しゅがりんさんこと佐藤聡美さんが公式ブログ仲間入り!

は〜もうお腹いっぱい!!また食べ過ぎちゃったー。

ぽりんお昼の後いつもそれ言って後悔してない?今日は何食べたの?

サラダカレーライス大盛りと近くにドーナツ屋さんが美味しそうな匂いで私を誘惑してきたから、デザートにドーナツ2つ食べちゃったわ♪

そ、それは食べ過ぎだね…!僕は今日お昼におにぎり1個しか食べてないよ。

あら!男の人がそんなに少食でどうすんのよ!もっとガッツリ平らげて男らしいところ見せなさいよ!!私を見習いなさい私を。

な、なんで俺怒られてんだろう…。ぽりんはしゅがりんを見習ったほうがいいよ。

わ、しゅがりんさんってアレでしょ、アニメ「けいおん!」の田井中律ちゃん役とかやってる超かわいい大人気の声優さんでしょ!

そうだよ〜!しゅがりんは普段からお菓子を手作りしたりして、とっても女の子っぽくてかわいいゾ〜◎

なんだそれ私が女の子っぽくないみたいな言い方ね!失礼しちゃうワ!!

そんなしゅがりんこと声優の佐藤聡美さんが、今回×JUGEMの仲間入りをしたんだぞ!

JUGEMのオフィシャルユーザー化ってことね!◎

×JUGEMの仲間入りを記念して「Jアニ!」ではしゅがりんの特集ページを公開しているよ!ブログを始めたきっかけや、4月の新アニメ『氷菓』への意気込みも語ってくれたよ!



■□佐藤聡美さんのインタビューはこちらからどうぞ□■
JアニTOP.jpg

オフィシャル化記念に、しゅがりんさんの日常を綴ったオフィシャルブログおさとう缶。」もリニューアルしてオープンしたの!
しゅがりんさんらしいとってもキュートなデザインになってるから、是非是非こちらもチェックしてみてね!



更に特集ページでは、しゅがりんさんのサイン色紙をもらえるTwitterキャンペーン実施中!

しゅがりんさんの生サイン、是非GETすべし!!

詳しくはJUGEMお知らせブログを見てみてね!


それからもうひとつ、目からウロコの重大発表があるゾ・・・!!

あれですね、先生・・・(ニヤニヤ)


ジャ〜ンジャジャ〜ン!!

8年間JUGEMが続いてきたことを感謝して、「広告なし」「独自ドメイン」「高機能アクセスログ」JUGEM PLUSがなんと、初期費用無料になるゾ!!


それだけじゃなくて激熱なのが、申し込んでくれた皆様の中から抽選で8名様「8年間JUGEM PLUSの月額費用が無料」になるんです!!

8年前ってぽりんいくつだったかな〜?ピチピチの女子高生だったかな〜???

とにかく絶対にお得なこのチャンス、逃すべからず!!PLUSにするなら今しかない!!!


そしてラストはコレだ!春になったしJUGEMdressの新素材が登場したぞ!

わー!早速紹介して下さいシラッキー先生!

★JUGEM dress★
↓↓↓☆★☆新作テンプレート☆★☆↓↓↓
 ▼チューリップ畑


きゃわ〜ん!とっても春らしいブログデザインね!!
やっと桜も咲く始めたことだしいいわね♪

かわいいけど爽やかで、ピクニックに出かけたくなる感じだね、素敵!!

こちらのブログデザインと一緒に、新しくフォントも追加されたよ!

▼△新フォント△▼


20120326_31739.png

大人の女性っぽい新フォントかわいいブログデザイン、是非適用してみてねー!◎


あの人にインタビュー!
vol2:ちさ(イラストレーター)

今回のStepUp!JUGEMでは2008年にJUGEMが開催した「キャラコン」で特別賞を受賞したイラストレーターのちささんにインタビューしてきました!!

ちささんは先日初の個展を開催したばかり!私たちも個展に遊びに行ってきたのよ!

それではインタビューをどうぞ!!

2008年のJUGEMキャラコンをきっかけに、イラストレーターとしての道を歩み始めたちささんですが、ちささんがJUGEMを使い始めたきっかけはなんだったのですか?

大学の頃、2002年ワールドカップの影響でサッカーファンになって、同じpaperboyさんが運営している「ロリポップ!」を使ってファンサイトを作っていました。
 
大学卒業後はしばらくサイト作成はやめていたのですが、「ぽけっとねっと」を開設するにあたって、ロリポップを使っていた影響か、私にとっては他のブログサービスと比較しても使い易かった「JUGEM」を使い始めました。

※「ぽけっとねっと」…ちささんが運営するイラストサイト。現在はWordPressに移行されています。

ぽけっとねっとに登場するキャラクターたち

実際にJUGEMを使われてみていかがでしたか?

とにかくテンプレートのカスタマイズがわかりやすくて助かりました。1から構成するとなるととても大変なのですが、JUGEMさんは既存のテンプレートをベースにカスタマイズ出来るので、すごく簡単にテンプレを作ることが出来ました。

では、「JUGEMキャラコン」はどこで知ったのですか?

JUGEMさんから配信されるお知らせメールです。2008年のコンテストは「カワイイ!」がテーマで、ずばり私の目指す道だ!!と思い、すぐに応募することを決めました。

そして見事に特別賞を受賞されたわけですが、その時を振り返ってどうでしたか?

※ちささんの作品ピパはブース投票1位で特別賞を受賞しました。

JUGEMキャラコンで特別賞を受賞した「ピパ」

授賞式の会場に、ノミネートされたキャラクターのパネルを展示していただいていましたよね。そこに来場者の方たちから沢山の投票シールを貼って頂いていて、とても嬉しかったのを覚えています。
ちなみにそのパネル、今でも部屋に大切に飾らせていただいてます(笑)

あのパネルはスタッフが丹精込めて作ったものなんです。今でも飾って頂いているなんて、本当嬉しいです!!

※2008年JUGEMキャラコンの模様

実は今回の個展は、JUGEMキャラコンの、FEWMANYさんからの副賞なんです。そういった意味で、私のイラストレーターとしてのすべてのきっかけはJUGEMさんのキャラコンです!

そう言って頂けると、本当にキャラコンを開催してよかった…としみじみ思います。ちささんの活躍を拝見していると自分たちのことのように嬉しいです!
 
ところで、キャラコンで受賞された「ピパ」もそうですし、ちささんの描かれるキャラクターはどの子もとても可愛くて魅力的ですが、作家になりたいと思ったきっかけは何だったのですか?

ありがとうございます!実は私自身、チェブラーシカなどの癒し系キャラクターに精神的に救われた経験があったんです。その時に、自分でもこういう癒しになるキャラクターを作ってみたいな、と思いました。

※ちささん初の個展『UNO ― CHISA’s First Exhibition』の模様

もともとキャラクターが好きだったのですか??

子供の頃クリスマス時期になるとテレビで放送していたストップモーションアニメの「ルドルフ」何かをよく見ていて、そういった海外のキャラクターが好きでした。

クリスマス時期限定っていうのが面白いですね。では、尊敬しているクリエイターさんはいらっしゃいますか?

沢山いらっしゃって、ぱっとは挙げられないです(笑)
強いて言うと、ディック・ブルーナやサヴィニャックが特に好きです。国内では、JUGFEMキャラコンの時に初めてご挨拶させていただいたタケヤマ・ノリヤさん、今回の個展でも多大なるサポートをしていただいたDEVILROBOTSさんTOUMAさんには、実際にも本当にお世話になっていて、アーティストとしては言うまでもなく、個人的にも尊敬してやまないです。

ホントにたくさんあげてくださってありがとうございます(笑)ところでちささん、最近ハマっていることとかって何かありますか?

そうですねぇ、最近はAdobe Illustratorの勉強をしています。勉強しながらフリーのマンスリーポストカードなどを作っていて、今年の1月から毎月発行中です!

それとちささん、映画とか漫画とかご覧になったりします?

DVDとかで映画はよく観ますね。漫画も好きで、よく読みます!

最近みたものでオススメがあれば教えてください!!

最近観た映画では「チェンジリング」が良かったです。でも今一番期待してるのは「アリス・イン・ワンダーランド」!ティム・バートンが好きなんです。漫画では「医龍」にハマってます。まったく先の展開が読めないところが面白いです。


個人的に聞きたかったこと聞いちゃってすみません!ちささんの今後の活動についてもお聞きしていいですか??

今後は絵本作成に挑戦していきたいです。お話の中でキャラクターを描いて行けたら素敵だなと

ちささんのキャラクターの絵本!期待してます!!最後の質問になりますが、JUGEMユーザーの皆さんに一言お願いします!!

私自身が活動を始めたばかりで、お話できるようなことはなくて申し訳ないのですが……。
私の場合、本当に未熟者のくせに、作品を作っても何も反応がないとさびしくて(笑)。
その点、ブログは簡単に更新できて作品発表の機会になりますし、それを1日に1人の方にでもご覧いただけることが、モチベーションを上げるし、刺激にもなっています。 そういう意味で、「ぽけっとねっと」を始めたJUGEMさんには、自分から「発信すること」のきっかけをいただいて、今でもブログを通して本当に沢山の方々に支えていただいていることは、継続することの大きな支えにもなっています!

継続は力なり!ですね。本日はお忙しい中ありがとうございました!!

ありがとうございました!

ちさ(イラストレーター) 「かわいい」「癒し」をテーマに、キャラクターイラストレーション、 ぬいぐるみ制作などで活躍中。2009年夏に開催された「FEWMANY AWARD2009」ではDEVILROBOTS賞、TOUMA賞をダブル受賞されています。

あの人にインタビュー!vol1:JINRUI

今回のStepUp!JUGEMでは90年代に「ボキャブラ天国」で大活躍し、昨年10年ぶりに復活した松本ハウス改め『JINRUI』のお二人に突撃インタビューをしてきたよ!

JINRUIのお二人は今年の2月からJUGEMでオフィシャルブログを始めてくださってるのよね!

それではインタビューをどうぞ!!

---- JUGEMユーザーへ簡単な自己紹介をお願いいたします!

お笑いコンビ松本ハウスが10年の時を経て復活しました。名前も新たにJINRUIとなり、松本キックもJINRUIのシンカとなりました。(シンカ)

となりのお兄さん的芸人加賀谷くんです。(加賀谷くん)

---- 再結成された当初は、どんなお気持ちでしたか?

またオモロイことをやって、うちらを知らない人に衝撃をあたえれればなと。(シンカ)

たとえるなら、いわさきちひろの絵のような淡い気持ち。(加賀谷くん)

---- おふたりと言えば、やはりボキャブラ天国!当時の印象的なエピソードを教えてください!

出演芸人の楽屋は一つなんですけど、いつもうちら二人は非常階段にいましたね。お弁当の時もその階段で食べてましたね。皆は好きだったんですけどね。(シンカ)

スミマセン、きおくがとぎれとぎれです。休憩時間はいつもシンカさんとポツンと座っていました。(加賀谷くん)

---- インターネットが一般的になった現在、10年前と比べてファンとの距離は近づきましたか?

これはこちらが決めることではないのだと思うんだけど皆さんどうでしょう?(シンカ)

はい!ファンの皆様の鼻息を感じますよ。(加賀谷くん)

---- ブログをはじめたきっかけはなんですか?

もっと多くの人にJINRUIというものを知ってもらいたいという俗な理由ですよ(笑)(シンカ)

スミマセン、まがさしまして。(加賀谷くん)

---- また、今後どのようにブログを活用する予定ですか?

オフレコなんですがJINRUI洗脳計画のために使用したいです。(シンカ)

自分が読んだ本などを紹介したいです。(加賀谷くん)

---- ログピやツイッター等のミニブログでも頻繁につぶやいているお二人。ファンの方からのコメントはチェックしていますか?

見てますよ。じっと見てますよ。(シンカ)

必ずチェックしています。(加賀谷くん)

---- オススメの本やDVDがあったら教えてください!

故・池田晶子氏の「残酷人生論」(シンカ)

本は「家族狩り」あくまで単行本バージョンのみ。
DVDはアル・パチーノの「スカー・フェイス」。(加賀谷くん)

---- 今後のJINRUIさんの活動について教えてください!

いづれにせよライブは続けていきます。やっぱり生の空間がオモロイですよ。

---- 最後に、JUGEMユーザーへ一言お願いします!!

友達になってください。(シンカ)

下心でも良いので、のぞきに来て下さい。(加賀谷くん)

ボキャブラ世代には懐かしく、新しい世代も一度見たら忘れられないインパクトのJINRUI!今後の活動、ますます目が離せないですね!!

お二人の今後の活動などは、オフィシャルブログ「JINRUI初」や、ログピTwiiterでも確認できるのでぜひチェックしてね!!

JINRUI(左:加賀谷くん/右:シンカ) 松本ハウスが新たなコンビ名「JINRUI」として復活。それぞれの名前も松本キックが「シンカ」に。ハウス加賀谷が「加賀谷くん」に改名。 オフィシャルブログやログピで情報発信中です!

1

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索