ブログの表示が崩れた!!という時の対処法(2)

シラッキー先生〜〜!!!

お、またぽりんちゃんが困ってる。

ぽりんはいつも困ってバタバタしてるイメージだなあ…!

わーん!こないだ、テンプレートが崩れちゃったときの対処法を教えてもらいましたよね。 それがまた起こって、タグの確認をしようと思ったら、<HTMLモード>の画面がすごいことになっていたんです…!



■□ぽりんの記事編集画面□■ タグがたくさん出ている.png

ぎゃわーーー!!!なんだか以前にも増してタグだらけだね!

お。たしかぽりんちゃんはウィジウィグエディターを使って記事投稿をしていたよね?

はい、タグとかはよく分からないので、ウィジウィグエディターを使って投稿してます。

ふむふむ。文字を大きくしたり、文字の色を変えてみたり、記事内でそういった装飾はしたかな?

装飾とかはしてないです。
ちょっとした文章と、写真だけ入れた記事を更新しようと思ったんだけど‥‥

なるほど。もしかして、記事投稿のときに、どこかに書いたものをコピー&ペーストしていないかい?

コピー&ペースト?

え!どうして分かったんですか! そのまま書くとグダグダな文章になっちゃうので、よくテキストエディターでまとめてから貼り付けてます。

タグだらけになってしまったのはどうやら、それが原因のようだね!

でもどうして自分で入力してもいないタグが挿入されてしまうんでしょうか?

WYSIWIGエディターの正式名称は【What You See Is What You Get】の略なんだ。 ド直訳すると「見たものが、手に入るもの」という意味だね。
つまり、 編集時にディスプレイ画面で見たものが、そのままHTML文書として出力できちゃうんだよね。



すごい!ウィジウィグすごいよ!

そう。だからWordとかテキストエディターからコピー&ペーストをしちゃうと、そこで使用されている文字の装飾情報が、そのまま出力されちゃうんだ。

なるほど、だから知らない間にタグがこんなにたくさん入っていたんだね。

一旦タグが大量に生成されちゃうと、前回紹介したように、タグの閉じ忘れを探したり余計なタグを削除する作業がすごく大変になっちゃうね。

そうだね。なので、ウィジウィグエディターで作成するときは、記事投稿画面に直接書き込んでね。 もし、テキストエディターで編集したものを貼り付けたい時は、シンプルエディターに切り替えて投稿しよう。


シンプルエディターへの切り替え方法は、こちらで紹介しているよ!

今回の記事も、シラッキー先生のおかげで無事に更新できました!よかった!76184235e19fff41a79c8decb191f509.png














JUGEMユーザーのみんなも、ブログの表示崩れで困った時は、改めて投稿方法についても確認してみてね!


ブログの表示が崩れた!!という時の対処法

大変だ〜!ブログの表示がいきなり変になっちゃったよう〜。

お、どれどれ?わ、ホントだね!右側のメニューがなくなっちゃってる!

表示が崩れたブログTOP画面.png

ブログの下の方に進んでいくとサイドバーのメニューがこんなところに来ちゃってる…

カラム落ちしている部分の画像.png

ブログのテンプレートも公式のものだし、HTMLとか何も編集してないのにどうして急にこうなっちゃったんだろう〜?

そういう時は、記事内容が影響している場合があるんだよ。

わ、さすがシラッキー先生
先生なら絶対に助けに来てくれると思ってました!!

まったく最初から助けを期待してるなんて甘甘だな、君たちは……

記事内容っていっても、ぽりんはいつものように普通に書いたつもりだったんだけどなあ。

ブログの表示崩れが起きている場合には、まず投稿した記事をひとつずつ確認して、どの記事が影響しているか特定しよう!!


あ、見つけたよ!この記事だけその現象になってました!!

■表示崩れを起こした記事

OK〜。ぽりんちゃんはエディターは何を使っているのかな?

私はウィジウィグエディターを使っています!

ほうほう。じゃあ、表示崩れが起きている記事を編集モードにするよ。
「書く」→「記事の編集・削除」
右上の<HTMLモード>をクリックして、記事に使われているタグを確認していくよ。




この現象が発生する主な原因は以下のふたつ。
・記事内での不要なタグの使用
・記事内でのタグの閉じ忘れ


ぎゃー。タグだらけでもう白目むきそうです。

■<div>タグが閉じられていないぽりんのブログ記事

でも、タグは基本的にはシンプルで、ちゃんと開始タグを閉じタグで挟んであげればいいいんだよ。 例えば、<div>タグは</div>タグで閉じるとか。
ほら、早速ぽりんのブログも<div>タグが閉じられてなかったよ!


お、ほんとだ。お手本通りのお手本だね!(笑)

(怒)

まあまあ。(笑) ではちゃんと閉じてあげて、表示を確認してみよう!



■サイドバーが正常に表示されました

お、さっきまで崩れてた記事がちゃんと表示されたね!!

ブログのトップページも正常な表示に戻ったよー!

■ブログのトップページ

よかったよかった!HTMLを編集していないのに、記事を更新したら表示が崩れた!等という場合は、こんな風に解消してみてね。


ブラウザのキャッシュ、cookieの削除方法

ブログのプロフィール画像を変更したんだけど、 前の画像のまま変わらないの。なんでだろう〜。

それは、ブラウザのキャッシュが影響してるかもしれないね。

キャッシュ?

簡単に言うと、ブラウザに保存されている情報だよ。

だからよく、「キャッシュクリアしてください」って言うのか!

そうそう。更新したいのに、残っている情報を読み込んでしまうと困るから削除するんだよ。

キャッシュのクリアって、どうしたらいいんですか?

それは、使っているブラウザによって違うんだ。
ここでは、ブラウザ「Internet Explorer8」について 一緒に見てみよう!

キャッシュの削除をしてみよう!!!

まず、ツールバーから「ツール⇒インターネットオプション」をクリック。


ie8_start.jpg

「インターネットオプション」画面が表示されるので 「閲覧の履歴」の削除ボタンをクリック。

ie8_sakuzyo.jpg

「閲覧の履歴の削除」画面が表示されるので 消去するアイテムにチェックを入れて、「削除」ボタンをクリック
※削除するアイテムは、お客様ご自身にてご確認の上、ご判断ください。


ie8_rireki.jpg

最後に「OK」をクリックで完了だーー!!

ie8_option.jpg

うおーー!上手く削除することに成功しました!!

ちなみに、「Internet Explorer7」での手順も ほぼ同じだよ。

先生、僕は「Internet Explorer」じゃなくて「Firefox」を使っているのですが・・・!

「Firefox」「Chrome」などの他のブラウザについては、 下記のページで紹介しているので、是非活用してみてね!

Internet Explorer 8 Google Chrome
Mac版 Safari Firefox

自分のブログにYoutube動画を貼り付けちゃおう!!★

JUGEMユーザーの皆さん、こんばんわ!今日はいきなり僕の登場だぞ!
突然だけどみんな、ブログに自分のお気に入りの動画を貼り付けたいと思ったことはないかな?

 

あります、あります〜!
ついこの間も、とっても素敵なミュージックビデオを見つけちゃったのよ!

 

ブログに貼り付けることで、自分が素敵だと思ったものを簡単にみんなに共有できるよね!
でも、貼り付け方がよくわからないんだ〜。

 

私も、貼り付けても大きさがブログのサイズに合わなくて困ってるの。

 

そんな声にお応えして、今日はお悩み相談のコーナーだよ。
テーマは「ブログへの動画の貼り付け方」だぞ!

 

 

お悩みケースNo.1
Youtubeの貼り付け方が分からない!

とりあえず載せたい動画ページを開いてみたけど、何からしたらいいかなぁ>

動画の貼り付け方法:手順1

a0579ed8c786a0aad6d8cf3b0f80f91d_copy.jpg

まずは図の順番で、「共有」「埋め込みコード」とクリックだよ。

英語のタグが出てきたわ!

動画の貼り付け方法:手順2

埋め込み_copy.png

そう!3番のように出てきた英語のタグをコピーして、自分のブログ記事に貼り付ければ、動画の投稿は完了だよ。

な〜んだ、すっごく簡単じゃないか!

ただしココで注意がひとつ
記事の投稿画面で『ウィジウィグエディタ』を設定している場合は、必ず【HTMLモード】に切り替えてから、タグを貼り付けるんだぞ!

 

わ、ちゃんと【HTMLモード】に切り替えないと、埋め込んだタグがそのままブログに書かれちゃったわ!

 

HTMLモードにしなかった時の失敗例

021c2c7e42c922fed3c62a65f04302e4 (1).png

じゃあ動画の大きさをブログに合わせたいときはどうしたらいいんですか?

いい質問だね。次はその方法を紹介していこう!!

 

お悩みケースNo.2
貼り付けたら、サイズが合わない!!

 

わ〜ん!動画の貼り付けをマスターしたと思ったら、大きすぎてブログからすごくはみ出しちゃったわ―!

まあまあ、落ち着きなさいポリン。
今それを説明しようとしていたところなんだよ。

先ほどの続きですね!

動画サイズのカスタマイズ方法

70dfe56f5ae28c7df864efb813f93afe.png

貼り付けたい動画の大きさをカスタマイズするには、左のあらかじめあるサイズから自分のブログに合う大きさを選ぶか、
4番のカスタマイズというところで、自分の好きなサイズを入力すれば自動的に調整してくれるぞ。

 

 

このカスタマイズっていう機能、すごく便利ね!
自分のブログぴったりの大きさに埋め込むことができたわ!

 

 

 

僕も無事にお気にいりの動画を貼ることが出来たよ!

 

成功した例

904bd91a3127ca4ea50955b0445b62f8.png

 

シラッキー先生、今日もありがとうございました!!
またひとつ成長することが出来ました!!

 

よぉ〜し!JUGEMのみんなもロべやポリンのようにお気に入りの動画をブログに貼って、お友達と共有しよう!!

(※この記事の最新版はこちらです)


文字化けしちゃう…というときの対処法!!!

わーどうしよう、困ったなあ。。

どうしたの?ポリン。

わたしね、最近お友達に、私のブログが文字化けしちゃって見れないって言われちゃったの。

そうなのかあ。困った時はシラッキー先生に聞いてみよう!!
シラッキー先生ーー!!!


お、お悩み相談のコーナーだね! 今回ポリンが困っていることも、悩めるJUGEMっ子から寄せられるお問い合わせのひとつなんだ。
早速答えていこう!!


お悩みケースNo.1
文字化けしてしまって、ブログが読めない!

文字化けをしてしまう現象について、原因は様々で一概には言えないのだけれど、主にテンプレートHTMLの記述不足ブラウザのエンコード設定によって発生することが多いから、今回は最も一般的な方法を紹介するよ。
ちなみに、ポリンのブラウザは何かな?



ブラウザってなんですか

Web上のファイルの内容を見るためのソフトウェアのことだよ。
ほら、「Internet Explorer」とか「Google Crome」とか「Safari」とかあるだろう?


ああ、それのことね!私は「Safari」を使っているわ!

お、そうなんだね。この、ブラウザのエンコード設定というものをすることによって、文字化けが解消することがあるんだ。
各ブラウザのエンコード設定の仕方はこうだぞ!!


1、ブラウザのエンコード設定をする


◆Safariの場合
「ブラウザメニュー」→「表示」→「テキストエンコーディング」→「日本語(EUC) 」

◆Internet explorerの場合
「ツールバー」→「表示」→「エンコード」→「自動選択」

◆Google Chromeの場合
「右上のレンチボタン」→「オプション」→「高度な設定」→「ウェブコンテンツ」
→フォントをカスタマイズ→エンコード→日本語(EUC-JP)


これで文字が適切に表示されるように指定が完了したぞ。
次にブログで使っているテンプレートに、エンコードに関するMETAタグがちゃんと挿入されているのかを確認するんだ。
これがないと、せっかくPC側で設定しているのにブログに反映されないぞ!



2、テンプレートにエンコードに関するMETAタグが挿入されているか確認する。


管理者ページ→デザイン→HTML・CSS編集→HTML編集フォーム

★METAタグ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset={site_encoding}">
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


下記のタグが挿入されていない場合には、<head>から</head>の間にこれを挿入して、更新してね


その他、もしタグとかで分からないことがあったら、JUGEMユーザー助け合い掲示板を使ってみるといいよ!



サポート顔負けの知識を持っている方がたくさんいるから、サクサク問題を解決してくれるよ!!

まあ!とっても頼もしいわね!!私もここで聞きながらやってみたらちゃんと見れるようになったわ★
シラッキー先生、ロべ、ありがとう!!


それは良かった!他にも、JUGEMユーザーさんからよく来る質問等はココに載っているから、何か困ったことがあったら見てみるといいと思うぞ!

それでも困っちゃうこと、わからないことがあったら、気軽に私たちに聞いてみてね!!


テンプレートが崩れてしまう…という時の対処法!!

今日は、みんなの疑問・お悩みにお答えしちゃう「お悩み相談室」のコーナーだよ!

ヒューヒュー!!

今日は、悩めるJUGEMっ子から多く寄せられるお問い合わせのひとつ、「テンプレートが崩れちゃうYO!」という困った事態を一気に解決しようと思う。

テンプレートが崩れるって、一瞬すごいびっくりするものね。

うん、もう元に戻せないかと思うとアセアセしちゃうよ。

そんなときのために、いくつか対処法をお伝えするよ!要チェケラ!!

お悩みケースNo.1
テンプレートカスタマイズしてないのに、
サイドバーがちゃんと表示されなくなくなった!
▼サイドバーが記事の下にずれてしまってる!


こーんな感じで、サイドバーが下の方にずれてしまったりして、うまく表示されないことってあるよね。原因として多いものとしては以下のとおりだよ。

原因1.

記事に挿入した画像の幅が大きすぎる。


テンプレートのメインの幅を超える画像を挿入すると、サイドバーが 画像に押し出されて、記事の下に表示されてしまうことがあるよ。 もしそうなってしまったら、画像を縮小してみてね。



原因2.

ブログパーツのタグが足りない。


貼り付けたブログパーツのタグが足りないなどの影響によって、 サイドバーが記事の下に表示されることがあるんだ。


もし複数のブログパーツを掲載していて、どれが原因か分からない場合には 一つずつフリースペースを非公開にして表示を確認してみるのがいいわよ。



お悩みケースNo.2
だいぶ前に書いた記事がなぜか、新しい記事と一緒に表示されてる!

Wordなどで記事を作成して、その記事をコピー&ペーストでウィジウィグエディターに 貼り付けてしまうと、タグが大量に生成されてこのような現象が起きる場合があるんだ。


これ、僕やったことがあるけど、とにかくたくさんのタグが大量発生するから、原状復帰はとてつもなく大変な作業なんだよな〜。

「HTMLモード」にして、足りない or 余計なタグを探して訂正していくしかないのよね。

そうなんだよー。こういう場合、記事の投稿をし直す必要が出てきてしまうんだ。このようなことがないよう、Wordで記事を作成したい場合には、シンプルエディターに 貼り付けて利用してね

シンプルエディターについての詳細はここに載ってるので、参考にしてみて!

記事と広告が重なって表示されちゃう!って時も、この方法が使えるわよ!



その他、もしタグとかで分からないことがあったら、JUGEMユーザー助け合い掲示板を使ってみるといいよ!



サポート顔負けの知識を持っている方がわさわさいるから、サクサク問題を解決してくれるよ。

頼もしいユーザーさんがたくさんいるので、マナーを守って、どんどん相談してみてね!

お問い合わせフォーム https://secure.jugem.jp/support/inq.php

ログインができない!という時の解決法!!

暑いねー!8月だよ!オーガストだよ!!

ロベくんがますます暑苦しく、うっとうしくなってくる季節の到来ね!

さてさて、8月に入って一発目の今日は、みんな大好き「お悩み相談室」コーナーだよ。 今回も、サポートに多く寄せられるお悩みをサポートのお姉さんから聞いてきちゃったから期待してほしいな。

おや!どんなことでJUGEMユーザーさんたちはお悩みなの?

今回のお悩みは、「ログインができない!」だよ!

えっ!ログインが出来ないって大問題すぎるじゃない。早くブログを書きたい!って時にログインできなかったら、途方にくれるわね…。

そんな時、絶望する前にチェックしてほしいことをこっそり教えるから、みんなよーく心に刻みこんでおいてくれ!

はーい!!



お悩みケース1.
昨日まで自動ログインできてたのに、急にできなくなったよ!

前回まではIDやパスワードを入力しなくてもログインできたのに、ある日突然IDとパスワードの入力を要求されるケースだね。

パスワードとか変えたわけじゃないのに、一体なぜ!?と不安になるわね!

これはだね。ブラヴザのcookieにIDとパスワードが記憶されている為、自動ログインが可能なんだ。 ブラウザの更新等があった場合やcookieの有効期限がきれた場合には、再度IDとパスワードを 入力する必要があるんだよ。

なるほど。自動ログインはずっとログイン不要なわけじゃないんだね。

IDとパスワードはなくさないように、大事に保管しないとね!



お悩みケース2.
IDとかパスワードはあってるのに、ログインできないよ!

ちゃんとID・パスワードを入力してるのに、ログインできない!ってときは、以下をチェック!!

・入力したJUGEM IDが半角英数字になってるか?
・入力したJUGEM IDの前後にスペースが含まれてないか?
・キーボードの設定はローマ字になってるか?



そうそう、スペースが入っちゃってたりしてログインできないケースは多いよね。

一度、メモ帳などに書き出したものをコピー&ペーストして試してみるといいわよ!

それは良い手だね。それでもだめなら、下記のフォームを使ってアカウントやパスワードを再入手してね。




そして!ログインと言えば、ポータルページのログイン画面が変わったのにみんな気づいたかな?

あっ!気付いたわ!ここよね!




そうそう。有料版はオレンジ、無料版はプランによって違うバッジが表示されるようになったよ!


▲有料版


▲無料版

有料版のバッジはなんだかプレミアム感があるね!

複数アカウントを持ってる人も、プランが一目でわかって見やすくなったんじゃないかな。
というわけで、今後みんなにログインができないという惨事が起こらないよう祈ったところで、先生は実家に帰るよ。

明日から夏休みだからって、先生気が早すぎるわ。

そんなわけで、来週はこのブログも一週間お休みをいただきますー。

みんな、ステキなお盆をエンジョイしてね!!


コメントができない!という時の対処法!

ねぇねぇ、ポリン。

なによ、視界に入るだけで暑苦しいんだから、話しかけないでよ。

しどい…。それより、JUGEMサポートのお姉さんに聞いたんだけど、最近、コメントができないというお問い合わせがちらほら来るらしいよ。

えっ。それは由々しき事態ね。ブログでコメントができなかったら、管理人さんのモチベーションはだだ下がりよね。

そうだろ?コメントした人も、せっかく書き込もうと思っても反映されなかったらがっかりしちゃうよね。

じゃあ、コメントができない!とお困りの人のために、チェックすべきことをシラッキー先生に聞いてみよう!シラッキー先生、SOS!!

よーし、先生が解決してしんぜよう!コメントができないという事態に陥ったら、下記の4つのことを確認してみておくれ。





【管理人さんに確認してもらいたいポイント】
1.「英数字のみのコメント拒否機能」が無効になっていますか?

まずはここを確認してみよう!


■管理者ページの「ブログ設定」>「スパム(あらし)対策」


■「コメント・トラックバック共通の設定」

「英数字のみのコメント拒否機能」を有効にしていないかな?「拒否する」にしている場合は、英数字のみのコメントは拒否されちゃうので注意が必要だよ。

なるほど。英数字のコメントができない場合はそれで解決できそうね。それ以外のコメントができない場合はどうしたらいいの?

そういう人は次のポイントをチェックしよう!



【管理人さんに確認してもらいたいポイント】
2.他ブラウザを使っても同じ現象が起きますか?

Internet Explorerをお使いの方はFirefoxやSafariなど、他のブラウザで確認してみよう。

他のブラウザだと特に問題ないという場合もあるから、何か不具合があったら別ブラウザでチェックするのは大事だよね!



【管理人さんに確認してもらいたいポイント】
3.テンプレートをカスタマイズしていませんか?

ブログ自体ではなく、お使いのテンプレートの問題かもしれないので、ここから未編集の公式テンプレートをダウンロードして確認してみてね。



コメント機能を取り払ったテンプレートとかもたまにあるもんね。要チェック!!



【管理人さんに確認してもらいたいポイント】
4.IP拒否設定にIPを登録していませんか?
■管理者ページの「ブログ設定」>「スパム(あらし)対策」


■「IP拒否設定」


ここでIPが拒否される設定になっていないか確認!

ふむふむ。特定のIPからのコメントだけ制限しちゃってるケースだね。

その後の、「URL拒否設定」「キーワード拒否設定」なんかも確認してみるとよさそうね!



これらの4つのことを確認してもらえると、解決に近づくんじゃないかな。それでもコメントができない!!という時は、お問い合わせフォームから問い合わせてみてね!

シラッキー先生、さっすが頼りになるー!

先生になんでも相談しなさい!他にもブログをやっててお困りのことがあったら、上記からお問い合わせしてね!

まぁ結局のところ、先生より、サポートのお姉さんがたの方が頼りになるんだけどね…。


スパム(荒らし)対策をしよう!!

最近、変なコメントが沢山ブログに投稿されて困っているのよね・・・

あ、それはきっとスパムコメントだね。



これ、なんとかならないんですか?

JUGEMではスパム対策としていくつか機能を用意しているよ。 複数組み合わせて設定すれば、ある程度は軽減できるはず。

ぜひ教えてください!!

▼スパム対策はここから出来るよ!!


OK!まずは【絶対に設定してほしいもの】を紹介しよう。



これを設定していても送られてきちゃう場合はどうしたらいいですか?

変なコメントとかはなるべくブログに出しておきたくないわ・・

そういう場合は、ブログ管理者の承認がない限りブログ上では  表示されなくなる「コメントの承認機能」を設定しよう。



ほかにも具体的に出来る設定って何かありますか?

特定のURLからのコメントをブロックする「URL拒否設定」や、 特定のキーワードが含まれるコメントをブロックする「キーワード拒否設定」 とかも有効だよ。

▼IPで拒否することも可能です!!


そもそもブログでコメントを「受け付けない」ようにすることも可能ですか??

もちろん可能です。コメントの受け付け設定については 以下を参考にしてやってみてね。



自分で出来る対策はいろいろやってみなくちゃね!

スパムについてはJUGEMでも色々と対策を行っているけど、まずはスパム対策機能を 設定するところが大事だよ。

皆様のご協力をよろしくお願いしまーす!


1

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索