよ。

まとめて削除したいときは、左のチェックボックスからまとめて削除すればOK!

みんなもこんな風に【Recommend】機能を使って、おすすめ商品をブログ上で公開してみよう!!


Quick Menuを使ってみよう!!

ねえねえ、ロベはJUGEMブログの機能の中で何を一番よく使う??

そりゃあ記事投稿ですよ!ブログは書くためにあるんですから!

うん、まあそうだよね。その次は?

う〜ん、アクセスログをみますね!せっかく書いた記事を、どのくらい見てもらえてるかっていうのはやっぱり気になりますからね!

ほうほう、なるほど。じゃあぽりんはどう??

私は記事の投稿ももちろんそうだけど、デザインの変更を結構頻繁にやっちゃうかな!あとはデザイン編集するときに、HTML・CSSの編集とかよく使うかも!


うんうん、なるほど。 JUGEMではいっぱい機能がある分、よく使う機能に関してはすぐに使える位置にあって欲しいよね!

うんうん!それはとても便利ですね!

実はJUGEMには管理者ページの中に『Quick Menu』っていう機能があるんだよ。知ってるかい?

わわ、そんなに便利な機能があったんですね、しっ…知りませんでした…!!

それじゃあ今日は『Quick Menu』について紹介するね。
『Quick Menu』は管理者ページのこの部分にあるよ。


QuickMenu赤丸.png

おー僕は知ってたけど使ったことなかったかも!

『Quick Menu』はその名の通り、自分がよく使う機能を選んで並べ替えることが出来る機能だよ。選べる個数は四つ
デフォルトでは上記のような並びになっているんだ。


・記事の投稿
・テンプレート変更
・アクセスログ
・基本設定   ですね!



『Quick Menu』の並び替えは以下の手順で出来るよ。
<変更▼>をクリック。


QuickMenu変更.png

別ウィンドウが開くので、メニュー1〜4まで自分の好きな項目に変更してね。

QuickMenu並べ替え.png


選び終わったら、設定を変更をクリック!

setteihennkou.png


これで管理者ページに即反映されるよ。


反映後.png

うお〜〜!!すごく簡単によく使う機能がカスタマイズ出来るんですね!!

でしょう!!みんなも是非、自分の使いやすいようにカスタマイズしてみよう!!

これからもStep Up!JUGEMでは、JUGEMの機能を取り上げていくから要CHECKだよ!!!


YouTube動画をスマホに最適なサイズにしてみよう!

・・・・(笑)

どうしたのポリン苦笑いして。

や、あ、いや、なんとも言えない動画のシュールさに苦笑してたのよ。

あ、動画といえばさー!ブログにYouTubeの動画を貼ると、 スマホから見た時に画面からはみ出ちゃうんだよね。ホラ。

youtube1.png

あ、わかるーホントだね。ヘルメットアタカさんの腕、途切れちゃってるね。
何かいい方法ないかなぁ?

はい!

ココで!僕の!

登場です!

あれ、今シラッキー先生3人いなかった?3人兄弟だったっけ?

たまにシラッキー先生よく分からないことやりだすから、気にしないのが一番いいと思うよ。

( ス、スルーしよう・・・! )

コラコラ、スルーするな。今日はYouTube動画のサイズをスマホに最適化する方法を紹介するぞ!!
YouTubeを表示するタグは何を使ってる?


それって埋め込みコードのことですか?

そうそう。例えばiframeとかobjectとか。

私はiframe〜って書いてあります。

iframeだったら、【class="movieif_smartphone_resize"】というタグを 次の1箇所に追記すると、スマートフォンで見た時に最適化されるよ。









わあ!こんな簡単に出来るなんて知らなかったです!

先生、僕の過去のブログにはobjectタグが貼り付けられているのですが、どうしたら良いですか?

お、なるほど。以前の埋め込みコードの objectタグを貼っている場合は、【class="movieif_smartphone_resize"】というタグを 次の2箇所に追記するよ。









これで、スマートフォンで見てみると・・・

youtube2.png

さっきはみ出てたのがきれいに表示されてる!

さっきはみ出てたヘルメットアタカさんの腕が、きれいに表示されてる!

これで見た目もスッキリ!みんなのブログも見やすくなったね!

みんなもぜひ今後のブログライフに活用してみてね!


1

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索