ログピでブログの更新情報をお知らせしよう!

突然だけど、JUGEMって新しい記事を投稿した時に どうやってみんなに知らせたらいいの!?

あー、今のところ読者機能とかないからねえ。

いち早くみんなに僕のホットな情報を伝えたいんだよ!!

確かに新しい記事は早く見てもらいたいわよね。

じゃあさ、ログピで更新情報をお知らせしちゃえばいいじゃん。

ログピで!?

ログピについて知らない方は、まずこちらでチェック!!

・StepUp!JUGEM「ログピ特集


JUGEMでは、記事を投稿した時にログピに更新情報を投稿できる簡単投稿機能があるんだよ!!

うそやん!

設定から投稿の仕方まで簡単に教えちゃおう!

ありがたし!!

まずは管理者ページで「ログピの投稿設定」をしよう。

まずは管理者ページで設定しよう!



管理者ページ「ブログ設定」→「基本設定」より「ログピの投稿設定」を設定

投稿先のタイトルも選べるのかな?

基本は「JUGEM更新しました」タイトルに設定されているから、他のタイトルに投稿したい時は、自分で別のタイトルのIDを設定してね。

設定したらどうすればいいのかしら。まずは普通に記事の投稿でしょ?

そうそう。で、記事を投稿すると、▼こういう画面が出てくる。

さっきの設定をしていると、ここで「ログピに更新をつぶやく」為のリンクが表示されるんだ。

おお!クリックしたらログピの投稿フォームに飛んだ!!

ログピの投稿フォームには記事のタイトル記事のリンクが挿入されているから、ここを自分なりに編集して使ってもOKだよ。

更新した記事のタイトルとリンク先URLが入力済み!


あとはログピで投稿するだけね。ログピは「Twitter」にも同時投稿できるから沢山のひとにブログの更新情報をお知らせすることが出来ちゃうわね!

と、いうようにログピには色々な使い道があるんだよ。 ブログの更新情報をお知らせツールとして使ってみてはいかがかな?

新たな読者獲得に乗り出すぞ!


ログピでメール投稿&画像投稿が可能に!!



お茶がうまい。

なんか師走って感じだよね。全然関係ないんだけどさー、 昨日渋谷のモヤイ象に行ったら、なんとモヤイ象がなかったんだよ!

え!あんなでかいもんが一体どこに消えるってのよ

なんでもルパン三世が盗んでいったらしいぜー。 証拠に写真も撮ったんだから!!

え、ちょっとそれ共有しなさいよー。

難しいこと言うなあ。ミニブログの「ログピ」でつぶやこうかなーって思ったんだけど、やっぱり写真見せたいからさぁ〜。

朗報朗報!朗報ですよ! ログピがなんとメール投稿&画像投稿に対応しちゃったのだよ!

ふおおおお〜!なおさらリアルタイムにつぶやけちゃうってわけですね。

さっきのロべくんみたいに、みんなと共有したい!って 画像とかを気軽に投稿出来ちゃうのねー。

じゃあ先生がさらっと、説明しちゃおう。 まずはログピにログインしてごらん。

はにゃ。見慣れないアイコンがあるぞな!!



ここも大きな変更点だね。PCからも一緒に画像投稿できるようになってるんだ。画像も投稿したい場合は、ここからアップロードしてつぶやこう。

ちょいと先生、肝心のメール投稿はどうするの?

わかってるわかってる。右上のほうにある、「設定変更」からシステムをクリックしてごらん。



システムをクリック・・・と。おお!なんか出た!!



ここに自分専用のメール投稿用アドレスが表示されているから、それを自分の携帯電話に転送しよう。

わたし、ケータイからの利用がメインなんだけど、 ケータイでも確認できますか??

もちろん。モバイルログピの「設定変更」→「システム」から確認できるよ。ケータイだとそのままメール送信できるから便利だよ。

あとはこのメール投稿用アドレスにつぶやきを投稿すればいいんだね?

そのとおり。このときに画像も一緒に添付できるからね。ちなみに添付可能な画像枚数は1枚だけだから要注意だ!

【投稿可能な画像ファイル】

・jpg、gif、png形式の3種類
・最大2MBまで
※メール本文に書いた内容がログとして表示されます。(メールタイトルは反映されません)


よし!さっそくさっきのモヤイ象の画像を投稿してみようっと!

お!タイムラインの中に画像が表示されてるわね!



ここのサムネイル画像をクリックすると・・・・・



おお〜〜〜!!でっかくなった!! なー、ポリン!本当だったでしょ!モヤイないでしょ!

すごいわね〜〜。ログピを見てたら色々な情報が手に入りそう!私も面白い写真とかいろいろと投稿してみちゃおう〜〜っと。

今回のログピバージョンアップでは、実は他にもいろいろと パワーアップしているんだけど、その話はまた今度!とにかくめちゃんこ便利に楽しくなったログピで遊んでみてね!!

今度内緒でポリンの画像を投稿しちゃうぞ!

ロべくんちょっと顔かしな?

ログピのおさらいはこちらから!

ミニブログ「ログピ」のススメ


【ログピ!】ブログパーツのススメ



前回のあらすじ

JUGMEユーザーであれば今すぐ始められるミニブログ「ログピ」に登録したロベルトくん。とりあえず使い始めて2週間が経過したようだけど・・・?



やあやあロベ君。ログピ楽しんでるかい?

あ!先生!ようやくログピの楽しみ方がわかってきたところです。

よかたいよかたい。ところでロベ君はログピのブログパーツを 自分のブログに貼ってるかい?

え?ログピにブログパーツなんてあるんですか!

ちょっとちょっと!2週間も使ってて気づかなかったの?

ご、ごめんなさい!

ゲームばっかりしてるからだよ、ロベくん。 先生ちょっとあきれたな。あきれたって言うか飽きた。君に。

先生、傷つくよ。ところでログピのブログパーツってどんなパーツなんだろ?

基本的にはあなたのつぶやきや、友達のつぶやきをブログ上に ぴたっと貼り付けることが出来るのよ。



▼ログピのブログパーツはページ右上のブログパーツから作れるよ!

ログピのブログパーツは使い方次第で色々出来ちゃうよ。 例えばこんな使い方はどうかな?



例えば、映画のレビューブログをしている人は、「今日みた映画」とか「これから見たい映画」とかのタイトルパーツを貼り付けるといいよね。

自分以外の人の投稿も載るから、いろいろ映画がチェックできていいね。

私はお弁当ブログやっているから、「今日のお弁当」 貼ったりしている。お弁当のおかずに困ったら見てヒントにしてるわ。あと、ファン同士で情報共有できるから好きなアーティストのタイトルとか貼ってる人もいるわね。



自分のつぶやきを表示すれば、本来のブログとミニブログが合体して よりブログの面白さが増すわけだよ。

ミニブログは何といっても、リアルタイムに投稿できるのがいいですよね。

しばらくブログ記事が書けていなくても、ログピが更新されていれば見栄えも違うのよね。

なかなか忙しくてブログ更新できない、そんなあなたにオススメの使い方さ。

  


ログピに設定しているプロフィールをそのまま ブログパーツに出来ちゃうのね。

そうそう。このログピのプロフィールの面白いところは、自分が普段使っているサービスを 設定しておくと、そのサービスのアイコンが表示されてひと目で何を使ってるかチェックできちゃうんだ。



アイコンをクリックすれば、その人のページにいけちゃうんだね! これは便利かも!!

                
===============

自分の使用用途に合わせて、色々なブログパーツを貼り付けることが出来るんだね。

ほかにも工夫すれば色々な見せ方が出来るかもね〜

ロベくん何のブログパーツ貼るか決めた??

僕はこのタイトルのブログパーツを「StepUp!JUGEM」に貼り付けちゃおうっと!

あ!いつのまにこんなタイトル作ったのよ!このオタンコナス!

はっはっは。二人とも仲が良いな〜。そうそう、そういえば、最近ログピをはじめて 誰もフォローする人がいない!投稿することがない!っていう人にぴったりの公式アカウントが誕生したんだよ。その名も・・・

その名も・・?

お題官様!!

お題!!

▼アイコンをクリックしてお題官様をフォローしよう!

フォローする相手が見つからない方や投稿するネタがない方のために
「お題官様」という公式アカウントをご用意しました。
ログピでやることないとお嘆きのみなさん、 ぜひお題官様と遊んでみてください。


毎日お題官様からいろいろなお題が投稿されるから、 それに答えているだけでもログピの楽しさはわかると思うよ。 まずは気軽にはじめてみてよ!

そして僕たちのこともログピで遊んでるから、 フォローしてねー!!

まずは「ログピ」にさわってみよう!!

・三人のフォローはこちらから!【ロベ】【ポリン】【シラッキー
・読んでログピを使いこなしちゃおう!「ログピのすすめ


ミニブログ「ログピ」のススメ


なあなあ、ポリン!最近「ミニブログ」ってのが流行ってるらしいぜ。 俺も始めてみたいんだけど、ポリン詳しい?

え?私たちが普段使っているJugemKeyのサービスにもミニブログ「ログピ」があるじゃない?

そうだったの!?じゃあJUGEMユーザーなら、誰でもすぐに始めることが出来ちゃうのかな?

そうそう、その通り。私も最近登録したんだー。登録方法ココに詳しく載ってるわ!

よし!早速登録してみよっと!

お!なになに?ロベくんも「ログピ」始めるのかい?

いまようやく登録したとこです。で、ログピっでどんなこと出来るんですか?

ズ!ズコー!仕方ない。前に、先生がログピの事をまとめたページがあるから まずはそこを見て勉強してごらん。ココから見れるよ!

シラッキー先生優しすぎるわよ!まずは「習うより慣れろ!」的精神で、やってみたらいいと思うわ。

確かにそれはあるかもね・・・。まずはロべ君、「ログピ」でポリンちゃんを「フォロー」してごらん。 話はそれからだね。

ふぉ、フォロー???

ログピ上で誰かと繋がることを「フォロー」って言うの。 JUGEMユーザーのみんなも私たちのことをまずは気軽にフォローしてみて!※フォローについてはこちら

ログピは色々な人と繋がっていくことで、どんどん面白さが増していくからね。

そして「ログピ」を使っていれば、より「JUGEM」を楽しめちゃうのよねえ〜

え!どういうことですか!?

それはまた次回詳しく教えるよ!まずは気軽に僕たちをフォローして、いろいろつぶやいてみよう!

フォロミー!

まずは「ログピ」にさわってみよう!!

・三人のフォローはこちらから!【ロベ】【ポリン】【シラッキー
・読んでログピを使いこなしちゃおう!「ログピのすすめ


1

最新の記事
StepUP!JUGEMからの
お知らせ
■ お勧めブログ投稿フォーム■
プロフィール
カテゴリーから記事を読む
月別で記事を読む
Stepup!JUGEM内で検索