アクセスログ・プラスってどんな感じ?

シラッキー先生〜!!

ああ、君たちの言いたいことは僕にはお見通しだよ。

前回のお約束通り、アクセスログ・プラスについて詳しく教えて下さい!

やっぱりそうキタね!よ〜し!
じゃあ今日は気合を入れてアクセスログ・プラスについて説明するぞ!

はーい!!!


じゃあまずは、アクセスログ・プラスのページを見てみよう。


わ、すごくグラフがたくさん出てきた!カラフルで見やすいわね♪

下の方に行くと「閲覧ブラウザ・スマートフォン・ケータイ」っていうグラフがあるだろう?
そこは11/1にアクセスログ・プラスのバージョンアップで、今までのブラウザに加えてGoogleのChromeや、iOSAndroidOSのブラウザも新しく判別出来るようになったんだ!





お、ココも新しくなってますシラッキー先生!!

スマホが追加された奴.png
▲スマホのアイコンが追加されました

お、よく気づいたねロベ君。
そう、今までPCと一緒にカウントされていたスマホのアクセス数が、別でカウントされるようになったんだよ!


この一番右のスマホが追加された奴_copy.pngこのマークはなんですか?

それは、ユニークユーザー数といって、その記事を何人の人が見てくれたかっていう訪問者数のことだよ。

自分のブログが、携帯・PC・スマホのどこから見られているか、何人の人が見てくれているか、より詳細にわかるようになったんだね〜!!

そうそう、そうなんだ!
それから、普通のアクセスログではブログ全体の集計結果しかわからなかったんだけど、アクセスログ・プラスなら、記事1つ1つに対してアクセスログの詳細が見れるんだよ。



と、いうのはつまり・・・?


じゃあ、実際に1つ1つ見ていこうね。
まず、記事別の集計ページを開いてみよう。


お、ここで自分のブログでどの記事が一番人気なのか、一目でわかっちゃうっていうことだねっ!!

そうっ!じゃあ、なんの記事でもいいから「検索ワード」を開いてみて。

えーとじゃあ、「背景画像を変更しよう!!」の「検索キーワード」を開いてみるー!


▲各記事の検索キーワードをクリック!

おお!キーワードがたくさん表示されているね!!


▲表示されたキーワード

ここに並んでいるキーワードで「背景画像を変更しよう!!」の記事は検索されて、みんなに見られているってコトだね!!

わー、そこまでわかるのね!自分の記事がどんな風に見てもらっているか細かくわかると、ブログのやる気もアップするわ★

検索キーワード」だけじゃないぞ!!
アクセスログ・プラスなら、記事1つ1つに対して「日別アクセス数」や「リンク元URL」がわかるんだ!

まとめると、こうだねっ!!

★記事ごとにこれら全てが見れます★

・何日に見てもらえたのか
・どこからその記事に辿りついたのか
・何ていうキーワードを検索したのか
・何人の人が見に来たか



お、よく出来ましたロベ君!!イイね!
ブログ全体に関してのアクセスログでまとめるとこうだよ。

★ブログ全体として、これらが全て見れます★

・日付別にどれくらいアクセスがあったか
・アクセスの多い時間帯はいつ頃か
・自分のブログで一番人気の記事はどれか
・どんな検索キーワードでブログに来てくれているか
・どこからブログに辿りついたのか
・どんなブラウザで見てたか

アクセスログ・プラス、すごーーーい!!!!

ここまで詳細にわかると、アクセスログ見るのハマっちゃいそう

詳しくアクセスログを解析することで、自分のブログのアクセスアップに繋げられるわねッ!!

そう、そういうこと。でもまあホラ、アレだよ。

百 聞 は 一 見 に 如 か ず !!

よく分かってるじゃないか!ということで、アクセスログ・プラスのサンプルページを用意したから、今日勉強したことも含めて自分でたくさんいじってみるといいよ!

▼アクセスログ・プラスのサンプルページはコチラ▼


記事投稿画面.png

有料プラン「JUGEM PLUS」の詳細はコチラから!!!気になったら是非読んでみてね。

「JUGEM PLUS」のお申込みはコチラからだよ★

▼「JUGEM PLUS」お申込みはコチラ▼


記事投稿画面.png

今なら「JUGEM PLUS」が実質二ヶ月無料になる【アフィリエイトキャンペーン】を実施中だぞ!!

アクセスログ・プラスが気になっちゃった人は、この機会がお得に「JUGEM PLUS」に乗り換えるチャンスだよっ!!!


記事ごとに鍵をかけられるようになったよ!

あっというまに4月も終わり!二人はゴールデンウィークの予定を立てたかな?

まだ何も決まってないわ〜。

どこか旅行へ行きたいけど、あまり長い休みがとれないから、いつものように家でのんびりかなぁ。

いつもは更新をさぼりがちなロベルトくんも、連休はたっぷり時間があるから、ブログをばしばし更新しちゃえるね!

うんうん、撮りためた写真なんかもあるから、張り切ってアップしちゃおっかな!

そういえば、JUGEM PLUS新機能が出たって噂じゃない!どんな機能なの?

むふふふふ。これは昔からたくさんご要望を頂いていた、ユーザーさん待望!の機能なんだよ。なんと、ブログの記事ごとに鍵をかけられるようになったんだ!



へー!JUGEM PLUSだと、ブログ自体にパスワードをかけることができるけど、記事ごとにもパスワードをかけられるってのはありがたいわねぇ。

秘密主義の僕にもぴったり♪

早速設定のしかたを、懇切丁寧にレクチャーしちゃうよ!


●パスワードを設定し、通常通り投稿します。


●鍵マークのついた記事表示になります。


●鍵マークをクリックすると、パスワードの入力画面が表れます。


ふむふむ。自分用のメモに使ったり、仲良しさんたちだけにパスワードを教えてみてもらうっていう使い方もできるのね。

ブログって、思ってる以上に見てる人が多かったりするもんね!ちょっと内密なことを書きたい時にはこの機能を使うことにするよ。

たいした秘密もないくせに…。

何を言う!ポリンの知らないあんなロベや、こんなロベがいるんだからね!

へー。

こちらはJUGEM PLUS限定機能だけど、今ちょーーーど「JUGEM PLUS初期費用無料キャンペーン」をやってるんだ!


まだ有料プラン未体験!っていうそこのキミは、このチャンスを逃さずに新しい世界へ飛びこもう!!

広告非表示独自ドメイン設定画像アップロードPLUSなどなど、JUGEM PLUSは楽しい機能が盛りだくさんよ。

みなさん、是非JUGEM PLUSステップアップ♪してみてねー!!!


新機能「画像アップロードPLUS」のご紹介!

画像をパパッとアップできちゃうあの新機能、ポリンはもう使ってみた?

ウワサのあの便利機能ね!もちろん早速使ってるわ!

『画像アップロードPLUS』のことだね。あれは是非みんなに一度使ってみてほしいな。まだ使ってない人のために、今日は使い方を優しく丁寧に、わかりやすーく教えちゃうよ!



▼「データ管理」内の「+画像を選択する」をクリック 

▼アップロードしたい画像をマウスで複数選択


以前は一枚ずつしか選べなかったから、ここが以前と違うわね!

Windowsの場合はCtrlキー、Macならcmdキーを押しながら画像ファイルをクリックでも複数選択できるよ!

選択すると、こんな感じで一気にたくさんの画像がアップロードされるよ。

▼画像がアップロードされているところ

▼アップロード完了!


▼アップロードされた画像は、「データ管理」のページで確認することができます。

本当にあっという間で楽ちんね。ところで先生、1度に何枚までアップできるの?

なーんと!1度に100枚までアップロードできちゃうよ!カメラっ子のロベポリでも安心だね。

そういえば、容量オーバーの画像のサイズを自分で設定できるようになったよね。

良いところに気付いたね!
有料プランだと、500KB以上の画像だった場合の自動縮小サイズを、長辺400〜1000ピクセルの間で選べるようになったよ!


▼ブログ設定の「基本設定」をクリックする

▼「自動縮小サイズの設定」のところで好きなサイズを指定する


それ便利っ!!

さらに、使い慣れた以前のアップローダーを使いたいっていうこだわり派のために、以前のアップローダーと複数アップローダーは切り替え可能になってるよ。

▼「画像アップロード」をクリックする

▼画像を選択する


見慣れたアップローダーが出てくるので、こちらから今までどおりアップロードできるよ。

なるほど〜。アップロード枚数が少ない時はこっちでもいいわね。



いや〜すごいね。画像アップロードPLUS。

さすがの私も、これには恐れ入ったわ・・・。

機能盛りだくさんでかなり便利だろう!
これは有料プランのみの機能だけど、7月1日の正午までの期間限定で、無料プランの方にも無料で試してもらえるキャンペーン中だよ!!

1ヶ月まるまるあるから、じっくり使って、有料プランにするかどうか決められるわね。

そう。有料プラン「JUGEM PLUS」には、これ以外もステキな便利機能がたくさんあるから、ひとつの参考にしてみてね!!



1

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索