ウラ技コマンドでモブログマスター!?

前回までのあらすじ

投稿完了メールを使ったウラ技や、デコメ投稿を勉強したロベポリ。だがモブログに秘められたウラ技はまだまだ沢山あるというが・・・?

シラッキー先生!モブログにはまだウラ技があるって本当なんですか!!・・・バリボリ。

実はモブログには秘密の・・・・って

デコメ投稿とかだけでもすごいのに、まだウラ技があるなんて信じられません!!・・・・ボリボリ。

きみたち何でおせんべい食べてるんだ!!部屋中おせんべいくさいじゃないか!!

だってお腹が空いちゃうんだもん・・

STEP UP JUGEM!マメ知識

20090224125020.jpg
STEP UP JUGEM!の会議はいつもお昼ごはん直前に行われている。
会議中、みんなお腹がギュウギュウなってしまうので、ロベルトがおせんべいを持参したのだった。

まあ・・しょうがないか。話は変わるけど2人はモブログ投稿するときに何か困っていることはあるかな?

う〜ん、モブログ投稿だとカテゴリの指定や記事の公開・非公開の選択ができないよね。いつも投稿した後にまた管理者ページで設定し直してるんだ。

私も実はロベ君と同じこと思ってたの。あと、“記事の続き”に書けないのもちょっと不便かなぁ…

・・・・・・・

実は今2人が言った事は【ウラ技コマンド】を使うと全部解決できちゃうんだ!

ウラ技コマンド!?

例えばモブログでカテゴリを指定したい場合は、記事本文に 【.C.】と入力して、その後ろにカテゴリの名称、またはカテゴリIDを書いてごらん。

どっと、しー、どっと…ですか?

うん。半角英数字で【.C.】。これでカテゴリを指定するだけでカテゴリが変更されちゃうんだ。コマンド入力をした場合は、改行してから本文を入力するようにしよう。

はーい!

カテゴリの指定をしてみよう!

カテゴリの指定
※すでに作ってあるカテゴリ名しか指定できません。

同じように【.P.1】、【.P.0】を本文の先頭に入力すると記事の「公開設定=【.P.1】・非公開設定=【.P.0】」もできちゃうんだよ!

本当だ!投稿したモブログ記事を見るとちゃんと設定が変更されてる!

そしてポリンちゃんが気にしていた“記事の続き”の設定は【.N.】を入力すれば出来るんだ。“記事の続き”以降に表示させたい文章の前に【.N.】を入力してね。

公開・非公開の設定

公開・非公開の設定

"記事の続き"を作る

記事の続き

※デコメとの併用はできません。

わーい!これでわざわざ管理者ページにログインしなくてもいろいろな設定が変更出来ちゃうのね!

ちなみに今日教えた3つのウラ技コマンドは同時に使用できるから自分の書きたい記事にあわせて使いこなしてみてね!

む〜〜〜〜!!

あれ・・・?ポリンなんでむくれてんの?

だって・・・いちいちコマンド入力するのちょっと面倒くさいんだもん!!

も〜、ポリンってば、おてんばでわがままだなあ。それだったらウラ技コマンドを自分のケータイ辞書とかに登録しておけばいいんじゃない?

そっか!そうすればグンと使いやすくなっちゃうかも!

モブログの魅力は「いつでもどこでもブログが書けちゃう!」ってとこなんだ。例えば旅行に行った時や、友達と美味しいご飯を食べにいった時など、モブログするチャンスはどこにでもあるはず!今の感動をそのままブログ記事に出来たら、あとで読み返してもきっと面白い記事になっていると思うよ!


よーし!モブログでたくさん思い出残しちゃうぞ!!

JUGEMユーザーのみんなも、もっとモブログ楽しんでね!!

シラッキー先生!!


デコメを使って豪華なブログを書いちゃえ!

前回までのあらすじ

モブログ投稿のウラ技を知ってちょっといい気になっていたロベポリ。 しかし、シラッキー先生は「まだまだ甘いな!」と言わんばかりに 更なるウラ技を伝授してくれるというのだが…

前回は複数のモブログ投稿で記事を作ったけど、デコメを使えばモブログをもっとゴージャスに投稿することができるんだ!それは・・

あ、シラッキー先生、そのまえにひとつだけいいですか?

ん?なんだいロベくん

ポリン、そのおニューのスカート・・・値札がついたままだぜ!
ちょうおっちょこちょいじゃん!!

わわわわ!新しいスカートをはける喜びにウッカリしてたーー!!
はずかしい!!

※実話です。

で、通常モブログ投稿では携帯の絵文字は使えないんだけど、デコメ絵文字ならケータイでもPCでも表示されるんだ!

絵文字は今の日本では欠かせない必須ツールですもんね!
(シラッキー先生、俺の話をスルーするのうまくなったなあ・・・)

デコメールでモブログを作れば、背景や文字の色を指定したり画像も好きな所に入れたりできるんだ。

これなら何回もモブログ投稿しなくても画像をたくさん載せることができるのね!

だからといって、たくさん画像を使いすぎちゃうと、容量をオーバーして全ての画像が表示されなくなっちゃう事もあるから、注意してね!

はーい!

それじゃあ試しにデコメールを使って記事を投稿してみよう

ポリンがデコメで記事を作ったよ!

今日は日曜日!
友達と遊びまくるぞ〜068顔おはよう.gifということで遊園地に行ってきたよDIMG0101.gif
070326_1539~01.JPG
観覧車
他にもジェットコースターやコーヒーカップに何回も乗って目が回っちゃった20080202185000001002.gifとっても楽しい日曜日でしたDIMG0018.gif

※デコメ投稿された記事をDocomo端末から閲覧した場合、
 端末の仕様上、正しく表示されない場合がございます。

わあ!とっても豪華な記事だね!

えへへへ。もっと褒めてくれても構わないよロベくん。

ポリンはすぐお調子にのるんだから!

背景色を指定しなかった場合、自動的に「」に設定されちゃうから注意してね〜〜。

他にも、gifアニメを投稿したり、流れる文字で投稿できるのね!

デコメで投稿すれば、ブログがとってもゴージャスになるし、読んでいて楽しくなっちゃうね!!

前回紹介したウラ技や、デコメ投稿でブログを豪華にするなど、PCを使わない人でも、もっとクリエイティブにブログを楽しむことができるからどんどん活用してみよう!

ようし!これでようやく私たちもモブログマスターになったわけね!

ちょっと、ちょっとポリンちゃん!モブログに秘められているウラ技はこれで全部じゃないんだよ!!

まだほかにもあるんですか〜〜!!??

でも続きは次回です!!

シラッキー先生!!


君は知っているか〜モブログのウラ技!

ポリン久しぶり!なにやってんだい?

ああ、なんだロベくんか。今ちょうどモブログでブログ更新しようとしてたんだ。

メールでブログが更新出来るなんて、ほんと便利な世の中だよな。

確かに便利なんだけど、画像は一枚しか載せられないし、いつも同じような感じの記事になっちゃう。もうちょっと自由にブログ書けたらなって思うのよ。

ぽりんの悩み

モブログ投稿って…

え?モブログ投稿でも複数の画像載せる事出来るんだよ?
はは〜ん、さてはポリン、「投稿完了メール」を受信してないでしょ。

投稿完了メール???なんのこと??

投稿完了メールって?

モブログ投稿をした後に届くメールの事です。

PCから設定してみよう!

PCからの設定

ケータイからはこちら!

PCからの設定

※ドメイン指定受信をしている場合は、jugem.jpからのメールを受信できるようにしてね!

投稿完了メールには「無事モブログの投稿が完了しました」っていうお知らせと、いま投稿したモブログ記事の続きを書くための「追記アドレス」が記載されているんだ。この「追記アドレス」をうまく活用すれば、モブログからだって結構自由に記事が書けちゃうんだよ!



追記アドレスってどんなの?

投稿完了メール

モブログ投稿した画像は必ず文章の頭に挿入されるんだ。
文中に画像を入れたい場合は、何通かに分けてモブログ投稿すればいいってワケ。

わたしオッチョコチョイだから全然知らなかったよ!これならメールだけで、画像いっぱいの記事も更新できちゃうんだね!

画像をたくさん使った記事をモブログ投稿するには!?

モブログ投稿

ケータイで撮った画像をたくさん使ってPCから記事を書きたい!って人は、メールの「件名」「本文」に何も書かないで画像のみ添付してモブログしてみて!

おおお!管理者ページの「画像の管理」に直接画像がアップロードされたわ!!

しかも複数枚同時にアップできちゃうんだよ〜。ちなみに一度に送れる画像の枚数は携帯の機種によって違っているから注意してね。

モブログってこんなに便利だったんだ!

・・・・・・

・・・・・・・

まさか、まさかだけど、もうモブログマスターになっちゃった〜とか言わないよね?ロベポリちゃん。

え?モブログで出来ることってまだあるんですか・・・?ていうかシラッキー先生いつの間に・・・

モブログ投稿はもっといろんなことが出来るんだよ!それは・・・

それは・・・・?ていうかシラッキー先生いつの間に・・・

続きは次回だ!!

シラッキー先生!!


1

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索